ブランディング戦略とは自社のブランド価値を高めるための戦略です。
ブランディング戦略を実施することで競合他社との差別化ができ、認知度が向上します。
ブランディング戦略の立案には、市場調査や自社の現状把握をした後にターゲティングやポジショニングが必要なため、フレームワークが便利です。
この記事では、ブランディング戦略の立て方やフレームワークの説明、成功事例の共有をしています。
マーケティング担当の方は、ぜひ参考にしてください。
ブランディング戦略とは
ブランディング戦略とは、企業や商品・サービスについて消費者に共通のイメージを持ってもらうために立てる計画のことです。
ブランディング戦略は単なる宣伝活動ではなく、企業の価値を高め長期的に成功を導くために実施します。
適切に実行すれば、強力なブランドの構築と持続的な競争優位性の獲得につながります。
ブランディング戦略を立案する3つのメリット
ブランディング戦略を立案すると得られるメリットを3つ説明します。
ブランディング戦略によって自社のブランドが浸透すれば、価格競争に巻き込まれず顧客から選ばれる企業になるでしょう。
1. 競合他社との差別化ができる
ブランディング戦略立案の過程で自社の強みや特徴を深く分析するため、競合他社にはない独自の価値が明確になります。
ブランディングを構築するには、ロゴやデザイン、ビジョンなどの一貫したブランドイメージが必要です。
消費者に対して視覚的、感覚的に競合他社と異なるという印象を与えることで、市場での優位性を保てます。
ブランディングで差別化を図るには?戦略の立て方・考え方のポイントを解説2. 自社商品・サービスのファンができる
ブランディング戦略を構築できれば、顧客のニーズや問題に対する具体的な解決策を提示し、商品・サービスの価値を明確に伝えられます。
ブランディングにおいて、商品の機能や性能の良さよりも顧客の感情に訴えかけるブランドストーリーやビジョンの共有が重要です。
顧客ニーズに沿った商品開発やコミュニケーションを行うことで信頼関係を構築でき、ファン化が促進されます。
3. 広告宣伝費の削減ができる
ブランディングが成功すると消費者の間で知名度が高まり、広告を見なくてもブランドを選択するようになります。
新規顧客にとっても知らない企業より知っている企業の方が信頼できるため、購入確率が上がります。
一度ブランドが定着すれば長期的に効果があるため、広告宣伝費を削減できるのです。
ブランディング戦略の立て方5ステップ
ブランディング戦略の立案方法を説明します。
ブランディング戦略では自社独自の価値を知り、顧客だけでなく従業員にも浸透させることが重要です。
1. 市場環境や自社の現状把握
市場環境や自社の現状を把握するには、以下のような方法があります。
- フレームワーク
- 競合分析
- 顧客へのインタビュー・アンケートなど
- 市場調査
定期的に現状分析を行い、市場環境の変化や自社の位置づけの変化を把握することで、ブランディング戦略の効果測定や軌道修正がしやすくなります。
市場環境や自社の現状がわかれば強みを活かした戦略立案につながるでしょう。
2. ターゲティング
ターゲティングを行うために市場を年齢や性別、ライフスタイル、価値観などの基準で細分化して具体的な顧客層を特定します。
既存顧客にアンケートやインタビューを実施することで、ターゲットのニーズや行動を理解できます。
自社商品・サービスの強みに適したターゲット設定が大事です。
3. ポジショニングの検討
ポジショニングを検討する際には、以下の要素を考慮しましょう。
- 顧客ニーズ
- 自社の強みや競合他社との差別化
- 市場規模や成長性
- 長期的な持続可能性
- 製品特性やベネフィットとの一致
ポジショニングは市場での競争力を高めるための重要な要素です。
選んだポジションが自社の根本的な価値観や理念と矛盾しないよう注意を払うことが、ブランディングの成功につながります。
ポジショニング戦略の立て方と成功に必要な5つのポイント4. コンセプトの設定
コンセプト策定の際は伝えたいメッセージを重視し、オリジナリティと実現可能性のバランスを取ることが重要です。
ターゲット視点での自社独自の価値や強み、競合との差別化ポイントを踏まえてコンセプトをつくりましょう。
明確なコンセプトは従業員のブランド理解にも役立つため、全社一丸となってマーケティング活動ができます。
5. ブランディング戦略の具体化
ブランディング戦略を具体的に設定します。
インナーブランディング | ・従業員へのブランド研修やワークショップ実施 ・コンセプト浸透のためのアクションプラン設計 ・社内コミュニケーションの活発化 |
アウターブランディング | ・ターゲットへのメッセージング作成 ・広告やPR戦略立案 ・顧客のブランド体験設計 |
ビジュアルアイデンティティ | ・ロゴ、カラーパレット、タイポグラフィなどの決定 ・ブランドガイドライン作成 ・ブランドストーリー構築 |
一貫性を保ちつつ、各施策がブランドの核となる価値観を反映していることが重要です。
市場環境の変化に応じて柔軟に戦略を修正できるように仕組み化しておきましょう。
ブランディング戦略に役立つフレームワーク5種類
ここでは、ブランディング戦略策定に役立つフレームワークを5種類紹介します。
ブランディング戦略には、市場や競合他社、自社の分析が重要です。
フレームワークを使えば、現状把握や分析を効率的に行えます。
1. PEST分析
PEST分析は、企業を取り巻く外部環境が現在や未来にどのような影響を与えるかを把握・予測するために使用されます。
Political(政治的要因) | ・税制 ・労働法 ・貿易制限 ・関税 など |
