マーケティングセミナーで競合差別化が図れる理由!得られるノウハウや成功事例

マーケティングセミナーで競合差別化が図れる理由!得られるノウハウや成功事例

マーケティングセミナーの受講は、他社との競合差別化につながり市場で優位性を保つことができます。

マーケティングセミナーを受講することで、独自の経営戦略を打ち立てながら顧客から選ばれる方法を学びましょう。

今回は、競合差別化を目指す企業が持つべき視点やノウハウとともに、マーケティングセミナーの受講で他社との差別化が達成できる理由を紹介します。

また、マーケティングセミナーで得たノウハウをもとに、独自の経営戦略を打ち立て、顧客の心をつかんだ企業事例を紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

競合差別化を目指す企業が持つべき視点とは?

企業は顧客から選ばれ、売上を伸ばすためには、他社との差別化を目指さなければなりません。

他社との競合差別化を実現するためには、競合と自社の商品・サービスを比較してどのような点に強みや弱みがあるのかよく分析するべきです。

俯瞰的に自社の商品・サービスを理解した後で、顧客に自社の商品を購入してもらうために、独自の価値を作り、提供、発信する必要があるのです。

価格の見直し

企業が他社との競合差別化を達成するために、まず始めに重要視して見直すべき点について紹介します。

価格の見直しは、他社との差別化を行い、競争力を獲得するうえで重要な項目です。

なぜなら、顧客は商品・サービスの購入を考える際に、その商品にどれほどの価格を払えるかを常に念頭に置いているからです。

顧客は、払ったお金以上の価値を受け取ることができると考えれば商品を購入します。

多くの企業は、商品の値段を競合他社より下げて販売することで市場のシェアの獲得を試みます。

しかしこの方法を取るのは、骨が折れるでしょう。

一方で、企業が他社にはない独自の価値を提供できれば、顧客はその企業にしかない価値を感じて商品の購入に至ります。

市場とのコストを下げる競争を強いられることなく、適切な価格で販売することができるのです。

マーケティングセミナーで習得できる価格の見直しについてのスキル

顧客に独自の価値を提供しながらその価値に見合う価格設定を行うには、以下のスキルが必要です。マーケティングセミナーではこれらの項目を学ぶことが可能です。

  • 業界への深い理解
  • 競合他社の調査スキル
  • 顧客の調査スキル

顧客体験の見直し

顧客体験は、顧客が商品・サービスを利用する一連の流れを指します。

この部分で顧客の期待以上の価値を提供できることが競合との差別化につながります。

企業は、顧客が商品・サービスを利用する際に、優れている価値を提供するだけでは十分でありません。

なぜなら、優れた商品・サービスを提供できる企業は、市場の中で既に多くあるからです。

その中でも他社との競合差別化を狙うなら、顧客の期待を超える必要があります。

顧客の期待を超えることができれば、ロイヤルティを獲得でき、長期的なリピーターの獲得にもつながります。

マーケティングセミナーで習得できる顧客体験の見直しについてのスキル

顧客の期待を超える顧客体験を提供するには、以下のスキルが必要になります。

マーケティングセミナーではこれらの項目を学ぶことが可能です。

  • 顧客ニーズの理解
  • カスタマージャーニーの作成と活用スキル
  • 経営陣・従業員エンゲージメントの向上スキル
  • 効果測定を行うスキル

ブランド力の向上

自社のブランド力を高めることは、競合他社との差別化につながります。

企業のブランド力を高めることができれば、顧客の共感を呼び、その企業を応援したいという気持ちや企業への愛着が生まれます。

それが、顧客ロイヤルティの向上につながり、最終的には企業の継続した売上を増やす購買活動につながるのです。

企業のファンになってもらえれば、それは市場において他社との差別化を実現する強力な力となります。

独自のブランド力を上げるためには、顧客視点に立った取り組みが必要です。

マーケティングセミナーで習得できるブランド力の向上についてのスキル

顧客に独自の価値を提供するために他社との差別化を達成しながら、ブランド力を向上させるには、以下のスキルが必要になります。

マーケティングセミナーではこれらの項目を学ぶことが可能です。

  • ブランドマーケティングの知識
  • 様々な媒体を活用したマーケティング施策の実行力
  • 営業力

マーケティングセミナーで競合差別化が達成できる理由

マーケティングセミナーを受講すれば、企業が他社との競合差別化するために必要な視点と実務的なノウハウを得ることが可能です。

マーケティングセミナーの受講で他社との差別化が実現できる理由について、詳しく見ていきましょう。

競合差別化に必要な顧客分析を一から徹底的に学べるから

顧客分析を一から学べるため、顧客が商品に興味を持ち購入するプロセスや、顧客の心をつかむ効果的な広告・宣伝の出し方を学ぶことが可能です。

他社との競合差別化を達成して、顧客に商品・サービスを選んでもらうためには、顧客が求めていることを十分に分析できるかがカギとなります。

顧客分析を学べば、顧客が満たされていないニーズを理解することが可能です。

競合他社が取り組めていない部分で、かつ顧客が欲しているニーズを見つけることができます。

また、そこから独自の価値を提供して、自社を選んでもらうために、どのような利点を強調すればよいのかについて、より確信を持って業務を進めることができます。

ラーニングエッジが開催している「絆徳の経営スクール(MBS)」では、どんな商材でもお客さまの「欲しい!」を引き出すことができる「マーケティングの原理原則」をお伝えしています。

