MEO集客で来店数増加を目指す!地域密着型ビジネスが活用できるMEO対策を解説

MEO集客で来店数増加を目指す!地域密着型ビジネスが活用できるMEO対策を解説

MEO集客は「マップエンジン最適化」の略で、店舗ビジネスや地域密着型ビジネスに重要な集客施策です。

MEO集客はGoogleビジネスプロフィールに店舗情報を登録し、Googleマップに上位表示することで、来店を増やします。

画像・動画の投稿や口コミ返信を定期的に行うと、ユーザーに店の雰囲気をアピールでき、信頼度の向上を期待できます。

ユーザーのローカル検索が増えているため、MEO集客は今後も重視される施策です。

MEOとは

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、マップエンジン最適化という意味です。

MEOは、Googleマップで特定の地域や店舗に関連したキーワードで検索された際に、自社のGoogleビジネスプロフィールを上位表示させるための最適化を指します。

地域密着型や店舗ビジネスが集客を増やすための重要な施策です。

MEOとSEOの違い

MEOとSEOは、どちらも検索結果での表示順位を上げるための施策ですが、それぞれ異なる目的や手法で実施します。

MEOSEO
目的Googleマップで上位表示させることGoogle検索結果で上位表示させること
競合特定の地域のビジネス検索結果のすべてのWebサイト
手法Googleビジネスプロフィールの情報の最適化Webサイトの外部SEO対策・内部SEO対策・コンテンツSEO
効果が出るまでの期間2週間~2か月4か月~1年
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MEO集客3つのメリット

MEOを使った集客には、3つのメリットがあります。

  1. 低コストで成果が出やすい
  2. 来店見込みの高い顧客にアプローチできる
  3. 来店に必要な情報を網羅できる

MEO集客はSEOと比べて成果を出しやすい施策です。

実店舗ビジネスや地域密着型ビジネスの場合、必ず取り入れておきましょう。

1. 低コストで成果が出やすい

MEOで利用するGoogleビジネスプロフィールは無料で登録・運用でき、専門スキルも不要です。

本格的にSEOやWeb広告で成果を出す場合、Webサイトの運営費や広告出稿費などのコストが必要で、成果が出るまで数か月かかります。

その点、MEOは競合の数が少なければ数週間で成果が出るため、金銭的・時間的コストが少なく済みます。

SEOでは検索結果に表示されるWebサイトはすべて競合となりますが、MEOでは地域や業種が限定されるため、SEOよりも競合が少なく成果が出やすいです。

2. 来店見込みの高い顧客にアプローチできる

業種やサービス名とともに地域名が検索された場合、ユーザーはその地域の店舗に行きたいと思っています。

どの店に来店しようか選ぶ段階のため、Googleマップで上位表示できれば来店してもらえる可能性が高いです。

もしGoogleマップに表示されなければ、ユーザーは店舗の存在を知らないままで、来店してもらうチャンスを逃すことになるでしょう。

3. 来店に必要な情報を網羅できる

事前にどんな情報をインターネットで調べて店舗に行くかのアンケート結果
『株式会社Pathee、実店舗来店前のネット利用に関する調査を実施』より引用

株式会社Patheeの調査によると、来店前に所在地と営業時間を調べる顧客は全体の75%でした。

他の項目に関しても半分以上が「調べる」と回答しているため、多くの顧客が事前に情報を得たうえで来店していることがわかります。

Googleビジネスプロフィールに情報を漏れなく登録することで、来店に必要な情報を顧客に提供できます。

MEO集客では口コミ対策が課題

Googleビジネスプロフィールには、ユーザーが口コミを投稿できる機能があります。

良い口コミや高評価が多ければ信頼性が増して新規顧客を呼び込めますが、悪い口コミが多いと避けられてしまうリスクとなります。

商品・サービスの品質向上や接客態度の改善などで、そもそも低評価をもらわないことが大切です。

もしネガティブな口コミをもらったとしても、改善策を提示して誠実に返信すればユーザーに良い印象を与えられます。

なお、口コミが1件もない場合、ユーザーは他の人の経験や意見を参考にしたいと考えるため、「サービスがよくないかもしれない」という不安を引き起こす可能性があります。

口コミは自然に増えるものではなく、積極的な取り組みが必要です。

ポップやフライヤーでQRコードを提示するなど、来店客に積極的に口コミを依頼して多くの口コミを集めましょう。

MEO集客が注目されている背景

MEO集客が注目されている背景には、消費者の検索行動の変化が影響しています。

ここではGoogleの視点と消費者の視点から背景を説明します。

1. Googleがローカル検索を重視している

Googleは、ユーザーの位置情報を利用して最適な検索結果を表示するアルゴリズムを採用しています。

例えば、カフェやレストラン、美容室などは地名を入力しなくても最寄りの店舗がGoogle検索結果の最上部に表示されます。

MEO対策を行うことで、ローカル検索で上位表示されやすくなるため、ユーザーからの視認性が上がるでしょう。

2. 来店する前に検索する消費者が増えている

スマートフォンが普及してから、外出先でローカル検索して情報を収集し来店する人が増えました。

Googleのデータによると、スマートフォンでローカル検索をしたユーザーの76%は24時間以内に来店し、28%は購入するという結果です。

多くのユーザーがローカル検索をしているため、企業もMEOに注力する必要があります。

参考:Think with Google『I-Want-To-Buy-It Moments: Mobile’s Growing Role in a Shopper’s Purchase Decision』