Economic(経済的要因) | ・景気 ・経済成長 ・為替レート ・金利 など |
Social(社会的要因) | ・文化的側面 ・健康意識 ・人口増加率 ・年齢分布 など |
Technological(技術的要因) | ・研究開発活動 ・自動化 ・特許 ・技術変化の速度 など |
PEST分析によって市場の成長・衰退や自社のポジショニングなどを把握できるため、ブランディング戦略策定に役立ちます。
2. 3C分析
3C分析は、マーケティング環境を分析するための重要なフレームワークです。
Customer(顧客) | ・市場規模 ・成長性 ・顧客ニーズ ・購買行動 など |
Competitor(競合) | ・競合各社のシェアと推移 ・競合の特徴と戦略 ・新規参入 ・代替品の脅威 など |
Company(自社) | ・企業理念 ・ビジョン ・既存事業 ・製品の現状 ・強み ・弱み ・保有している経営資源 など |
3C分析によってマーケティング環境を抜け漏れなく把握するため、ブランディング戦略立案や課題発見に役立ちます。
3. SWOT分析
SWOT分析は組織の内部環境と外部環境を体系的に評価し、戦略を立案するためのフレームワークです。
Strength(強み) | ・内部要因 ・目標達成に貢献する組織の特質 例:技術力、ブランド力、優れた人材 |
Weakness(弱み) | ・内部要因 ・目標達成の障害となる組織の特質 例:資金不足、低い認知度、技術の遅れ |
Opportunity(機会) | ・外部要因 ・目標達成に貢献する外部環境の特質 例:市場の成長、新技術の登場、規制緩和 |
Threat(脅威) | ・外部要因 ・目標達成の障害となる外部環境の特質 例:新規参入者、代替品の出現、法規制の強化 |
SWOT分析をすることで、自社の現状を客観的に把握し、市場の機会や事業課題を見つけられます。
4. ポジショニングマップ
ポジショニングマップとは意味の異なる縦軸と横軸で分けられた4つの領域に、自社と競合他社の商品・サービスを配置するフレームワークです。
ポジショニングマップによって、競合他社との差別化ポイントを明確にし、競争優位性を視覚化できます。
顧客に対して自社独自の強みをアピールしやすくなり、新たな事業機会の発見にも役立ちます。
5. アンゾフの成長マトリクス
アンゾフの成長マトリクスは、企業の成長戦略を立案するためのフレームワークです。
市場浸透戦略(既存市場×既存製品) | 既存の市場で既存の製品をさらに販売する戦略 ・プロモーションの強化 ・価格改定 など |
市場開拓戦略(新規市場×既存製品) | 既存の製品を新しい市場で販売する戦略 ・海外展開 ・新しい顧客層の開拓 など |
製品開発戦略(既存市場×新規製品) | 既存の市場向けに新しい製品を開発する戦略 ・顧客ニーズの把握 ・製品との差別化 など |
多角化戦略(新規市場×新規製品) | 新しい製品を新しい市場で提供する戦略 ・オンラインの活用 ・別事業への拡大 など |
アンゾフの成長マトリクスによって成長の方向性を明確にし、リスクと機会を評価しながら戦略的な意思決定ができます。
ブランディング戦略の成功事例3選
ブランディング戦略の成功事例として3社紹介します。
どの企業も強みを活かし、競合他社との差別化を成功させています。
1. Apple
Appleのブランディング戦略では「シンプル」であることを通じて他社との差別化を図っています。
iPhoneやMacなどの製品は一目でApple製品だとわかる独自のデザインです。
操作性に関しても直感的なUIがシンプルで使いやすいです。
Apple Storeの内装もシンプルでAppleの世界観を表しています。
一貫したブランディングにより強力なブランド価値を確立し、多くのファンやリピーターを獲得することに成功しています。
2. カゴメ
カゴメのブランディング戦略は、伝統的な強みを活かしつつ、時代の変化に合わせて柔軟に進化させています。
2025年のビジョンとして「トマトの会社から野菜の会社へ」を掲げて、トマトだけでなく野菜や乳酸菌などを自然の仲間としてブランドを再定義しました。
ブランドステートメントも「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」と制定し、一貫したブランドを構築しています。
3. マツダ
マツダは従来、世界の2%のファンに強く共感してもらえるブランド作りを行う「2%戦略」を採っていましたが、アメリカでのシェア拡大により大衆に受ける戦略にシフトしました。
消費者ニーズに合わせ、荷室や車室の広さなどの実用性を重視した商品開発をしています。
製品ラインナップはあまり変更せず、商品コンセプトの軸を日常の使いやすさに変更し、幅広く訴求しています。
ブランディング戦略で顧客に選ばれるブランドをつくろう
この記事では、ブランディング戦略立案の方法や成功事例について説明しました。
ブランディング戦略では、顧客の心に響く独自の価値提案が重要です。
製品やサービスの品質はもちろん、社会貢献活動を通じて顧客との絆を築きましょう。
一貫したメッセージや体験を提供し信頼と共感を得ることで、選ばれ続けるブランドへと成長できます。
「ブランディングと聞くと大企業の話ばかり。
自分の小さな事業ではブランディングはできないのかな…」
「成功している企業と自分の会社、一体どこが違うんだろう?」
そう感じたことがある方も多いのではないでしょうか。
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