マーケティングセミナーで基礎知識を学ぶには|中小経営者にも必要なマーケ戦略

マーケティングセミナーで基礎知識を学ぶには|中小経営者にも必要なマーケ戦略

マーケティングセミナーで基礎知識を学ぶには、ご自身に合った内容のセミナーを選んで受講することが大切です。

マーケティングセミナーを通じて基礎知識を身につけておくことで、外部要因に対応できるようになったり、効率的な経営ができるようになったりと、中小企業の経営者にとっても多くのメリットがあります。

この記事では、マーケティングセミナーを選ぶポイントや、おすすめのセミナーについても紹介していきます。

マーケティング基礎知識が中小企業の経営者にも必要な3つの理由

中小企業の経営者でマーケティングの知識がある人はまだ少ないと言われています。

「自社は小さいから、マーケティングなんて必要ない」と思う人もいるかもしれませんが、中小企業こそマーケティングが必要です。

ここではマーケティングの知識が中小企業にも必要な理由を3点事例とともに説明します。

  1. 急激な環境変化にも対応できる
  2. 大企業との差別化ができる
  3. 経営資源を有効に活用できる

マーケティングを取り入れることで自社が市場で優位に立てるようになります。

1. 急激な環境変化にも対応できる

現在は気候変動や災害などで目まぐるしく市場が変化しています。コロナ禍に多くの中小企業が倒産してしまったことは、記憶に新しいのではないでしょうか。

市場の変化に対応できるかどうかは、自社の事業継続に大きな影響を与えます。

中小企業は人数が少ないため、経営者が意思決定をすれば大企業よりもスピード感をもって取り組みを進められます。

経営者が市場の変化を正しく読み取り意思決定をするにはマーケティングの知識が必要です。

2. 大企業との差別化ができる

中小企業が大企業と同じことをしても市場で勝つことができません。

しかし、中小企業がマーケティングを行えば、顧客のニーズを知り商品・サービスの開発や販売促進に役立てられます。

自社の強みと顧客のニーズが合致したポイントを強化することで、競合他社との差別化を図れます。

3. 経営資源を有効に活用できる

中小企業は「ヒト・モノ・カネ」の経営資源が大企業よりも少ないため、効果的に使う必要があります。

マーケティングにより顧客ニーズと自社の強みが重なる場所を見つけられるため、効果の低い施策を排除し売り上げを最大化できるのです。

経営者は経営資源をどのように使うかの判断をしなければなりません。

正しい判断をして事業を継続できるよう、マーケティングの知識が重要です。

マーケティングの基礎が学べるセミナーを選ぶ際の5ポイント

マーケティングの基礎セミナーを選ぶためのポイントを5つ説明します。

  1. 初心者のどんな悩みが解決されるセミナーなのか
  2. セミナー対象者はマーケティング初心者か
  3. 口コミ評価の良いセミナーか
  4. キャンセル規定が厳しくないか
  5. オンライン開催があるか

中には悪質・低品質なセミナーが開催されていることもあります。

そのようなセミナーに参加しないためにも、内容などをしっかりと確認してから申し込んでください。

1. 初心者のどんな悩みが解決されるセミナーなのか

マーケティングセミナーには体系的に学べる内容もあれば、SNSマーケティングやコンテンツマーケティングなどの施策ごとに特化したセミナーもあります。

マーケティングの知識を自社のビジネスに活用できなければセミナーを受講する意味がありません。

座学だけでなくワークショップやディスカッションがあるセミナーを選ぶと、実践的なスキルや知識を学べます。

セミナーの申込ページにはセミナー内容やスケジュールが詳しく書かれているので、自分の悩みや自社のマーケティング戦略の課題が解決できるかを確認しましょう。

2. セミナー対象者はマーケティング初心者か

マーケティングセミナーは初心者からプロまで様々なレベルで開催されています。

基礎が学べるセミナーでは、専門用語が平易な言葉に直されていることが多く理解しやすいです。

セミナーの申込ページに書かれている専門用語が理解できるかを判断の基準にしてください。

また、階層別にセミナー対象者が決められているものもあります。

経営者向けのマーケティングセミナーでは戦略立案や経営視点の考え方を学べる内容が多く、営業企画担当などを対象にしたセミナーでは実務に役立つフレームワークの習得を目指したものが多いです。

3. 口コミ評価の良いセミナーか

セミナー申込ページにはたいてい口コミが書かれていますが、できれば第三者のサイトやSNSに掲載されている口コミを探しましょう。申込ページには良い評価だけを集めている可能性があるからです。

