「新規集客にいつも必死で疲弊している…」
「どうしたらリピーターが増やせるんだろう?」
と集客に苦戦して不安定な売上に悩んでいませんか?
特に、強力なブランドを持たない中小企業の場合、一度は買ってもらえてもリピーターとして定着してもらうのは難しいものです。
結果、経営者自ら集客に走り回っているという方も多いのではないでしょうか。
そんな悩みがあるとき、考えるべきことは実はたった1つの「ある質問」です。
競合に埋もれない強力なブランドを作り、圧倒的な集客を実現する「ある質問」。
それを考え抜くことで、売上10倍を実現した事例をご紹介します。
ティッシュの新たな市場を作った「鼻セレブ」
「ある質問」を考え抜いた結果、売上が10倍になったのがネピアのティッシュペーパー「鼻セレブ」。
鼻セレブが考え抜いた質問とは、「つまりそれは何ですか?」
ティッシュペーパーと言えば、日常生活に欠かせない消耗品ですが、ティッシュペーパーを購入するときにあなたはどんな点を重視するでしょうか?
「値段が安いもの」「いつも使っているもの」をなんとなく手に取ることが大半で、店頭で新しい商品を探そうと考えている人は少ないでしょう。
ネピアの鼻セレブは、1996年に「ネピア モイスチャーティッシュ」として発売されました。
商品自体は今とほとんど変わりなく、保湿成分を含んでいてやわらかな手触りのティッシュです。
しかし、当初は売上が伸びず、集客に苦戦…。
ティッシュのメーカーとして高い知名度を誇るネピアでさえも集客ができなかった原因は、「その商品が何なのかよくわからない」こと。
「ネピア モイスチャーティッシュ」という名前を聞いても…
・そのティッシュを使うとどんなメリットがあるのか?
・自分がそれを使ってどうなるのか?
がお客さまに伝わりませんでした。
しかし、鼻セレブであれば…
「セレブが使うような高品質なティッシュ」
「高品質だから鼻をかんでも痛くならない」
と一目でイメージできるようになります。
お客さまは、日々たくさんの商品や、たくさんの広告に囲まれて暮らしています。
だから、買い物をするときに一つ一つの商品を細かく見て比べることはできません。
もし、あなたの商品が「商品は良いのになぜか売れていない」のなら、魅力が伝わる前に、他の商品に目移りしてしまっている可能性が高いでしょう。
「つまりそれは何ですか?」というたった1つの質問を繰り返し、商品の魅力を一言でお客さまに伝えることができれば、売上は爆発的に伸びていきます。
ただし、注意点があります。
「つまりそれは何ですか?」の答えは、売り手であるあなたが言いたいことではなく、お客さまが欲しいと思える内容にすることが必要です。
「魅力を一言で伝えるなんて難しい」
「どんな商品なら欲しいと思ってもらえるのかわからない」
という方もいらっしゃるかもしれません。
難しいことはありません。
たった5つのステップさえ行えば、あなたの商品を魅力的に伝え、集客と売上を飛躍的に伸ばすことが出来ます。
中小企業でも、マーケティング初心者でも、お金をかけずに集客できるようになる5つのステップ。その詳細を解説する動画を、こちらで限定公開しています。
・新規集客に苦労せず、安定した売上を手に入れたい
・競合に負けない強力なアピールポイントを作りたい
そう感じている方は、こちらの動画をぜひ無料で視聴してみてください。
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