SEO集客とは検索エンジン最適化を行って、検索結果の上位表示を獲得することです。
SEOを実施して上位表示されると多くのユーザーの目に触れるため、見込み顧客の集客に効果があります。
一度コンテンツを作成し上位表示を獲得できれば、少しのメンテナンスで継続的な効果を期待できるでしょう。
オウンドメディアやホームページでの集客アップを目指す方のために、SEO対策の方法とSEO集客のメリットとデメリットを解説します。
SEO集客とは
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化という意味です。
検索結果に自社のコンテンツを上位に表示させることで、ターゲットを自社サイトに集め売上につなげます。
Googleの検索結果で上位に表示されれば、クリック率が上がります。
1位の記事は27.6%のクリック率であるのに対して、5位の記事は6.3%しかありません。
2ページ目の記事のクリック率はより少なくなります。
自社サイトに集客するためには、クリック率の高い上位を狙う必要があります。
SEO集客3つのメリット
SEO集客のメリットは3つあります。
- 費用対効果が高い
- 利用者数が多い
- 顕在顧客の集客がしやすい
SEOは長期的な集客戦略として有効です。継続的に取り組むことで、効果を高められます。
1. 費用対効果が高い
SEOは知識さえあれば、予算が少なくても対策が可能です。
また、継続すれば費用対効果も上がります。
広告を使えば短期的に効果が高まりますが、出稿をやめてしまえば集客できなくなってしまいます。
出稿量が増えれば費用も高額になるため、予算を圧迫するかもしれません。
SEOによって検索結果の上位表示ができれば、定期的な更新だけで継続的に集客してくれます。
2. 利用者数が多い
日本ではGoogleを使っているユーザーが77.82%で、Yahoo!やBingを大きく引き離しています。
Yahoo!はGoogleのアルゴリズムを採用しているため、90%以上のユーザーがGoogleのアルゴリズムの影響を受けていると言えます。
そのため、SEO集客を実施する場合Googleのアルゴリズムに沿った施策が必要です。
3. 顕在顧客の集客がしやすい
ユーザーは知りたいことや解決したいことがあるため、キーワードで検索します。
検索してWebサイトに訪れるユーザーは悩みが明確で、コンテンツの内容に興味を持っている顕在顧客です。
自動で広告が表示されるSNS広告や動画広告ではユーザーは受け身になってしまいますが、SEOではユーザーが自ら検索行動を起こしているため、購買意欲が高い状態でWebサイトに訪れます。
記事の内容に満足できれば、商品・サービスの購入や申し込みにつながる可能性が高くなります。
SEO集客のデメリット2つ
SEO集客のデメリットは2点あります。
- 短期的に成果が出ない
- Googleアップデートに左右される
デメリットの影響を減らすためには、良質なコンテンツの作成が必須です。
ユーザーのニーズに沿ったコンテンツ作成を心がけましょう。
1. 短期的に成果が出ない
Googleによると、SEO対策をしてから成果が出るまで4か月から1年かかるとされています。
即効性が必要な期間限定のプロモーションなどにはSEOは向いていません。
AIで記事を量産することで一時的な成果を出せる場合もありますが、AIが作成したコンテンツは一般的にオリジナリティが低く、Googleの評価基準を満たしていないため、Webサイトの評価を落としてしまいます。
できる限り自社サイトを高評価してもらうために、ユーザーにとって価値のある情報を提供し、信頼性の高いコンテンツを作成することが重要です。
2. Googleアップデートに左右される
Googleは定期的にアルゴリズムの大幅なアップデートを行っています。
細かなアップデートは毎日行われていますが、1年に2〜4回行われ検索順位が変動するくらいの大きな更新がコアアップデートです。
今まで1位だった記事が突然下位になることもありえるため、集客に大きな影響があります。
コアアップデートにできる限り影響を受けないようにするには、ユーザーの悩みを解決する良質なコンテンツを作成することが大事です。
SEO集客の施策3種類
SEO集客には3種類の施策があります。
- 外部SEO対策
- 内部SEO対策
- コンテンツSEO
これら3つの施策を組み合わせて実施することでSEO集客の効果を最大化し、自社サイトの訪問者数を増やせます。
1. 外部SEO対策
