激動の時代に
成果を上げる院長 vs 苦しみ続ける院長
その違いとは…

激動の時代に
成果を上げる院長
vs

苦しみ続ける院長
その違いとは…

  • 毎日、必死に働いているのに売上が伸びない
  • 地域の人口が減り、患者さまが少なくなった
  • 保険診療だけでは利益が出ず、苦しい
  • 思うように幹部が育たない、採用できない
  • 職場内がギスギスし、スタッフの離職が多い
  • 毎日、必死に働いても売上が伸びない
  • 地域の人口が減り
    患者さまが少なくなった
  • 保険診療だけでは利益が出ず、苦しい
  • 思うように幹部が育たない
    採用できない
  • スタッフの離職が多い

人口減少、物価高、採用難…
クリニック経営を取り巻く環境が悪化する中。

2026年は…
・高齢者の医療費負担の増加による受診控え
・来年に行われる労働基準法改正による賃金上昇


など、クリニックのヒトとカネの問題が

より深刻になる見込みです。


そんな中で、今、上記のような悩みを持つ

クリニック院長からの相談が急増しています。

もしかしたら、あなたも、売上や組織づくりで、悩んでいるかもしれません。


一方で、売上があがり、利益も急増。
院長はやりたい仕事に集中できて、
スタッフが率先して動き、やる気に溢れている。

そんな元気なクリニックもあります。
その違いは、どこにあるのでしょうか?

その答えは、ずばり「絆徳(ばんとく)経営」にあります。絆徳経営について、これからお伝えする前に、まずは、絆徳経営を実践し、成果を上げた院長先生の声をご覧ください。

人口減少、物価高、採用難…
クリニック経営を取り巻く環境が悪化する中。

2026年は…
・高齢者の医療費負担の

 増加による受診控え
・来年に行われる

 労働基準法改正による賃金上昇


など、クリニックのヒトとカネの問題が

より深刻になる見込みです。


そんな中で、今、上記のような悩みを持つ

クリニック院長からの相談が急増しています。

もしかしたら、あなたも、売上や組織づくりで、悩んでいるかもしれません。


一方で、売上があがり、利益も急増。
院長はやりたい仕事に集中できて、
スタッフが率先して動き、やる気に溢れている。

そんな元気なクリニックもあります。
その違いは、どこにあるのでしょうか?

その答えは「絆徳(ばんとく)経営」にあります。絆徳経営について、これからお伝えする前に、まずは、絆徳経営を実践し、成果を上げた院長先生の声をご覧ください。

絆徳経営”を実践する院長先生

絆徳経営”を実践する
院長先生

20年で年商1,700億円まで成長

当院は、今では業界トップになることができましたが、絆徳に基づく経営を、ただ実行してきただけなんです。本当にそれだけです。
学びを受けてから、もう長年たちますが、今でも紹介された書籍やセミナーのテキストを読み返しては復習しています。


湘南美容クリニック 代表

相川佳之 先生

自費診療を増やす利益直結のマーケティング

を学べると大絶賛!


保険診療を中心に行っていると、集患して売上アップすることができても、同時に人件費が多くかかってしまうため、利益は横ばいになってしまいがち。

そういった状況を打破し、利益を増やしたいと感じている院長先生こそ、このマーケティングが必要だと考えています。
マーケティングを学べるセミナーや書籍は多くありますが、悩んだらまずはここで、といつも周囲に話しています。


医療法人社団栄昂会 理事長

『中原まさひろの医療物販学ラボ』主宰

中原維浩 先生

幹部、社員の動きが見違えるほど成長!

26院も分院展開出来ました。


自分の中では、数年~数十年先まで明確にビジョンを持っているのですが、自分1人では叶えられません。そのビジョンを幹部に共有したくても、自分と幹部では知識レベルが違うので、なかなか伝えることができていませんでした。
絆徳の経営を幹部と一緒に学んでからは、自身が持つビジョンを幹部と共有できるように。ただ「院長だけが学ぶ」のではなく、「スタッフと同じ内容を一緒になって学ぶことに意味があると考えています。


医療法人社団ALBA 理事長
熊木 淳雄 先生

スタッフ数、売上2倍に成長!


