SNSマーケティングとは、SNSを利用して商品・サービスの認知度向上やブランド構築を目指す手法です。
スマートフォンの普及によりSNSの利用が広がり、SNSマーケティングは企業にとって重要な施策となりました。
費用対効果が高く、顧客と直接やり取りができるため、長期的にファン化を促せます。
自社にとってどのSNSマーケティングの施策が適切か迷う人のために、この記事ではSNSマーケティングの種類や始め方、成功事例を説明します。
SNSマーケティングとは簡単に説明
SNSマーケティングとは、SNSを活用して商品・サービスの認知度向上や販売促進、ブランド構築を目指すマーケティング手法です。
SNSマーケティングは従来の一方向的な広告とは異なり、企業と消費者の間で双方向のコミュニケーションが可能です。
ユーザーは投稿にコメントやいいねをしたり、シェアしたりすることで、ブランドと直接的な関係を築けます。
SNSは即時性や拡散力が高いため、新商品の紹介だけでなくキャンペーンやイベント情報の発信にも効果的です。
SNSマーケティングを実施すべき3つの理由
SNSマーケティングは低コストや高い拡散力、顧客と直接コミュニケーションが取れるなどの利点があります。
単なるフォロワー集めに留まらず、目的を持って運用することが大事です。
1. 費用対効果が高い
SNSマーケティングは限られた予算でも幅広いユーザーにリーチでき、費用対効果の高いプロモーション手法です。
SNSはアカウントの開設や運用が基本的に無料で始められます。
また、SNS広告は1日数百円から出稿でき、予算や期間も柔軟に設定可能なので、費用対効果を見ながら運用を改善しやすいのが特徴です。
小規模な企業や個人でも、自社商品・サービスの紹介やイベント告知、キャンペーン案内などを多数のユーザーに届けられます。
2. 認知度を拡大できる
SNSは「いいね」や「シェア」などの機能により、短期間で多くの人に情報が拡散されやすい特性があります。
口コミやユーザー投稿(UGC)が新たなユーザーに伝播しやすく、費用をかけずに商品やサービスの認知度を高められる仕組みです。
時間や場所を問わず、最新の情報を即座に発信・共有できるため、流行やイベントなどのタイムリーな話題も素早く拡散できます。
3. 顧客と直接コミュニケーションが取れる
SNSには顧客と直接コミュニケーションを取れるコメントやDMなどの機能があります。
ユーザーの意見や要望、トレンドを把握しやすいため、商品やサービスの改善点を素早くキャッチできます。
顧客参加型のキャンペーンやアンケート、ライブ配信での意見募集などが効果的です。
双方向でやり取りすることで「企業=遠い存在」という壁がなくなり、ユーザーは親しみを感じやすくなります。
ロイヤルティやブランドへの親近感を高められれば、リピーターやファンの獲得にもつながります。

SNSマーケティングの施策5種類
SNSマーケティングの施策には5種類あります。
目的やターゲットに応じて各施策を組み合わせて実施しましょう。
1. SNSアカウント運用
SNSアカウント運用は、継続的な運用とコミュニケーションが重要です。
SNS運用では以下を実施し、ユーザーとの関係値を構築します。
- プロフィール作成
- 投稿
- コメントやDMへの返信
- 他アカウントへのいいねやコメント投稿
ブランドやサービスの魅力が伝わるプロフィール文やアイコン、ヘッダー画像を作成し、発信内容やデザインのトーン&マナーを揃えることでアカウントの世界観を統一できます。
SNSは人と人とのつながりや情報拡散を活かすチャネルなので、企業・ブランド側も人として積極的に交流し、ファン作りを進めていきましょう。
2. SNS広告
SNS広告はユーザーが登録した情報や利用傾向などのデータを活用し、年齢・性別・地域・興味・行動などの細かなターゲティングが可能です。
タイムラインに広告が自然な形で表示されるため、ユーザーに広告を届けやすいです。
低予算からスタートでき、高いエンゲージメントを獲得してリーチしにくい層にも効率良く情報を届けられます。
SNS広告は目的とターゲットを明確化し、戦略を立てて出稿することが重要で、繰り返し改善することで費用対効果が高まります。
3. SNSキャンペーン
SNSキャンペーンとは、期間限定で行うプロモーション施策のことです。
「フォロー&リポスト」や「指定ハッシュタグでの投稿」など、ユーザーに具体的なアクションを促し、参加者には抽選や先着でプレゼントや特典を提供します。
ユーザー自身が発信者となり周囲に拡散してくれるため、低コストで高いプロモーション効果や新規ファン獲得が期待できる施策です。
キャンペーン期間中は、参加者の投稿をシェアしたり、コメントしたりして双方向コミュニケーションをとることを意識しましょう。
4. インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは、SNSで多くのフォロワーや高い影響力を持つインフルエンサーを起用し、商品やサービスの認知拡大・購買促進を図る手法です。
インフルエンサーとフォロワーのコミュニケーションを活かして、リアルな口コミを拡散できます。
フォロワーはインフルエンサーに親しみや信頼感を持っているため、広告色を抑えつつ多くの人に自然な形で製品やブランドを伝えられます。
ステルスマーケティングとの誤解や炎上リスクを避けるため、発信内容のコントロールが必要です。
5. ソーシャルリスニング
ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディア上でユーザーが発信している情報を収集・分析し、自社のマーケティングや製品・サービスの改善、ブランド戦略などに活用する手法です。
バイアスがかかっていないユーザーの本音や日常的な会話、リアルな評判、未充足のニーズなどをリアルタイムで把握できます。
投稿内容を分析し、ユーザーが何を感じているか、どのような印象を持っているかを把握することで、顧客満足度の向上だけでなく新商品開発などに繋げられます。
SNSマーケティングの始め方5ステップ
SNSマーケティングを始める際は、目的とターゲットを設定することが大切です。
ターゲットが関心を持つ内容をもとに定期的に情報を発信し、興味を持ってもらいます。
運用開始後はフォロワー数やエンゲージメント率、投稿ごとの反応などを定期的に分析・振り返ることで、改善点を見つけて施策をアップデートしましょう。
1. 目的とターゲットを明確にする
目的とターゲットを明確にすると、投稿コンテンツや広告の方向性・届け方がぶれずに済みます。
事業目標やSNS施策で実現したいことを洗い出し、SNS活用での達成目標を数値で具体的に決めましょう。
ブランドや商品のターゲットは、既存顧客データや購入者属性などから属性を把握します。
ターゲットが持つ悩み、SNS上でよく発信している話題、共感を集めやすいテーマなどをリサーチして自社商品・サービスの強みと重なるポイントを導き出します。