外部SEO対策とは、外部サイトを通して行うSEO対策のことです。
外部SEO対策の手法は以下の3つがあります。
- 被リンクの獲得
- サイテーション
- SNSでのシェア
被リンクとは外部サイトからリンクをもらうこと、サイテーションとはSNSで自社名や自社商品・サービスについて言及されることです。
外部サイトやSNSから多くのリンクを獲得している場合、他者が選んだ記事としてGoogleから信頼性が高いとみなされ、順位が上がりやすくなります。
被リンクとサイテーションを直接増やすことはできませんが、SNSで発信し続けることで間接的に促進できます。
2. 内部SEO対策
内部SEO対策とは、Webサイトの内部構造やコンテンツを最適化する施策のことです。
主な内部対策には、以下のようなものがあります。
HTMLタグの最適化 | ・タイトルタグ ・見出しタグ ・ディスクリプション ・alt属性など |
サイト構造の改善 | ・リンク構造(サイト構造)の単純化 ・内部リンクを適切に配置 |
クロール最適化 | ・パンくずリストの設定 ・XMLサイトマップの送信 ・robots.txtの設定 |
ユーザビリティの改善 | ・レスポンシブデザイン ・ページの表示速度改善 |
内部対策が正しく行われると、GoogleのAIがWebサイト内を効率的に巡回できるようになり、検索結果にも素早く正確に反映されるようになります。
Googleにサイトのテーマを正しく評価してもらい、検索上位に表示されるために重要な施策です。
3. コンテンツSEO
コンテンツSEOは、ユーザーの検索意図に沿った良質なコンテンツを継続的に発信することで、内部SEO対策の1つとされています。
良質なコンテンツを作成するために、以下の3点を準備しましょう。
- キーワード選定
- 検索意図の分析
- 競合調査
ユーザーのニーズを分析し、読みやすく信頼できる良質なコンテンツを発信していれば、Googleのコアアップデートがあったときも順位変動の影響を受けにくく、安定した集客ができるようになります。
SEO集客の方法4ステップ
SEO集客の方法を4ステップで説明します。
- キーワードを選定する
- 検索意図を把握する
- コンテンツを作成する
- 分析・改善する
SEO集客は時間と手間がかかりますが、長期的に持続する効果を得られます。ぜひ実践してください。
1. キーワードを選定する
自社のターゲットとなるユーザーが検索しそうなキーワードを選定することで、コンテンツへの流入を望めます。
検索数が多いビッグキーワードは競合が強いため、検索数が少ないロングテールキーワードでもコンテンツを作ることが重要です。
ビッグキーワードとは1語だけのキーワードで、ロングテールキーワードは2〜3語から成る複合ワードのことです。
悩みを強く解決したいと思うほどキーワードは具体的になるため、そのキーワードで悩みを解決する記事を作ればCVにつながりやすくなります。
2. 検索意図を把握する
検索意図は4種類に分類されます。
Knowクエリ | 情報を知りたい問題を解決したい |
Goクエリ | 特定のサイトに行きたい |
Doクエリ | 何かをしたい |
Buyクエリ | 買いたい |
検索キーワードから検索意図を分析してコンテンツを作成することで、ユーザーの課題解決ができます。
検索意図を調べる際には、サジェストキーワードや共起語が参考になります。
3. コンテンツを作成する
コンテンツ作成では、そのキーワードで検索したユーザーが何を求めているかを意識しながらユーザーにとって価値のある情報を提供します。
ユーザーがCVに至るまでのカスタマージャーニーを考え、他のコンテンツとの関連性を明確にしておくことが大切です。
上位表示している競合サイトをリサーチし、独自性のあるコンテンツを作成しましょう。
4. 分析・改善する
効果の分析には、無料のGoogleアナリティクスを使用します。
Googleアナリティクスでは以下の指標をチェックしましょう。
- ユーザー数
- セッション数
- ページビュー数
- 平均セッション時間
- コンバージョン率
効果の改善のためには、コンテンツのリライトや内部施策を行います。
SEO集客で大事なポイント3点
SEO集客で覚えておきたいポイントを3点説明します。
- E-E-A-Tに沿ったコンテンツ作成
- YMYLへの理解
- メタ情報の最適化
どれもGoogleの評価にかかわるポイントですので、Webサイト構築やコンテンツ作成の際に意識しておきましょう。
1. E-E-A-Tに沿ったコンテンツ作成
