お客さま事例

全員経営の組織へと変貌!
ロナ禍の中過去最高益を達成

株式会社ブレイシング代表 栗山健さま

株式会社ブレイシング
代表 栗山健さま

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プロフィール

栗山 健さま
株式会社ブレイシング代表

東京・千葉で鍼灸院を6店舗経営。主に、不眠症、逆子、うつ病、自律神経失調症の治療を中心的に行っている。

鍼灸・整体・整骨院
受講前の課題

集客は業者任せで言われるがまま
・実際に売上に直結する施策がないかと悩んでいた
・マーケティングの知識がなく、感覚で経営をしていた

受講後の成果

マーケティングの本質を理解したことで、コロナ禍でも過去最高益を達成
・現場スタッフが、自ら売上や集客を伸ばすためのPDCAを回す組織に変貌
・3年後・5年後の中期的なビジョンを考えることに意識を持っていけるように変化

受講前の課題

集客は業者任せで言われるがまま
・実際に売上に直結する施策がないか 
 と悩んでいた
・マーケティングの知識がなく、
 感覚で経営をしていた

受講後の成果

マーケティングの本質を

 理解したこで、コロナ禍でも

 過去最高益を達成
・現場スタッフが、自ら売上や集客を  
 伸ばすためのPDCAを回す組織に
 変貌
・3年後・5年後の中期的なビジョンを  
 考えることに意識を持っていけるよ     
 うに変化

受講前の課題

集客は業者任せで言われるがまま
・実際に売上に直結する施策がないかと悩んでいた
・マーケティングの知識がなく、感覚で経営をしていた

受講後の成果

マーケティングの本質を理解したことで、
 コロナ禍でも過去最高益を達成
・現場スタッフが、自ら売上や集客を伸ばすための
 PDCAを回す組織に変貌

・3年後・5年後の中期的なビジョンを考えることに
 意識を持っていけるように変化

集客は業者さんに任せっきり、感覚経営をしていました

集客は業者さんに任せっきり、感覚経営をしていました

社内の人間関係は良好で、仕組作りも順調でした。ところが、経営やマーケティング方面に疎く、感覚経営に陥っていました。そのため、集客などのマーケティングはずっと業者さんに任せに。業者さんに言われるがままやっていましたが、あまり成果は出ず悩んでいました。そんな時に同業の経営者に勧められ、MBS1の受講を決断しました。

社内の人間関係は良好で、仕組作りも順調でした。ところが、経営やマーケティング方面に疎く、感覚経営に陥っていました。そのため、集客などのマーケティングはずっと業者さんに任せに。業者さんに言われるがままやっていましたが、あまり成果は出ず悩んでいました。そんな時に同業の経営者に勧められ、MBS1の受講を決断しました。

MBSを受講後は、マーケティングを理解でき、業者とも対等に会話ができるように

MBSを受講後は、マーケティングを理解でき、業者とも対等に会話ができるように

マーケティングセミナーということで、最初はテクニックを教えてくれるセミナーかと思って参加しました。しかし、実際には清水社長より絆徳の経営ということで、三方よしや二宮尊徳などの経営哲学が土台にあるテクニック(マーケティング)を教わり、非常に共感したのを覚えています。

また、受講前後で業者さんとの関り方にも変化がありました。受講前は業者さんの話がよくわかっていませんでしたが、今は全部理解できるようになったので、対等に会話ができるようになりました。

マーケティングセミナーということで、最初はテクニックを教えてくれるセミナーかと思って参加しました。しかし、実際には清水社長より絆徳の経営ということで、三方よしや二宮尊徳などの経営哲学が土台にあるテクニック(マーケティング)を教わり、非常に共感したのを覚えています。

また、受講前後で業者さんとの関り方にも変化がありました。受講前は業者さんの話がよくわかっていませんでしたが、今は全部理解できるようになったので、対等に会話ができるようになりました。

幹部を中心に全社で学ぶ仕組みを構築、コロナ禍でも過去最高益を達成

幹部を中心に全社で学ぶ仕組みを構築、コロナ禍でも過去最高益を達成

MBSで学んだことは現場で色々と実践しました。例えば、リスクリバーサルをHPに反映させたり、ABテストをやってみたり、セールスファネルを作ったりなど、学んだことは実践していきました。

受講後の成果に関しては、受講開始1年目にコロナの第一波が来て、その時は一時的に売上が落ちました。それでも3か月目からは通常に通りに戻すことに成功し、半年後には過去最高の売上を上げることができました。逆にコロナ前よりも売上が伸び、1年通して決算してみたら過去最高益に着地できました。コロナ禍でも売り上げを伸ばせたのは、ラーニングエッジさんで継続的に学ばせて頂いたおかげだと感じています。

また、一番大きな変化としては、経営者の私が意識しなくても成果が上がる組織を作れたことにあります。社員も一緒にMBSで学ぶ仕組みを構築して以降、社員が自分達でPDCAを回して、目の前の売上や集客に対してテストマーケティング等をしてくれるようになりました。

そのおかげで、私は3年後・5年後の中期的なビジョンを考えることに意識を持っていけるのが、ありがたいなと思っています。また、院長(幹部)達も1年後・3年後の短期的なところに視点を向けられるようになっているので、非常に助かっています。

MBSで学んだことは現場で色々と実践しました。例えば、リスクリバーサルをHPに反映させたり、ABテストをやってみたり、セールスファネルを作ったりなど、学んだことは実践していきました。

受講後の成果に関しては、受講開始1年目にコロナの第一波が来て、その時は一時的に売上が落ちました。それでも3か月目からは通常に通りに戻すことに成功し、半年後には過去最高の売上を上げることができました。逆にコロナ前よりも売上が伸び、1年通して決算してみたら過去最高益に着地できました。コロナ禍でも売り上げを伸ばせたのは、ラーニングエッジさんで継続的に学ばせて頂いたおかげだと感じています。

また、一番大きな変化としては、経営者の私が意識しなくても成果が上がる組織を作れたことにあります。社員も一緒にMBSで学ぶ仕組みを構築して以降、社員が自分達でPDCAを回して、目の前の売上や集客に対してテストマーケティング等をしてくれるようになりました。

そのおかげで、私は3年後・5年後の中期的なビジョンを考えることに意識を持っていけるのが、ありがたいなと思っています。また、院長(幹部)達も1年後・3年後の短期的なところに視点を向けられるようになっているので、非常に助かっています。

学び続ける理由

学び続ける理由

本当にこういった貴重で価値のある学びに出会えたのはラッキーでしたし、ラーニングエッジさんとの出会いに感謝してます。会社の業績が右肩上がりで上がり続けているのも、こういった学びに出会えたからだと思ってます。

大事なのは、学ぶことも大事だが、それによって成果をしっかり出すっていうことが一番大事で、それはラーニングエッジさんに対する恩返しにもなると思っています。

学んだことを実践して、成果を出して。素晴らしい価値のある学び・教えなんだと私達が実践することで、この学びに出会えたことの恩返しになると思っています。

本当にこういった貴重で価値のある学びに出会えたのはラッキーでしたし、ラーニングエッジさんとの出会いに感謝してます。会社の業績が右肩上がりで上がり続けているのも、こういった学びに出会えたからだと思ってます。

大事なのは、学ぶことも大事だが、それによって成果をしっかり出すっていうことが一番大事で、それはラーニングエッジさんに対する恩返しにもなると思っています。

学んだことを実践して、成果を出して。素晴らしい価値のある学び・教えなんだと私達が実践することで、この学びに出会えたことの恩返しになると思っています。

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