短期的なテクニックではなく、マーケティングを基礎から体系的に学べるため、あなたのビジネスでずっと使っていけるぴったりの方法を見つけることができます。

3時間の無料セミナーも開催していますので、ぜひ体験してみてください。

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市場のトレンドを予測する力がつくから

顧客分析の方法をマスターして、市場動向に合わせた顧客の興味や嗜好の変遷を的確にキャッチする能力がつくため、トレンドを予測する力がつきます。

これらの方法をマスターできれば、常に時代の流れをおさえて、最新の市場動向に合わせた顧客への商品・サービスを提供できます。

また、付加価値として自社にしかできない独自の価値を提供できるため、時代の流れに負けない経営戦略を練ることが可能です。

自社にしかない独自の価値を見つけられるから

様々なマーケティング理論や基本的な考え方を知って、自社にしかない独自の価値を見つけられます。

そもそも、自社の独自の価値が分からないと考える企業の方も多いのではないでしょうか。

あるいは、自社の強みと考えていたことが顧客にとっては全く強みと感じられていなかったということも珍しいことではありません。

また、競合と比べて優れている強みを見つけても、その強みを具体的に活かす方法やどのように売上につなげればよいかが分からないという方も多くいらっしゃるでしょう。

マーケティングセミナーでは、企業の独自の強みを見つける方法を学び、また見つけた強みを売上につなげる具体的なプロセスを学ぶことが可能です。

また、専門家から疑問点を質問して直接ノウハウを吸収できたり、他の参加者と意見交換することで新しい発想を生み出したりする機会を作れます。

自社を魅力的に伝える方法が学べるから

マーケティングセミナーを受講すれば、自社の商品・サービスの強みや利点を効果的に、より説得力を持って顧客に伝える方法が分かります。

なぜなら、競合や市場調査の仕方を学ぶことによって、業界内において、自社がどの点に長所があるのか、また短所があるのかを客観的に把握することができるからです。

マーケティングセミナーでは、競合や市場調査の方法を基礎から学ぶことができます。

自己流で行うよりも、確実に業界における自社の状況を理解できるため、他社と差別化するための戦略を練りやすくなることは明らかです。

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マーケティングセミナーで競合差別化に成功した企業事例

マーケティングセミナーの受講後に、独自の経営戦略を打ち立てて競合差別化を達成し、飛躍を遂げた企業は多くあります。

ここでは一例として、ラーニングエッジのマーケティングセミナー「絆徳(ばんとく)の経営スクール(MBS)」を受講して、競合差別化を実現した企業事例を紹介します。

FUTURE GENE TECHNOLOGIES株式会社

化粧品、業務用美容機器の輸入、卸業を営むFUTURE GENE TECHNOLOGIES株式会社の代表である富永豊盛さまは、セミナーを受講後、起業2ヶ月半で売上3,000万円を達成しました。

MBSセミナーは、起業をする前に受講されました。

当時は商品をどのように販売するか決まっておらず、ビジネスモデルが構築できていなかったことに課題を感じていたといいます。

受講後は、ビジネスモデルを言語化して具体的に整理・構築できたことで、感覚的に進めるのではなく、言語化しながらビジネスを進めることに成功します。

結果として、目標の売上であった3,000万を2ヶ月半で達成しました。

また、ビジネスモデルが評価され、ウォールストリートジャーナルのアワード賞をアップル、マイクロソフトとともにノミネートされました。

MBSを受講した際には、「雷に打たれたような衝撃を受けた」と語っています。

GOSSO株式会社

居酒屋・レストランなどの飲食事業や美容サロンなど幅広い事業展開を行うGOSSO株式会社の代表である藤田建さまは、セミナーを受講後、3年間で80店舗の新規開店に成功しました。

GOSSO株式会社は、コロナ禍の影響を受けて売上が半分に落ち、資金繰りが数か月で困難になってしまう状況に追い込まれていたといいます。

そこでMBSセミナーを受講して、理念から戦略、宣伝から体験まで幅広く学びます。

その中で「お客さまがどんな人で何を求めているのか」について徹底的に考え、「0秒レモンサワー」という競合が全く打ち出していない独自の価値を持ったブランドを完成させました。

マーケティングセミナーで他社との競合差別化を達成しよう

今回は、企業が他社との競合差別化をする際に持っておきたい視点について解説して、マーケティングセミナーの受講で競合差別化が達成できる理由と、マーケティングセミナーを受講して成功を収めた企業事例を紹介しました。

マーケティングセミナーを受講すれば、競合差別化に必要な視点やスキルを学ぶことができるとともに、顧客や市場分析を通して、自社にしかない価値を作り、それらを効果的にマーケティングする方法が学べます。

「絆徳(ばんとく)の経営スクール(MBS)」は、中小企業経営者に必要なマーケティングの知識や考え方などが体系的に学べるセミナーです。

「絆徳(ばんとく)」とは「あなたがよいことをするので、ずっと一緒にいられる関係性」という意味です。

自らが顧客にとって「よいこと」をすれば、顧客は自社のファンになってくれるでしょう。

そして自社の売上が上がります。

自社の利益だけを追及するのではなく、社会性・理念と経済合理性を矛盾なく両立させることが絆徳経営です。

セミナーでは実際に自社ビジネスに活用できる実践的スキルや、マーケティングによってビジネスを拡大した成功事例を学べます。

自社だけが良いのではなく、顧客や社会にとっても良いビジネスをするために「三方よしのマーケティング」をぜひ学んでください。

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Finding an apprenticeship – Frequently Asked Questions(FAQ)