TikTok集客で若年層にリーチ!メリット・デメリットや活用のポイントを解説

TikTok集客で若年層にリーチ!メリット・デメリットや活用のポイントを解説

TikTok集客は10代〜20代がターゲットの商品に有効な戦略です。

TikTokはショート動画を作成するためのツールが揃っており、集客に使いやすいSNSです。

TikTokユーザーは投稿への反応が良く、ファン化にも役立つでしょう。

TikTokで集客したいと考えている経営者のために、TikTok運用のポイントを紹介します。

運用の注意点も押さえて、TikTokを若年層の集客に活用してください。

TikTokで集客する5つのメリット

ターゲットがTikTokのユーザー層と合致していれば、TikTokは集客に役立つSNSです。

メリットが大きいのでぜひ運用していきましょう。

1. 拡散力が高い

TikTokは独自のアルゴリズムを使用していて、ユーザーの興味関心に合わせて動画をレコメンドします。

そのため、フォロワー数に関係なくコンテンツの質が高ければ、多くのユーザーに表示される仕組みになっています。

15秒から3分程度の短い動画形式はユーザーが気軽に視聴でき、エンゲージメント率が高い傾向です。

視聴完了率や反応数が多いほど多くのユーザーに表示されやすくなるため、高い拡散力を得やすいです。

2. 若年層へのリーチに適している

TikTokは15秒〜3分程度の短い動画が中心で音楽やダンス、チャレンジなど若者文化と親和性が高いため、10代から20代の若年層ユーザーが多いです。

最新トレンドを取り入れて。若年層の興味関心や行動パターンに合わせればリーチしやすくなります。

3. 低コストで運用できる

TikTokはアカウント作成や動画投稿が無料でできます。

アプリ内に豊富な動画制作・編集機能が搭載されているため、専門的なソフトウェアや機材を購入する必要がありません。

広告出稿をしなくても、フォロワー数に関係なく質の高いコンテンツであれば「おすすめ」フィードに表示されて多くのユーザーにリーチできる可能性があります。

4. ユーザーの反応が良い

TikTokではユーザー生成コンテンツ(UGC)が中心で親近感があります。

アルゴリズムによってユーザーの興味関心に合った動画が次々と表示されるため、いいねやコメント、シェアなどの反応が気軽にできるのも特徴です。

タイムラインに自然に広告コンテンツが表示され、気に入らない広告はスキップできることから、広告への否定的な感情が生まれにくいことも反応の良さにつながります。

5. 他のSNSへの誘導がしやすい

Tiktok利用者に対し、Tiktokで見た動画を参考に買い物をしたことがあるかのアンケート
料理・飲食系の動画を参考にしたことがある 49.7%
動画を見たあと、店頭に商品を見に行った 42.9%
動画を見たあと、商品を購入したことがある 43.7%
TikTok for Business『「飲食」を楽しむTikTokユーザー、動画がリアルな行動を呼ぶ 〜TikTokユーザーの4割以上が「動画を見たあと、商品を買った」と回答〜』より引用

TikTokはプロフィールにリンクを貼ったり、動画内で他のSNSアカウントを紹介したりすることが可能です。

他のSNSでも投稿にリンクを載せられますが、TikTokに比べて拡散力は格段に低くなってしまいます。

TikTokユーザーの40%以上が動画視聴後に商品購入の行動を起こすデータがあり、他のSNSへの誘導といった行動を喚起しやすいです。

TikTok集客を実施するうえでの注意点

TikTok集客の注意点は主に3点あります。

失敗を防ぐためにも把握しておくことが必要です。

1. 40代以上のユーザーが少ない

TikTokは若者向けの娯楽性の高いコンテンツが多いため、40代以上の世代にとってはやや馴染みにくいです。

ただし、最近の調査では40代以上のユーザーも徐々に増加傾向にあり、TikTokの平均年齢も上昇しています。

教育的なコンテンツや実用的な情報を提供する動画が増えることで、今後さらに幅広い年齢層に利用が広がっていくでしょう。

2. 炎上のリスクがある

TikTokはコンテンツの質が高ければ、フォロワー数に関係なく多くのユーザーに表示される仕組みになっているため、問題のある動画も急速に拡散される可能性が高いです。

コメント欄でのユーザー同士のコミュニケーションが活発で、批判的なコメントが集中し、炎上に発展しやすくなります。

ステルスマーケティングやアカウントの混同に気を付け、投稿する際は十分な配慮が必要です。

3. 直接的な売上につながりにくい

TikTokはエンターテインメント性を重視したプラットフォームで、ユーザーは楽しむために利用することが多いです。

TikTokの広告は一般的なコンテンツと区別がつきにくく設計されているため、ユーザーに広告だと認識されにくい傾向にあり、ショート動画では商品やサービスの詳細な説明や購入への誘導が難しいです。