実際の受講者の声は、セミナーの雰囲気や受講者のレベル感をつかめます。

口コミサイトなどに掲載されている口コミであれば、良い評価だけでなく悪い評価の感想も確認することが可能です。

主催者名や講師名をネット検索し評判を確認するのもセミナーの評価を判断する材料となります。

4. キャンセル規定が厳しくないか

有料セミナーの場合、キャンセル規定を確認する必要があります。

キャンセル時に手数料がかかってしまう場合や期日を過ぎるとキャンセル料が全額かかる可能性もあるためです。

講座を振り替えてくれるセミナーも一部あるため、どうしても欠席しなければならない場合は事務局に相談することも考えてみましょう。

5. オンライン開催があるか

会場型の多くのセミナーが東京や大阪といった大都市圏で開催されています。

遠方からセミナーを受講するには長距離移動や宿泊が伴うこともあり、忙しい経営者の中には受講が難しい人もいます。

一部のセミナーではオンラインで受講することが可能です。

オンラインでは会場の熱気が伝わりづらく、他の参加者との交流がしづらいなどのデメリットもありますが、多忙な人でも受講できるため、オンライン受講を上手く活用しましょう。

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おすすめのマーケティングセミナー基礎編5選

ここではマーケティングセミナーの基礎が学べるセミナーを5種類紹介します。

  1. 絆徳の経営スクール(MBS)
  2. セミナーズ
  3. 日経ビジネススクール
  4. SMBCビジネスセミナー
  5. JMAマネジメントスクール

セミナーの良さはプロ講師から最新情報を学べ、モチベーションの高い参加者との交流ができることにあります。

自社の課題を解決できるマーケティングセミナーがあれば、積極的に参加しましょう。

1. 絆徳の経営スクール(MBS)

絆徳の経営スクール(MBS)

「絆徳(ばんとく)の経営スクール(MBS)」は、中小企業経営者に必要なマーケティングの知識や考え方などが体系的に学べるセミナーです。

短期的なノウハウやテクニックではなく、どんな業種・どんな市場であっても共通する「マーケティングの原理原則」をお伝えしているため、あなたのビジネスに合ったやり方が必ず見つかります。

3時間の無料セミナーも開催していますので、ラーニングエッジがお届けする本質的なマーケティングをぜひ体験してみてください。

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2. セミナーズ

セミナーといえばセミナーズ|おすすめのマーケティングセミナー基礎編5選

セミナーズはラーニングエッジ株式会社が運営する日本最大級のビジネスセミナー情報サイトです。

今話題の生成AIを活用したWebマーケティングのセミナーやSNSマーケティングなど、テーマに特化したマーケティングセミナーが揃っています。

様々な切り口のセミナーが実施されているため、自身に必要なセミナーが見つかるでしょう。

3. 日経ビジネススクール

日経ビジネススクール|おすすめのマーケティングセミナー基礎編5選

日経ビジネススクールは日本経済新聞社グループが国内・海外の大学や企業と提携してビジネスセミナーを開催しています。

マネジメント・ベーシックコースの1講座として「マーケティングの基礎講座」が設定されていますが、単発で受講することが可能です。

大学のビジネススクールで教鞭をとる教授が登壇するセミナーも随時実施されており、ビジネススクールの学びを体験できます。

4. SMBCビジネスセミナー

SMBCビジネスセミナー|おすすめのマーケティングセミナー基礎編5選

SMBCビジネスセミナーでは、年間約3,000講座以上のセミナーを開催しています。

階層別に対象者が明確に分けられているので、自分に合ったセミナーを探しやすいでしょう。

東京と大阪で実施される会場型のセミナーが多く、参加者同士の交流が生まれやすいメリットがあります。

5. JMAマネジメントスクール

JMAマネジメントスクール|おすすめのマーケティングセミナー基礎編5選

JMAマネジメントスクールは、日本能率協会が運営しています。

1959年から階層別のプログラムを実施しており、時代のニーズに合わせたセミナーを開催しているのが特徴です。

合宿形式とオンラインライブ参加型の2種類がありますが、どのコースも企業のニーズに合わせたカスタマイズができます。

経営者もマーケティングセミナーで基礎知識を身につけましょう

この記事では、マーケティングセミナーを選ぶポイントやおすすめのセミナーを説明しました。

マーケティングはこれから中小企業が生き抜いていくうえで必須の知識です。

経営者がマーケティングの視点を持つことで、正しい意思決定や戦略の策定ができます。

経営が安定していても変化が激しい時代では先行きが見通しづらいため、経営者が率先してマーケティング知識を身につけることが重要です。

「絆徳(ばんとく)の経営スクール(MBS)」は、中小企業経営者に必要なマーケティングの知識や考え方などが体系的に学べるセミナーです。

「絆徳(ばんとく)」とは「あなたがよいことをするので、ずっと一緒にいられる関係性」という意味です。

自らが顧客にとって「よいこと」をすれば、顧客は自社のファンになってくれるでしょう。

そして自社の売上が上がります。

自社の利益だけを追及するのではなく、社会性・理念と経済合理性を矛盾なく両立させることが絆徳経営です。

セミナーでは実際に自社ビジネスに活用できる実践的スキルや、マーケティングによってビジネスを拡大した成功事例を学べます。

自社だけが良いのではなく、顧客や社会にとっても良いビジネスをするために「三方よしのマーケティング」をぜひ学んでください。

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Finding an apprenticeship – Frequently Asked Questions(FAQ)