AIO対策(AI検索最適化)とは?重要性やSEOとの違い、具体的な手法を解説

AIO対策(AI検索最適化)とは?重要性やSEOとの違い、具体的な手法を解説

AIO対策(AI検索最適化)とは、検索エンジンやChatGPTなどのAIが情報を適切に理解し、検索結果に反映できるようにするための対策のことです。

今AIOの重要性が注目されている理由から、従来のSEOとの違いに加え、似た概念であるLLMO・AEOとの違い、メリット・デメリット、具体的な手法までを解説します。

AIO対策とは

AIO対策(AI検索最適化)とは、Googleなどの検索エンジンのAIや、ChatGPT・Gemini・Grokなどの生成AIに、自社の情報を適切に認識・評価してもらうための活動のことです。

従来のWeb上における検索行動は、Googleなどの検索エンジンにキーワードを打ち込み、そのキーワードに関連したページを見るというものでした。

この検索エンジンでの掲載順位を上げ、表示されやすくするための活動が、従来のSEO(検索エンジン最適化)です。

しかし近年ではAI技術の進歩により、単にキーワードとの関連性が高いページを表示するだけではなく、AIが文脈やコンテンツの中身まで判断するような検索が主流になってきています。

そのため、従来のSEOだけではなく、AIが自社のコンテンツを認識・評価できるようにすることが今後のWeb集客に求められるようになってきています。

なぜAIO対策が注目されているのか

生成AIの技術が発展するにつれ、AIによる要約が人々の検索行動で大きな部分を占めるようになってきています。

例えばGoogleでは、2025年に入ってからAI OverviewというAIによる検索結果の要約が多くのキーワードで最上部に表示されるようになりました。

AI Overviewは、キーワードに合致する内容のウェブページからAIが情報を抜き出して短文で内容を説明してくれるため、引用元になったウェブページを見に行かなくてもそれだけで必要な情報が得られることも多いです。

また、Google検索だけでなく、ChatGPTやGeminiなどの生成AIと対話するように情報収集することもできるようになっています。

そこで、AIによる要約に自社のページを引用されてユーザーの目に多く触れたり、引用元として表示された参照URLからの流入を増やしたりする目的で、AIの引用を増やすAIO対策が重要性を増してきています。

AIO対策とSEO・LLMO・AEOとの違い

AIO対策と似た言葉として、SEO・LLMO・AEOがあります。

中でも特に、SEOは従来からWeb集客の手法として広く行われてきた概念ですが、LLMOとAEOは、AIOと同時期に新しく生まれた概念です。

それぞれ解説します。

SEOとの違い

SEOとは、検索エンジン最適化のことです。

Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索したときに、自社のウェブページを上位表示させることで、検索流入を増加させることを目的とします。

キーワードとコンテンツ内容の一致度を高める、信頼度の高い外部サイトからの被リンクを増やす、メタタグや構造化マークアップを設定する、E-E-A-Tを満たすコンテンツを作成する、などの施策があります。

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LLMO・AEOとの違い

LLMOは大規模言語モデル最適化、AEOはアンサーエンジン最適化のことです。

  • 大規模言語モデル:ChatGPTに代表される生成AIの仕組みとして使われている、膨大な量の自然言語(人間が扱う言葉)を元にして学習するAIモデルのこと
  • アンサーエンジン:GoogleのAI Overviewのように、単にキーワードに一致するWebページを返すのではなく、ユーザーに直接答え(アンサー)を提供する機能を備えた検索エンジンのこと

つまり、細かい定義やニュアンスの違いはあるものの、AIO・LLMO・AEOはどれも「AIに自社コンテンツを認識・評価させる活動」と捉えてしまっても大丈夫です。

従来のSEO対策だけでは流入が増やせなくなったことで重要性を増している施策ですが、SEOとAIO・LLMO・AEOは全く違うアプローチというわけではありません。

SEOもAIOも、「ユーザーが知りたい情報を満たしている質の高いコンテンツ」が高い評価を受けるのは変わらないからです。

既にSEOに力を入れて実施している状況であれば、AIOはその延長として取り組むことで比較的早く成果を出すことができるでしょう。

AIO対策のメリット・デメリット

メリット①:AI経由での流入を増やせる

AIO対策のメリットは、何と言ってもAI経由での流入を増やすことができる点です。

これからはAI経由での情報収集が主流になっていくと予想されており、SEO頼りだけではこれからどんどん先細りしていくのは間違いないでしょう。

AIO対策によってAIからの引用を増やすことで、SEOとは違った経路での流入を増やすことができます。

メリット②:競合に差をつけられる

歴史の長いSEO対策と違いAIO対策に取り組んでいる企業はまだ限られています。

今のうちにAIO対策に力を入れておくことで、まだAIOに取り組んでいない競合に大きな差をつけることができます。

また、SEOでは競合が多くて成果に繋がらなかった分野でも、AIOではまだ競合が少ないために成果に繋がりやすい可能性があります。

デメリット:最新の専門知識を取り入れることが必要

AIO対策は、まだまだ新しい概念です。

常に目まぐるしく環境が変わっていくため、最新の情報を取り入れ続ける必要があり、専門的な知識も要求されます。

実施するための手間が多くかかるため、専任の担当者を立てて取り組む必要があるでしょう。

AIO対策の具体的な方法と手順

AIO対策を実施するための具体的な方法を、順を追って解説します。

1.現状のAIからの評価を把握する

AIO対策に取り組むときは、まずは自社サイトがAIからどのような評価を受けているかという現状を把握しましょう。

AIO対策で狙いたいキーワードを自分で検索してみたり、「Gyro-n SEO」などのAI調査の機能を持つツールを使うことで、「自社サイトがAIからどのように見えているか」を知ることができます。