E-E-A-Tとは、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されているWebサイトの評価基準です。
Experience(経験) | コンテンツ作成者がそのトピックに関してどの程度の経験を持っているか |
Expertise(専門性) | コンテンツが特定の分野においてどれだけ専門的であるか |
Authoritativeness(権威性) | コンテンツ作成者やWebサイト自体がその分野においてどれだけ権威があるか |
Trustworthiness(信頼性) | コンテンツがどれだけ信頼できるか |
信頼性は経験・専門性・権威性の3つが担保されていることで成り立ちます。
E-E-A-Tに沿ったコンテンツは品質が高いと評価されやすく、検索結果の上位に表示されやすくなります。
2. YMYLへの理解
YMYLとは「Your Money Your Life」の略で、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて、特に厳格に評価されるべきジャンルとして定義されています。
具体的には、金融・投資、健康・医療などのジャンルが当てはまります。
YMYLのコンテンツはユーザーの生活に大きな影響を与える可能性があるため、E-E-A-Tが重要視されています。
YMYL領域のサイトを運営する場合、正確な情報を掲載し裏付けができるようにしたり、責任者情報や著者情報を明記したりすることで信頼を担保しましょう。
3. メタ情報の最適化
メタ情報とは、検索エンジンにWebサイトの情報を伝えるためのHTMLコードのことです。
文字コード | ページの文字エンコーディングを指定 |
タイトルタグ | ページのタイトルを設定 |
ディスクリプション | ページの概要を説明 |
OGPタグ | SNSでのシェア時に表示される情報を設定 |
ビューポートタグ | レスポンシブデザインの設定 |
noindex, nofollow | クローラーのアクセスを制御 |
正しくHTMLコードを使用することでユーザビリティやクリック率が向上します。
SEO集客で継続的に見込み顧客を獲得しよう
この記事では、SEO集客のメリット・デメリット、集客方法などについて説明しました。
SEOは時間と手間がかかる取り組みですが、長期的な視点で見ると大きな成果を生むと期待できます。
正しくSEOを実践しWebサイトへの集客を増加させましょう。
「集客を増やしたいけど、広告を打つ予算はない…」
「自分の商品はどうすれば知ってもらえるんだろう?」
と悩んでいませんか?
中小企業/個人ビジネスでは集客に使える予算も少なく
結局は自分が足で集客している…という方も多いのではないでしょうか。
集客がうまくいっているビジネスでは一体どんな方法を使っているのか?
それを
年間6,000人を集客している”ラーニングエッジ式”集客法
「67の集客システム」として限定公開しています!
これは、年間6,000人以上もの見込み顧客を増やしている
67の集客施策をチェックリストとしてまとめたPDF資料です。
「広告で増やしているだけなんでしょ?」
「うちはセミナーやる訳でもないし…」
など疑う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ラーニングエッジはその集客の6割近くを
広告を使わず「無料で」集客しており…
クリニック、士業、不動産、飲食業など
ラーニングエッジが集客手法をお伝えした各業界の経営者の成功実績もあります。
そんな…
・集客を増やす方程式と3つの鍵
・低予算でも実現できる再現性の高い集客法
を、ここだけですべてお伝えしています。
今なら無料でダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。
#SEO集客 #SEO
【経営者・個人事業主向け】
「三方よし」マーケティング
特別セミナー
いま成功している経営者/個人事業主には「ある共通点」があります。それはマーケティングの「原理原則」を押さえているか。
売上も集客も大きくアップし、すぐに成果に繋がる原理原則を、こちらでお伝えしています。
【クリニック院長向け】
「三方よし」マーケティング
特別セミナー
マーケティングと聞くと「ビジネスに必要なモノで、クリニック経営には関係ない」と考える方も多くいらっしゃいますが、実際は逆。
患者さまからも、スタッフからも、選ばれ続けるクリニック経営に必須のマーケティングをこちらでお伝えしています。