紹介で集客力アップ!お友達紹介キャンペーンの方法や成功事例を解説

紹介で集客力アップ!お友達紹介キャンペーンの方法や成功事例を解説

紹介による集客は通常の広告よりもコスパが良く、既存顧客の家族や友人を紹介してもらえるため、信頼関係の構築がしやすいです。

紹介キャンペーンで集客する際は、紹介者・被紹介者ともにメリットのある内容を考えることで、成果が出やすくなります。

この記事では、友達紹介での集客を考えている方のために紹介キャンペーンのメリットや集客方法を解説します。

友達紹介キャンペーンの成功事例を参考に、効率的な集客を目指してください。

友達紹介キャンペーンとは

友達紹介キャンペーンは、既存顧客に家族や友人へ商品やサービスを紹介してもらい、謝礼として特典を付与するマーケティング施策です。

リファラルキャンペーンとも呼ばれています。

企業にとっては効率的な集客が可能となり、紹介者には見返りが得られ、被紹介者は信頼性の高い情報を得られるという三者それぞれにメリットがある手法です。

既存顧客の満足度向上と新規顧客の獲得を同時に狙えるため、多くの企業で活用されています。

友達紹介キャンペーンを集客に活用する3つのメリット

友達紹介キャンペーンを活用した集客のメリットを3点紹介します。

  1. 広告が届きにくい層にアプローチできる
  2. 通常の広告よりも信頼を得やすい
  3. コストを抑えられる

友達紹介キャンペーンでは既存顧客から見込み顧客にアプローチしてもらえるため、ウィンザー効果により信ぴょう性が高まります。

ウィンザー効果とは、当事者よりも第三者が発信した情報の方が信頼されやすいという心理効果です。

1. 広告が届きにくい層にアプローチできる

通常の広告ではターゲットを絞った発信をするため、届く範囲に限界があります。

紹介キャンペーンは既存顧客からの口コミを通じて広がるため、Webをあまり利用しない層や特定の趣味や環境を共有する人にもリーチできます。

Web広告が到達しにくい層にも商品やサービスの魅力を伝えられ、幅広い顧客層の開拓が可能です。

2. 通常の広告よりも信頼を得やすい

商品・サービスを購入する際に後押しになる情報源のアンケート結果のグラフ
店頭の29.9%に次ぎ、口コミ・まとめ・比較サイトが27%で2位
Data insight Lab.『ソーシャルコマースに関する定点調査2022』より引用