例えば家電の情報を扱っているサイトで、「スマホやパソコンについての情報は引用されているが、冷蔵庫や洗濯機などの白物家電については引用されていない」というような傾向が見られたとしたら、「スマホやパソコンなどの端末に強い会社」として評価されていると考えられます。

AIに高い評価を受けている分野のコンテンツをさらに充実させたり、反対に評価が低い分野の対策に力を入れたりすることで、AIからの評価を上げることができるでしょう。

2.AIに引用されやすいコンテンツを作る

SEO対策では検索で上位表示されやすいコンテンツを作るのが重要でしたが、AIO対策ではAIに引用されやすいコンテンツ作りが重要です。

AIからの引用を増やすのに効果的なポイントを解説します。

①文章構造を意識する

AIに引用されるには、まずAIにとって理解しやすいきちんとした文章構造を意識することが大切です。

結論ファーストを意識し、論理的かつ明快な文章でコンテンツを作成しましょう。

また、見出しタグ(H1、H2、H3など)を使用して文章の階層がわかりやすくしたり、箇条書きやリストで情報を整理したりすることも重要です。

②構造化マークアップを実施する

構造化マークアップとは、Googleのクローラーや生成AIが人間と同じように文章の意味を理解できるように、規則に則って情報を付け加えることです。

クローラーや生成AIの技術はどんどん進歩しており、人間に近いレベルで文章を読むことができていますが、それでも完全に理解できているわけではありません。

例えば「ラーニングエッジ株式会社」という文字列を見たときに、人間であれば「ラーニングエッジという会社の名前」と理解できますが、クローラーや生成AIは単なる文字列として認識しています。

この文字列に対し、「これは会社名ですよ」という情報を付加するのが構造化マークアップです。

構造化マークアップの例

<div itemscope itemtype=”http://schema.org/Corporation”>

<span itemprop=”name”>ラーニングエッジ株式会社</span>

</div>

構造化マークアップで付け足した情報は、クローラーやAIは読み取ることができますが、ユーザーがページ上で目にすることはないので、ユーザーの体験を損なうことなくAIからの評価を上げることができます。

構造化マークアップはAIOだけでなくSEOでも効果がある施策のため、優先的に実施すると良いでしょう。

参考:Google検索セントラル「Google 検索における構造化データのマークアップの概要」

③独自のコンテンツや一次データを発信する

自社独自のコンテンツや、一次データは価値が高いと判断され引用されやすくなります。

特にGoogleは「E-E-A-T(専門性・権威性・信頼性・経験)」を重視していると公言しており、独自のコンテンツや一次データのような他社には真似できない情報があると、AIからの評価を大きく上げることができます。

AIOだけでなくSEOでも非常に重要なポイントですので、新たにコンテンツを作成する際には必ず意識しておきましょう。

④FAQを作成する

FAQとは、簡単に言えば「よくある質問」のことです。

自社が発信している情報についての想定される質問と、その簡単な答え(1~2文程度)を一問一答形式でまとめておきましょう。

AI Overviewも生成AIも、「ユーザーからの質問に答える」ことを目的に情報を引用しているため、最初からよくある質問がまとまっていれば、AIにとっては非常に引用しやすい情報になります。

既に公開している記事によくある質問のセクションを追加するだけでも有効ですので、比較的取り組みやすい施策と言えるでしょう。

⑤AI向けのサイトマップを作成する

サイトマップとは、AIやクローラー向けにサイトの構造を説明するためのデータのことです。

このサイトマップがあることで、サイト内にどんなページが存在するか、ページ同士がどういった関係性にあるかをAIやクローラーに認識してもらいやすくなる効果があります。

SEO対策では、Googleのクローラー向けのサイトマップとして「XML」という形式のファイルを作成することが重要でした。

AIO対策では、「LLMs.txt」という形式のファイルが使われます。

WordPressのプラグインなどで簡単に作成できますので、「XML」と「LLMS.txt」の両方を用意しておくと良いでしょう。

3.自社の「エンティティ」を強化する

エンティティとは、「企業やブランドが、インターネット上で持っている存在感」のことです。

抽象的で理解しにくい用語ですが、簡単に言えば「どんな会社だと思われているか」というイメージです。

重要なのは、自社の活動・取り扱っている商品・売上規模とエンティティは必ずしも一致しないということです。

例えば、同じ市場で自社よりもシェアが大きい競合がいたとしても、競合よりも高い評価を持つ情報をインターネット上で多く発信していれば、自社の方が強いエンティティを持つことはあり得ます。

「この分野の情報はこの会社が詳しい」というエンティティを確立できれば、AIから多くの引用を獲得することができます。

まとめ

この記事では、AIO対策(AI検索最適化)について解説しました。

今後もAI検索はさらに主流になっていくと予想されるため、早めに対策を始めていくことが大切です。

従来のSEOとAIOの違いを理解し、着実にWeb集客に繋がる施策を実施していきましょう。

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