TikTokマーケティングは主にブランド認知や興味喚起を目的としており、他のマーケティングチャネルとの連携によって間接的に売上に貢献できると期待できます。

成功するTikTok集客のポイント5つ

TikTokで集客をする際のポイントを5つ紹介します。

どれも集客成功に必要なコツですので、ぜひ実践してください。

1. ビジネスアカウントを開設する

ビジネスアカウントを開設することで、以下の機能を利用できます。

  • 分析機能
  • 投稿スケジューラー
  • プロフィールに外部リンク設置
  • アカウントカテゴリーの設定
  • 商用音楽ライブラリの利用

TikTokで集客するには、投稿動画のパフォーマンスや視聴者の属性、視聴時間帯などを分析し改善することで潜在顧客にリーチしやすくなります。

ビジネスアカウントは専門的で信頼性の高いイメージがあるため、必ず開設しておきましょう。

2. インフルエンサーを起用する

インフルエンサーはフォロワー数が多く、魅力的なコンテンツ制作のノウハウを持っているため、自社商品やサービスを効果的に多くの人々に届けられます。

インフルエンサーは自身のフォロワーとの信頼関係を築いているため、商品を紹介すると一般的な広告よりも受け入れられやすいです。

インフルエンサーとコラボすればブランド認知度の向上や、若年層を中心とした新規顧客の獲得が期待できます。

3. TikTok広告に投稿する

TikTok広告は一般的な投稿と同じ形式で表示されるため、ユーザーに自然に受け入れられやすく、広告への嫌悪感が少ないという利点があります。

「今後3か月以内にTikTokからの購入を検討しているTikTokユーザーの割合」は48%です。

TikTokユーザーは動画で紹介された商品やサービスへの消費に積極的で、他のSNSと比較して高い購買意欲があります。

参考:TikTok for Business『TikTokビジネスアカウント』

4. アルゴリズムを理解する

TikTokのアルゴリズムは、ユーザーの興味関心に基づいて動画を推薦するシステムです。

アルゴリズムは再生時間やエンゲージメント率、視聴完了率などの要素を考慮し、動画の表示順位を決定します。

アルゴリズムを意識して動画を制作することで、フォロワー数が少なくても質の高いコンテンツであれば多くのユーザーにリーチできるため、効率的な集客が可能です。

5. 高品質なコンテンツを制作する

高品質なコンテンツは視聴者の注目を集め、長時間の視聴や高いエンゲージメント率を引き出すため、アルゴリズムによってより多くのユーザーに表示される可能性が高まります。

価値のあるコンテンツはユーザーの共感を得やすく、自発的な共有やいいね、コメントを促進します。

オーガニックな拡散が期待でき、ブランドの認知度向上や持続的な集客ができるでしょう。

TikTok集客の成功事例5選

TikTokで行われた集客施策を5社紹介します。

どの企業もユーザーの興味を引く動画を作成しているので、参考にしてください。

1. Lチキ

TikTok『いつでもLチキチャレンジ』より引用

ローソンは「#いつでもLチキチャレンジ」キャンペーンをTikTokで展開しました。

オリジナル楽曲「いつでもLチキ」に合わせて人差し指と親指でL字を作る単純なダンスで、誰でも簡単に参加できる内容です。

動画の最後に「ぱくっ」という音に合わせて食べる仕草が可愛らしく、特に女子高生の心を掴んでいます。

実際にLチキを購入して動画を撮影する必要があったため売上向上につながり、商品の認知度アップと購入促進という2つの目的を同時に達成できました。

2. ペプシJコーラ

PR TIMES『TikTokを取り入れたお祭りダンス動画「ペプシお祭リミックス」第一弾公開!』より引用

サントリー食品インターナショナルは、テレビCMのオリジナル楽曲に合わせた「ペプシお祭りミックス」というダンス動画を配信しました。

石川さゆりやYouTuberのフィッシャーズらが出演しダンスを披露しています。

ユーザーが真似をしやすい簡単なダンスによって、話題性と認知力の両方を重視したおかげで、新商品のプロモーション戦略が成功しました。

3. マンガPark

TikTok『マンガPark』より引用

マンガParkはTikTokでマンガの1コマ1コマを紹介する動画を投稿し、多くのユーザーの注目を集めました。

最初の1、2秒で見応えのある1コマを配置し「続きを読みたい」というユーザーの感情を引き出しています。

従来の単純な宣伝や広告的な表現を避け、コンテンツ重視のアプローチを採用したことで、自社サイトへ自然に誘導できました。

4. キムチの家

TikTok『キムチの家@佐渡ヶ島』より引用

キムチの家は白菜をザクザク切っている動画がバズり、310万回以上の再生数を記録しました。

さまざまなキムチの作り方や料理のレシピなどを主に投稿しています。

ユーザーからの質問に回答するなど、積極的にコミュニケーションを取っており、ファン化を促進しています。

TikTok LIVEで販売会を行い、月間売上が約130万円まで上昇し、広告費をかけずに集客に成功しました。

5. 焼き鳥どん

TikTok『焼鳥どん日垣兄弟』より引用

焼き鳥どんの店主、日垣さんが中心となって出演するコメディ動画が人気を博し、TikTok経由の来店客を獲得しています。

「清潔感を求め過ぎた店の末路」や「予約の電話不安になる店」などの飲食店あるあるを短いコントで表現し、ツッコミどころを生み出しました。

フランチャイズ店やアルバイトの募集もTikTokで行い、事業拡大に寄与しています。

TikTokを活用して若年層の集客を成功させよう

TikTokを活用して若年層の集客を成功させるには、短尺で高品質の動画コンテンツを制作することが重要です。

最初の2〜3秒で視聴者の興味を引き、エンターテイメント性の高い内容を心がけましょう。

流行の楽曲やチャレンジ企画に参加することで、より多くのユーザーにリーチできます。

押し付けがましくなく楽しみながら情報を得られるコンテンツ作りを心がけることで、若年層の効果的な集客に成功します。

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