「多忙なクリニック院長が経営を学ぶ」ことはとてもハードルの高いことに感じるかもしれません。しかし、 その価値がこのマーケティングにはあります。
私自身がこの講座を受講し、社員数・売上、ともに2倍になり、さらに地域に貢献できる日本でも随一の医療法人グループに発展したと実感しています。


医療法人社団 梅華会 理事長
日本最大級の開業医コミュニティ「M.A.F」 主宰

梅岡 比俊 先生

たった4年で年商600%アップ

社員数も10倍に成長!


事前にMBAも取得し、準備万端でクリニックを承継開業するも、「これから具体的に何をしたらいいんだろう」と悩んでいました。ここで学んだものを実践することで、開業4年3ヵ月でクリニックを5院まで展開。採用も楽になり、4年で売上は6倍の12憶円、社員数は5名から10倍の50名まで増えて行きました。

これを学べば、売上に繋がるアイデアがたくさん出てくるので、打ち手がなく困っている方や、何をすれば良いか迷っている方は絶対に受けた方がいいと思います。


医療法人インテグレス理事長

伊勢呂哲也 先生

6年間で年商750%アップ!

収益が段違いに上がりました!


開院後はチームの雰囲気も良かったため、患者さまにも来院いただいていましたが、収益が少なかったことが課題。 忙しくなり、採用を進め、人件費も増えたことで、気づけば貯金が45万円まで減っていました。 なのに、スタッフからは「もっと採用して欲しい」と言われ…。

絆徳の経営を実践してからは「患者さまが何を求めているか」がつかめるようになり、信頼構築のスピードがアップ。収益が大幅に改善し、年商も6年で750%も上がっています!


いしがみ整形外科クリニック院長

石神 等 先生

受講後、たった1か月で

過去最高売上を達成!


「医療さえできれば開業医としてもやっていける」と思っていましたが、集患、採用、マネジメントなど上手くいかず、大変でした。そこでラーニングエッジさんのMBS1を受講して手に入れた経営を実践したところ、翌月から過去最高の業績を達成できました。今では、クリニックを6院展開することに成功しています。


有明みんなクリニック 院長

小暮 裕之 先生

「いい人材はウチに来ない…」

そう諦めた採用が大幅改善


採用不況で思うようにうまく行かず。組織も対立関係になっていましたが、社員を幸せにするにはどうすればいいのかを本気で考えることで 給与を増やしたり、コミュニケーションを増やすことで働きやすい環境を作れました。自分の経営に対して迷っている、どうしていいか分からないというような方は実践することをおすすめします。


かじわらアイケアクリニック 院長

梶原 一人 先生

Forbes JAPAN

プレジデントオンライン、NEWS PICKSでも注目!
「絆徳経営」とは?

Forbes JAPAN

プレジデントオンライン、
NEWS PICKSでも注目!
「絆徳経営」とは

絆徳(ばんとく)経営とは、理念と売上を両立させる、新しい経営スタイル

絆徳経営を実践すると、社員が会社を誇り、売上と利益があがり、
社員も率先して動き、幹部も育ちます。


そのスタイルを伝える書籍「絆徳経営のすゝめ」

Amazonランキング8部門1位の獲得を皮切りに…


Forbes JAPAN、プレジデントオンライン、NEWS PICKS、スマートニュース、Yahoo!ニュース、ダイヤモンド社など、メディアでも取り上げられて、多くのトップビジネスリーダーにも取り入れられるなど、注目の経営スタイルです。

Amazonレビュー☆4.4のベストセラー経営書「絆徳経営のすゝめ」

絆徳経営で得られる未来

1 患者さまに喜ばれながら、利益を伸ばし続ける未来

SNSが広まったことで、患者さまの「クリニック選びの判断軸」が激変しています。どうすれば「何があっても離れない、自社の熱狂的ファン」を増やせるのか?その答えをお伝えします。

