ポータルサイトで集客する方法とは?幅広い顧客層にアプローチできるおすすめ手法

ポータルサイトで集客する方法とは?幅広い顧客層にアプローチできるおすすめ手法

ポータルサイトで集客するには、競合との差別化が重要です。

ポータルサイトには多くの企業が集まるため、集客の成果を上げるにはターゲットのニーズに沿ったコンテンツ発信が必要です。

ユーザーはポータルサイトを介して自社サイトまで訪れるため、直接的な売上アップも見込めます。

この記事では、ポータルサイトのメリット・デメリットや集客のポイントを説明します。

集客に困っている経営者はポータルサイトの活用を検討してはいかがでしょうか。

ポータルサイトとは情報をまとめて集客する場所

ポータルサイトとは、インターネット上のさまざまなページやサービスの入り口となるWebサイトのことです。

「ポータル」という言葉は「玄関」や「入り口」という意味で、ユーザーがWeb探索する起点となります。

インターネット上に散らばっている多くの情報から必要な情報を探し出せるため、ユーザーが集まりやすく、企業にとっては効率的に集客できるサイトです。

ポータルサイトで集客するメリット

ここでは、ポータルサイトで集客する主なメリットについて説明します。

ポータルサイトは比較検討がしやすい作りで顧客の意思決定に役立ちます。

今すぐ依頼したい人から興味がある人まで利用するため、ポータルサイトを集客施策の1つとして活用しましょう。

1. 幅広い顧客層にアプローチできる

一日に数万回もの閲覧数がある人気の高いポータルサイトでは、自社のアプローチが届かない顧客層との接点を得られます。

ポータルサイトのユーザーは購入する商品・サービスの検討段階にいる見込み顧客です。

自社や店舗名を知らないユーザーであっても、ポータルサイトの閲覧から認知され、商品・サービスに興味がわけば来店や自社サイトの閲覧につながります。

2. 情報発信が簡単にできる

ポータルサイトには、ユーザー管理や情報管理といった情報発信をしやすい機能が提供されています。

専門的なコンテンツを整理して掲載でき、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできるよう、サイト内検索機能も備えています。

情報は分野別に分類され、体系的に整理されているため、効率的な情報提供が可能です。

3. 自社ホームページへのアクセス数を増やしやすい

ポータルサイトは一定量のアクセス数やユーザー数を持っているため、自社サイトのみでの情報発信と比べて必然的に影響力が大きくなります。

ポータルサイトに訪問するユーザーは価値の高いコンテンツを探しているため、企業の掲載ページから企業サイトへ遷移し、情報を得ようとします。

検索ニーズの高いテーマで高品質コンテンツを継続的に配信することで、アクセス数の増加を期待できるでしょう。

ポータルサイトを使った集客のデメリット

ポータルサイトには、ブランド価値の低下や依存リスクなどのデメリットがあります。

ポータルサイトに掲載するにも毎月の掲載料や手数料がかかるため、高い集客効果を得られるような工夫と複数の集客チャネルの確保が必要です。

ポータルサイトのデメリットを最小限に抑えながら、メリットを最大限に活用しましょう。

1. 競合に埋もれやすい

ポータルサイトには競合他社も数多く掲載されています。

決まったフォーマットの中での掲載となるため、ユーザーにとっては自社も競合も同じように見えていることが多く、違いが明確でないと自社を選んでもらえません。

競合との差別化ができていないと価格競争に巻き込まれやすくなり、自社ブランドの価値が低下する恐れもあります。

ポータルサイトで競合に埋もれないためには、ユーザーのニーズにマッチした商品・サービスの提供だけでなく、業界のトレンドや専門的な情報などの他社が出していない情報を掲載することが大事です。

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2. ポータルサイトに依存してしまう

集客をポータルサイトに依存してしまうと、クーポン目当ての一時的な顧客は増加しますがリピート率が低下するため、持続的な成長が妨げられます。

ポータルサイトの集客力が低下した際に売上が激減してしまうため、自社の力で集客することが重要です。

ポータルサイトに依存しない集客方法は、オウンドメディアでのコンテンツ提供やSNSでの発信、Web広告などが挙げられます。

集客目的とターゲットに合わせて適切な施策を選択しましょう。

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集客に活用できるポータルサイト4種類

集客に活用できるポータルサイトは主に4種類です。

専門性や地域性など、特定分野での強みを活かした展開が可能なため、自社の集客目的やターゲットに合わせて最適なポータルサイトを選択しましょう。

1. 総合型ポータルサイト

総合型ポータルサイトとは、インターネット上でさまざまな情報やサービスを提供するWebサイトです。

一つのプラットフォームで生活に必要な情報が網羅されており、幅広くユーザーに活用されています。

主な提供コンテンツは以下の通りです。

  • ニュース
  • 天気予報
  • 検索エンジン
  • メールサービス
  • ショッピング
  • エンターテイメント
  • 株価情報
  • 路線情報

最も代表的な総合型ポータルサイトはYahoo! JAPANです。

Yahoo! JAPANは600以上の媒体からニュースを集約し、ショッピングやオークション、エンターテイメントなどのいろいろな情報が手に入るサイトとして機能しています。