MEO対策で重要な3つの指標

MEO対策には3つの指標があります。

  1. 距離(Distance)
  2. 関連性(Relevance)
  3. 知名度(Prominence)

これら3つの指標を考慮することで、Googleマップでの検索結果において上位表示を目指せます。

1. 距離

ユーザーが検索した場所や検索された地名から店舗までの距離がMEOの指標となっています。

ユーザーの現在地や地名から近い店舗が優先されて表示されます。

店舗に行こうと考えているユーザーにとって、現在地からの距離が近いことは選択の際の重要な要素です。

2. 関連性

関連性とは、検索キーワードとビジネス情報との関連性を評価する指標です。

関連性を高めるためには、ビジネスのカテゴリや提供するサービスに関連するキーワードを、Googleビジネスプロフィールに適切に盛り込む必要があります。

「ラーメン 深夜」「カフェ ペットOK」「美容院 子連れ」のような「サービス名+特徴」のキーワードを盛り込むことで、具体的なニーズを持つユーザーの検索に表示されます。

自社ビジネスに関連してどのようなキーワードが検索されているのか、もしくは検索されたいのかを明確にしてキーワード選定を行いましょう。

3. 知名度

ビジネスの知名度は、どれだけ広く認知されているかという指標です。

Googleのアルゴリズムがどれだけそのビジネスを認識しているかで評価されます。

口コミの数や評価、外部リンクなどのオンラインでの知名度だけでなく、オフラインの知名度も評価に影響を与えます。

MEO集客を自分で行う場合のポイント4点

MEO集客を自分で行うには、以下の4点をおさえておきましょう。

  1. Googleビジネスプロフィールを充実させる
  2. NAP情報を統一する
  3. 良い口コミを集め返信する
  4. Googleビジネスプロフィールを定期的に更新する

Googleビジネスプロフィールを最新の情報で充実させることが重要です。詳しく説明します。

1. Googleビジネスプロフィールを充実させる

Googleビジネスプロフィールには、以下のような情報を掲載できます。

基本情報・ビジネス名
・カテゴリ
・店舗、オフィスの有無
・住所
・電話番号
・Webサイト
・開店時間
・定休日
・オーナー確認など
詳細情報・ビジネスの説明文(750文字以内)
・写真、動画
・商品、サービス情報
・特徴
・アメニティ(業種によって異なる)
その他・投稿機能(最新情報、イベント、特典、商品紹介など)
・予約ボタン(業種によって利用可能)
・メニューURL(飲食店の場合)
・Q&A機能

基本情報は業種によって入力項目が変わります。

カテゴリはメインカテゴリとサブカテゴリがあり、合計9つまで設定が可能です。

しかし、自社ビジネスとかけ離れたカテゴリを選ぶとマイナス評価となるので注意しましょう。

また、Googleの評価を受けるにはオーナー確認が必要です。

Googleビジネスプロフィール登録時に必ず済ませておくことをおすすめします。

Googleマップで検索結果の上位表示を獲得するには、検索してほしいキーワードをGoogleビジネスプロフィールに入れることが大事です。

投稿内容に自然にキーワードを含めれば関連性が高くなり、Googleからの評価も向上します。

2. NAP情報を統一する

NAP情報とは「Name(企業名・店舗名)」「Address(住所)」「Phone(電話番号)」のことです。

Googleビジネスプロフィールや公式サイト、SNSなどに掲載しているNAP情報が異なっていると同一ビジネスとして認識されない可能性があります。

知名度で高評価を得るには自社ビジネスが多方面で言及されていると、Googleに認識される必要があるため、NAP情報を統一することが大事です。

自社名が英語の場合、カタカナとアルファベットのどちらで書くのか、住所を「1丁目2番地」と「1-2」のどちらにするのかなど、細かく表記を統一させましょう。

3. 良い口コミを集め返信する

良い口コミを集めれば、Googleの評価が高くなります。

ユーザーにとっても来店するかどうかの決め手になるため、来店客へ口コミの投稿を声かけするなどの対策が必要です。

口コミは集めるだけでなく返信することで、顧客を大切にしている店舗だと示せます。

口コミが投稿されれば、できる限り早く返信することが望ましいですが、テンプレートをコピペするような返信は印象が悪くなるため注意してください。

4. Googleビジネスプロフィールを定期的に更新する

更新されていないGoogleビジネスプロフィールは、Googleから古い情報で信用できないとみなされる可能性があります。

店舗の基本情報に変更がなくても写真投稿などをして放置しないようにしましょう。

特に投稿機能では最新情報やイベント・特典情報などを発信できます。

ユーザーにお店の情報をタイムリーに伝えて興味や関心を高めることで、信頼関係を構築できるため、新規顧客の獲得や既存顧客のリピート率向上につながります。

あまりにも更新頻度が多いと情報が埋もれてしまう可能性があるため、1週間に1〜2回がおすすめです。

MEO集客は実店舗ビジネスには不可欠な施策

この記事では、MEO集客のメリットや指標、自社で実施する場合のポイントなどを説明しました。

MEOはSEOよりも低コストで早く成果を出せる集客施策です。

実店舗ビジネスや地域密着型ビジネスに必須のため、「距離」「関連性」「知名度」の3つの指標を意識してGoogleビジネスプロフィールを更新していきましょう。

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