Glossom株式会社の調査によると「口コミ・まとめ・比較サイト」「友人・知人の話」「家族の話」がともに広告よりも購入の際の後押しになるという結果となりました。

広告は企業が作成しているため、デメリットよりもメリットをメインに伝えることが多く、本当に自分に必要な商品・サービスなのかがわからないと考える消費者が多いです。

紹介キャンペーンは、友人や家族など身近な人からの推薦という形を取るため、広告を嫌う層にも自然にアプローチできます。

3. コストを抑えられる

通常の広告では、コンテンツ制作や媒体への出稿など、事前に一定のコストが発生します。

一方、紹介キャンペーンでは、実際に新規顧客が獲得できた場合にのみ特典や割引が適用されるため、成果に直結しないコストを最小限に抑えられます。

紹介キャンペーンは既存顧客の信頼関係を活用するため、広告費をかけて見込み顧客との信頼を構築する必要がありません。

紹介された顧客は継続利用の可能性が高く、顧客生涯価値の向上にもつながります。

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友達紹介キャンペーンで集客するやり方5ステップ

友達紹介キャンペーンの集客方法を5ステップで説明します。

  1. ターゲットを設定する
  2. キャンペーンの内容を決める
  3. 運用方法を検討する
  4. 幅広く告知する
  5. 効果分析・改善する

友達紹介キャンペーンはPDCAを回し改善を繰り返すことで、効果の高い集客ができるようになります。

1. ターゲットを設定する

過去の購入データや顧客満足度調査などを活用し、自社の商品やサービスに満足している顧客像を明確にすることで、狙うべきターゲットがわかります。

ターゲットを絞り込むことで、訴求力の高い施策の実行が可能です。

既存の優良顧客から紹介された新規顧客は、紹介者と似た属性を持っているため、顧客単価が高くなる傾向があります。

ターゲットは具体的に設定し、顧客ニーズや購買プロセスを把握することが大切です。

2. キャンペーンの内容を決める

ターゲットに合わせて紹介キャンペーンの内容を決めます。

  • 特典の種類
  • 実施時期・期間
  • 参加方法など

ブランディングに沿った内容であり、かつ紹介者と被紹介者の両方に公平で独自性のある特典にすることが大事です。

長すぎず短すぎない期間と簡単でわかりやすい参加方法を設定すると、参加率がアップします。

3. 運用方法を検討する

紹介キャンペーンの運用自動化や紹介から特典付与までのプロセスを簡略化をすることで、人的ミスを減らします。

紹介数やコンバージョン率、顧客獲得コストなどのKPI(重要業績評価指標)を設定し、キャンペーン実施後に分析できるようにしておきましょう。

市場や顧客ニーズの変化により内容や特典を定期的に見直す必要があるからです。

運用を効率化すれば、コスト削減にもつながります。

キャンペーンの目的や規模に応じて、運用方法を構築することが重要です。

4. 幅広く告知する

紹介キャンペーンを広く告知することで、既存顧客や潜在顧客に対してキャンペーンの存在を知らせられます。

友達紹介キャンペーンは、既存顧客からの紹介が基本となるため、まずは顧客に知らせることが重要です。

ターゲットに合わせた広報活動で、多くの参加者を集め新規顧客獲得につながります。

キャンペーン開始後も定期的にリマインダーや進捗報告を行い、参加者の関心を維持しましょう。

5. 効果分析・改善する

効果分析によりキャンペーンの現状がわかるため、リソースの最適化や顧客の行動パターンや嗜好の把握ができます。

A/Bテストや顧客へのアンケート調査、インタビューからデータを収集し、ターゲティングや特典設計を改善します。

定期的に分析・改善を繰り返すことで、紹介キャンペーンの精度を上げられるでしょう。

紹介キャンペーンの集客成功事例7選

紹介キャンペーンの成功事例を7社紹介します。

  1. 保険見直し本舗
  2. ティップネス
  3. MYPROTEIN
  4. 個別指導塾のone塾
  5. 劇団四季
  6. 楽天銀行
  7. 求人ナビ

紹介キャンペーンはどの業界でも実施しやすい手法ですが、成果を得るには顧客ニーズに合ったキャンペーン内容にする必要があります。

各社の事例を参考に紹介キャンペーンを立案してください。

1. 保険見直し本舗

保険見直し本舗『2024年4月1日より、紹介キャンペーンがリニューアルします!!』より引用

保険代理店の保険見直し本舗では、保険で困っている友人や家族を紹介すると、紹介者・被紹介者ともに特典がもらえるキャンペーンを実施しています。

被紹介者が保険見直し本舗で相談するだけで条件を達成するため、顧客にとっては比較的ハードルが低いキャンペーンであり、企業は紹介から多くのリスト獲得が可能です。

紹介者は三越伊勢丹カタログギフト、被紹介者はスイーツに交換できるデジタルギフトがもらえます。

顧客がほしいものを選べるため、損を感じにくい特典設定です。

2. ティップネス

ティップネス『友割』より引用

フィットネスクラブのティップネスは「友割」という友達紹介制度を実施しています。

紹介者・被紹介者ともに3か月間の割引を受けられるキャンペーンで、紹介者は紹介する人数が増えるほど割引額がアップします。

既存会員の継続利用を促進しつつ、新規会員の獲得ができるキャンペーンです。

紹介者は家族や友人と一緒に利用できるため、楽しく継続ができ顧客満足度が上がります。

3. MYPROTEIN

MYPROTEIN『マイプロの友達紹介制度』より引用

スポーツ栄養ブランドサイトのMYPROTEIN(マイプロテイン)では、招待コードを配布するお友達紹介制度を実施しています。

被紹介者が招待コードの入力もしくは招待リンクから購入すると、紹介者には3,000円分のクレジットを、被紹介者には5,000円以上の購入で3,000円分の割引を獲得できます。

初回購入のハードルを下げつつ、既存顧客の継続利用を促進する戦略です。

4. 個別指導塾のone塾

個別指導塾のone塾『one塾生の保護者限定キャンペーン』より引用

小学生・中学生を対象にした個別指導塾のone塾では、生徒自身ではなく保護者を対象にした紹介キャンペーンを実施しています。

子供の成績アップに敏感で、塾のコスパを感じるのは保護者です。

保護者限定キャンペーンは、親同士のコミュニティで話される口コミを見越した戦略と言えます。

そのため、Amazonギフト券もしくはJCBギフトカード5,000円分という親が喜ぶ特典を設定しています。

5. 劇団四季

劇団四季『一緒に行こう♪メール』より引用

劇団四季の「一緒に行こう♪メール」とは、友達や恋人、家族を観劇に誘うメールシステムです。

自分でチケットを購入するのではなく、誘った相手にチケットを購入してもらうため、紹介者の記念日プレゼントに使われることが多いです。

チケットをおねだりするという形で友人や家族を誘いやすくすることで、劇団四季のファン層拡大に貢献しています。

6. 楽天銀行

楽天銀行『口座紹介キャンペーン』より引用

楽天銀行の紹介キャンペーンでは、紹介者・被紹介者ともに楽天ポイントがもらえます。

紹介キャンペーンを利用するには、紹介者はキャンペーンとハッピープログラムのエントリーが必要で、被紹介者は開設した口座に10,000円以上を入金する必要があります。

新規顧客の獲得と既存顧客の紹介促進を目的としており、楽天銀行の利用拡大を図る戦略です。

7. 求人ナビ

求人ナビ『友人紹介キャンペーン』より引用

群馬県を中心とした製造業や事務系の求人サイト「求人ナビ」の友人紹介キャンペーンは、紹介者・被紹介者ともに登録時と就業後の2回に分けて特典を受け取れます。

人材業界の紹介キャンペーンでは被紹介者の就職後に特典が発生することが多いですが、紹介から就職までの期間が長く紹介者はメリットをあまり感じられません。

登録時にも特典を用意しておくことで紹介者はメリットを享受でき、企業は登録者数を増やせます。

友達紹介キャンペーンを活用して集客の成果を出そう

この記事では、友達紹介キャンペーンの実施方法や成功事例について説明しました。

友達紹介キャンペーンは、既存顧客の口コミを活用して新規顧客を獲得する効果的な集客方法です。

紹介者と被紹介者の双方にメリットがあるプランを設計し、紹介プロセスを簡単にすることで、参加意欲を高めましょう。

スマートフォンアプリやSNSを活用し、気軽に紹介できるシステムを構築するのも効果的です。

友達紹介キャンペーンを戦略的に活用すれば、コストを抑えながら効果的な集客を実現できるでしょう。

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