2. 口コミ型ポータルサイト

口コミ型ポータルサイトは、実際に商品・サービスを利用したユーザーの体験や評価を集約して提供するWebサイトです。

一つのジャンルに特化していることが多く、ユーザーが商品・サービスを選ぶ際の判断材料として機能しています。

口コミ型ポータルサイトでは、コスメ・美容に特化した@cosmeや、グルメ・飲食関連の口コミサイトの食べログが有名です。

実体験に基づく評価で信頼性が高いため、口コミ型ポータルサイトで高評価を獲得できれば集客に好影響を期待できます。

3. 専門型ポータルサイト

専門型ポータルサイトは、特定の分野やジャンルに特化した情報を集約して提供するWebサイトです。

大手の専門型ポータルサイトを紹介します。

  • 不動産分野:SUUMO
  • 法律情報:弁護士ドットコム
  • 健康情報:e-ヘルスネット
  • 自動車情報:BIGLOBEクルマ
  • 習い事・教室:LessonPark

専門型ポータルサイトは一つのジャンルに絞った情報を網羅的に掲載しているため、検索エンジンで上位表示されやすいです。

情報を探しているモチベーションの高いユーザーが訪れやすく、サイトの滞在時間が長い傾向にあります。

4. 地域型ポータルサイト

地域型ポータルサイトは、特定の地域やコミュニティに特化した情報を提供しています。

民間企業だけでなく、行政機関や自治体が運営しているポータルサイトも多いです。

地域の最新情報やレア情報を提供し、地域コミュニティの活性化に貢献しています。

地元密着型や観光客向けのビジネスでは、地域型ポータルサイトの出稿を検討すると良いでしょう。

地域型ポータルサイトには、移住者向けに長野県が運営している『SuuHaa(スーハー)』や、箱根町観光協会が運営する『箱根全山』などがあります。

ポータルサイトで効果的に集客を行うポイント

ポータルサイトは競合が多い環境のため、集客のポイントを知ることで安定して自社にアクセスを獲得できます。

集客のポイントは、ユーザーニーズを把握したコンテンツ制作です。

ユーザーにとって価値の高いコンテンツを提供し続けることで選ばれる企業となり、サイト内検索でも上位に表示されやすくなります。

1. 質の高いコンテンツを作成する

質の高いコンテンツは、ポータルサイトの中で長期的な資産として機能します。

情報が古くなれば更新し、専門分野の情報を蓄積することで継続的に潜在顧客を集客できます。

ターゲットのニーズに合わせたコンテンツを複数作成し、網羅性のある情報提供をしましょう。

独自性のあるおもしろいコンテンツや実用的で役立つ情報がユーザーの興味を引くことが多いです。

定期的にコンテンツを更新していく必要があるため、配信スケジュールを設定しておくことが大事です。

2. 競合との差別化を行う

ポータルサイトには多くの競合他社が掲載しているため、差別化要素を見つけて自社独自の魅力を発信することが大事です。

自社の強みを活かした商品・サービスの写真や動画を掲載し、視覚的に訴求しましょう。

常に最新で正確な情報を掲載しておくことも必要です。

ネガティブな口コミにも真摯に返信することで、ユーザーとの信頼関係を構築できます。

3. SEO対策を実施する

SEO対策を実施し検索結果で上位表示されると、ユーザーが頻繁に自社名を目にするようになります。

検索上位を獲得すると専門性や信頼性を印象付けられ、ブランド価値の向上につながります。

自社ホームページのコンテンツ充実や技術的な最適化のSEO対策はもちろん、ポータルサイトに掲載することで被リンクを獲得できるため、SEOに有利です。

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4. 自社ホームページを充実させる

ポータルサイトから自社サイトへ誘導された際、充実したコンテンツにより企業の信頼性が高まります。

ポータルサイトでは定型のフォーマットに記入するため、必要な情報を伝えきれないことが多いですが、自社ホームページでは自社の強みや特徴を制限なく発信することが可能です。

また、自社サイトの充実により検索エンジンで上位表示されれば、継続的な集客が可能になります。

自社サイトとポータルサイトの併用により、効率的に反響数を最大化できるでしょう。

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5. 継続的に改善する

ポータルサイトに掲載している自社の情報やコンテンツを更新していくことで、ユーザーからの信頼感が高まります。

営業時間や定休日などが更新されずに古い情報が放置されていては、ユーザーは企業に対して不信感を抱き、商品・サービスの購入につながりません。

ポータルサイトの閲覧数やクリック数などを分析することで、市場の変化や顧客ニーズに応じた柔軟な対応が可能になります。

ポータルサイトの集客ではニーズに合わせた発信が必要

ポータルサイトでの集客を成功させるには、ユーザーのニーズを的確に把握し、課題を解決する情報発信が不可欠です。

ポータルサイトで定期的なコンテンツの更新や改善を行い、常に新鮮な情報を提供し続けましょう。

掲載情報が古くなると競合との差別化を図れず、ユーザーに選ばれません。

ポータルサイトの集客では、継続的な情報の更新とニーズに合わせた改善が重要です。

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