2. SNSプラットフォームを選ぶ
SNSごとに利用者層や強みが異なるため、目的やターゲット、情報の伝え方に合った媒体を選びます。
30〜50代の男性中心 | ・実名 ・コミュニティ型 ・信頼性訴求に強い | |
10〜30代の女性中心 | ・ビジュアル重視 ・商品/ブランド訴求向き | |
X(旧Twitter) | 10代から40代 | ・拡散力が高い ・リアルタイムの情報発信が強み |
YouTube | 幅広い年代 | ・HowTo/レビュー/Vlogなど多用途 ・SEOに強い |
TikTok | 10〜20代 | ・ショート動画での投稿 ・Z世代への拡散 |
LINE | 全世代 | ・連絡網として使われる ・日常利用に強い ・クーポン配布などができる |
発信したいコンテンツとの相性や運用コストも検討してプラットフォームを選定しましょう。
3. アカウントを開設する
SNSアカウントは自社の顔です。
プロフィール情報を充実させることで、ユーザーや顧客に魅力が伝わります。
アイコン画像には企業のロゴやマスコットの顔を入れて、一目でそのブランドだと気づけるように作成します。
プロフィール文にはブランド紹介やサービス内容を記入して、自社が何者なのかを明確にしましょう。
4. 定期的に投稿する
SNS運用では定期的な投稿が認知拡大やファン化につながります。
週に何回・何曜日・何時に投稿するか、投稿スケジュールを事前に決めておくことで運用が安定します。
余裕のある時に複数の投稿をまとめて作り、投稿をストックしておくことで急な予定変更に対応しやすいです。
5. 効果を測定し改善する
各SNSには分析機能があります。
投稿内容や曜日・時間帯、投稿形式ごとに数値を比較し、傾向や変化点を把握します。
投稿によって反応の良いもの・悪いものの共通点や傾向を分析し、伸びた・伸びなかった理由を考えましょう。
改善策を実施し、PDCAサイクルを回すことで、投稿が伸びやすくなります。
SNSマーケティング成功事例3選
成功事例には、効果の高い施策の具体的な方法や工夫が含まれているため、自社のマーケティング運用に応用しやすいです。
各SNSのコンテンツやSNSキャンペーンの設計など、実例から学ぶことで計画の精度が上がるでしょう。
1. シャトレーゼ

シャトレーゼは、Xを活用して親しみやすい文体と商品写真・動画を活用した投稿で「食べてみたい」という購買意欲を喚起しています。
ユーザーによる自発的な商品レビュー投稿を促進したところ、SNS運用開始後クチコミ数は年間で約8倍に増加しました。
ユーザーから寄せられる体験談や感想ポストを企業公式が引用し、コミュニケーションを強化しています。
2. パナソニック

パナソニックは、Instagramで家電の使い方や憧れの世界観を打ち出すコンテンツ戦略で「オーブントースター ビストロ」の売上が前モデルの2倍に伸びました。
イベントや新製品にあわせて動画・ライブ配信を強化し、製品の魅力を視覚的に訴求しています。
写真投稿キャンペーンやストーリーズなどを通じてユーザーとの関係を築いています。
3. freee

freeeはサービス開始直後から公式Facebookページを運用し、アップデート情報や専門家による経営情報、中小企業や個人事業主向けノウハウコンテンツを発信しています。
個人事業主や中小企業経営者にターゲットを絞った配信で、アカウント開設から2年半で2万いいねを達成しました。
インサイト機能を分析し、反応の良い投稿内容や時間帯を検証し改善に活かしています。
SNSマーケティングで効果的に認知を拡大しよう
SNSマーケティングは低コストで幅広い層に情報を届け、短期間で認知度を拡大できる手法です。
ユーザーによる口コミやUGCが新たな顧客層への拡散を生み出します。
ターゲットとなる年代や興味関心に応じて最適なSNSを選び、ユーザーとの双方向コミュニケーションで信頼関係を築きながら認知拡大を目指しましょう。
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