2 「普通のスタッフ」が現場を回し、院長が“本来の仕事”に集中できる未来

院長が直接指示をしないと現場が回らない……

そんな状況から脱する「秘訣」をお伝えします。

働く幸せを実感する従業員が、院長と同じ方向を向き、一丸となって利益を出していく。そんな未来を実現します。


3 安心して現場を任せられる「院長の右腕」を育てられる未来

「あいつなら…」と期待した幹部候補が中々育たない。

分院も作っていきたいのに、ドクターも採用・育成できない。

「ようやく育ってきた」と思ったら離職。

そんな「ヒト」の悩みを解決し、同じビジョンや苦労を分かちあえる「右腕」を育て上げることが出来ます。

そんな「絆徳経営」を実現する術を、

提唱者の清水康一朗、自らがお伝えする「絆徳経営90分速習セミナー」に無料ご招待します。

後発から業界No1に成長した
湘南美容クリニック相川代表をはじめ…


歯科、内科、美容外科、小児科、整形外科、眼科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、皮膚科、婦人科、呼吸器内科
など、多くの院長先生の業績向上に貢献してきた
弊社代表の清水が登壇する貴重な機会です。

今ページをご覧のあなたは無料でご参加頂けます。


ただし、清水が登壇する特別回は、今回の1回のみ。
お席にも限りがありますので、今すぐ、お席を確保してください。

清水康一朗から
あなたへメッセージ

私は、「絆徳」を単なるビジネス手法や戦略を超えているものと考えています。

人々が日々の取引や関係性の中で真心を持って接することで、深い信頼や絆を築き上げることができると確信しているからです。

この「絆徳」という考え方は、間違いなくビジネスの成果だけでなく、社会全体の関係性や価値観を向上させるポテンシャルを秘めています。「絆徳」は、リピートビジネスや顧客の定着、さらには家族や友人との関係の質の向上といった具体的な結果をあなたにもたらします。

しかし、それ以上に、私たちは絆徳を実践される皆さまが相手の幸福や成功を心から願い、共感し合う社会を目指しているのです。

講師|Speaker

清水 康一朗 プロフィール

ラーニングエッジ株式会社 代表
絆徳の経営スクール主宰
Forbesオフィシャルコラムニスト
セミナーズを開発

「精神的にも経済的にも豊かな日本を作り上げたい」という想いから、業界最大のポータルサイト「セミナーズ」を立ち上げ、教育の流通に努めている。日本でナンバーワンのビジネスセミナー登録数実績、主に世界トップクラスの講師による外国人のビジネスセミナーのイベント規模において最大規模の実績を持つ。

これまでに、ブライアントレーシージャパン株式会社の代表取締役会長、アンソニーロビンズ日本事務局長、ドラッカー学会推進員などを歴任。

「モラルエンゲージメントの哲学(PME)」、「集客フォーミュラ(∑CR×V)」、「マーケティングαとマーケティングβ」、「プロダクトスフィア」「ICCC」「メンタルドライバー」などの数多くの経営理論を提唱。

日本人の経済教育、歴史教育、道徳教育をライフワークとして力を注いでいる。

清水 康一朗
プロフィール

ラーニングエッジ株式会社 代表
絆徳の経営スクール主宰
Forbesオフィシャルコラムニスト
セミナーズを開発

「精神的にも経済的にも豊かな日本を作り上げたい」という想いから、業界最大のポータルサイト「セミナーズ」を立ち上げ、教育の流通に努めている。日本でナンバーワンのビジネスセミナー登録数実績、主に世界トップクラスの講師による外国人のビジネスセミナーのイベント規模において最大規模の実績を持つ。

これまでに、ブライアントレーシージャパン株式会社の代表取締役会長、アンソニーロビンズ日本事務局長、ドラッカー学会推進員などを歴任。

「モラルエンゲージメントの哲学(PME)」、「集客フォーミュラ(∑CR×V)」、「マーケティングαとマーケティングβ」、「プロダクトスフィア」「ICCC」「メンタルドライバー」などの数多くの経営理論を提唱。

日本人の経済教育、歴史教育、道徳教育をライフワークとして力を注いでいる。

Apple共同創業者スティーブ・ウォズニアック

Twitter(現X)創業者ビズ・ストーン

Youtube創業者チャド・ハーリー

12月限定!代表の清水康一朗が登壇
参加申し込みはこちら


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2025年12月18日(木)20:00~21:30
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  • コーチ・コンサルなど
  • フリーランス
  • 会社員・スタッフ
  • 開院準備中
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  • 士業・コンサル
  • 整体・整骨院・鍼灸院
  • サロン
  • 不動産
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  • 営業
  • 飲食
  • 介護
  • 製造業
  • 建築・建設
  • IT
  • 教育
  • 研修・講師・コーチング
  • その他※自由記述
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