お客さま事例

マーケティングは基礎・基本が大事なのだと改めて実感しました

マーケティングは基礎・基本が大事なのだと改めて実感しました

ヒロコマナーグループ 代表
ウイズ株式会社 代表取締役会長兼社長
HIROKO ROSE株式会社 代表取締役社長
一般社団法人マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会 代表理事 

西出 ひろ子さ

ヒロコマナーグループ 代表

ウイズ株式会社
代表取締役会長兼社長

HIROKO ROSE株式会社
代表取締役社長

一般社団法人マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会
代表理事 

西出 ひろ子さ

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プロフィール

西出 ひろ子さま
ヒロコマナーグループ 代表
ウイズ株式会社 代表取締役会長兼社長
HIROKO ROSE株式会社 代表取締役社長
一般社団法人マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会 代表理事

・法人コンサルティング、マナー研修
・個人コンサルティング、講師養成
・セミナー登壇講師

コンサル

MBSを知ったキッカケ

MBSを知ったキッカケ

MBS1を知ったきっかけは昨年の夏、私の生徒さんが「西出先生、こういうものがあるんですが、ぜひ受講してもらえませんか?」と依頼されたのが最初でした。

ちょうどその前年、2023年の12月に京都で開催された清水社長の講演会に参加し、名刺交換をして少しお話したことがあったんです。

その時、清水社長がとても素敵な方だと感じていたので、MBS1に参加しました。

MBS1を知ったきっかけは昨年の夏、私の生徒さんが「西出先生、こういうものがあるんですが、ぜひ受講してもらえませんか?」と依頼されたのが最初でした。

ちょうどその前年、2023年の12月に京都で開催された清水社長の講演会に参加し、名刺交換をして少しお話したことがあったんです。

その時、清水社長がとても素敵な方だと感じていたので、MBS1に参加しました。

MBS1受講後のご感想

MBS1受講後のご感想

今回、3日間参加させていただいて最も印象に残ったのは、受講生の方々が何度もリピートされているという点です。
それが、まさにMBSの「素晴らしい」と言える理由なのだと強く感じました。

また、その時の講師は清水社長でしたが、やはり社長のお話の仕方には非常に説得力がありました。
それは単なる机上の空論ではなく、ご自身が実践してきたことに基づいているからこそ、響くものがあるのだと思います。
その点がとても魅力的で、お話の進め方も素晴らしいと感じました。

また、私自身もマナー講師、ビジネスマナー人財育成コンサルタントとして、マナーにおいて基礎・基本がとても大切だと考えており、普段からその重要性を皆さんに伝えています。
そして、マーケティングにおいても同じく、基礎・基本が本当に大事なのだと改めて実感しました。
特に1日目の内容を、もう一度徹底的に自分の中に落とし込む作業をすることで、それだけでも受講生の皆さんが大きく変わるのではないか、という印象を受けました。

私が伝えている「心からの真心マナー」と、清水社長の「絆徳」という考え方は、根本の部分がとてもよく似ていると感じました。
マナーというと「型」の部分を思い浮かべる方が多いですが、実はその前にある「心」や「哲学」の部分がとても重要です。
そこがあってこそ、「型」としてのマナーが成り立つのです。

そういった意味で、マーケティングにおいても「型」の前に「絆徳」という考え方を持ってこられているのは、私が普段からお伝えしていることと非常に共通しており、強く共感しました。

今回、3日間参加させていただいて最も印象に残ったのは、受講生の方々が何度もリピートされているという点です。
それが、まさにMBSの「素晴らしい」と言える理由なのだと強く感じました。

また、その時の講師は清水社長でしたが、やはり社長のお話の仕方には非常に説得力がありました。
それは単なる机上の空論ではなく、ご自身が実践してきたことに基づいているからこそ、響くものがあるのだと思います。
その点がとても魅力的で、お話の進め方も素晴らしいと感じました。

また、私自身もマナー講師、ビジネスマナー人財育成コンサルタントとして、マナーにおいて基礎・基本がとても大切だと考えており、普段からその重要性を皆さんに伝えています。
そして、マーケティングにおいても同じく、基礎・基本が本当に大事なのだと改めて実感しました。
特に1日目の内容を、もう一度徹底的に自分の中に落とし込む作業をすることで、それだけでも受講生の皆さんが大きく変わるのではないか、という印象を受けました。

私が伝えている「心からの真心マナー」と、清水社長の「絆徳」という考え方は、根本の部分がとてもよく似ていると感じました。
マナーというと「型」の部分を思い浮かべる方が多いですが、実はその前にある「心」や「哲学」の部分がとても重要です。
そこがあってこそ、「型」としてのマナーが成り立つのです。

そういった意味で、マーケティングにおいても「型」の前に「絆徳」という考え方を持ってこられているのは、私が普段からお伝えしていることと非常に共通しており、強く共感しました。

MBSはどういった方にオススメしたいですか?

MBSはどういった方にオススメしたいですか?

ビジネスをする以上、マーケティングは絶対に学ばなければなりません。

多くの方が、学ばずに「とにかくやりたいことをやる」ことに走ってしまいますが、そうすると必ずどこかでつまずき、行き詰まってしまいます。
そして、その時になって慌てて学ぼうとするのではなく、事前にしっかりと土台を築いておくことが大切です。

また、「誰から学ぶか」「どこで学ぶか」も非常に重要だと思っています。
同じマーケティングでも、特に女性の方は「難しそう」というイメージを持たれることが多いですが、MBSはとてもわかりやすく構成されていると感じます。

講義とアウトプットがセットになっている進め方なので、その場で理解し、しっかりと落とし込めている方が多いのではないでしょうか。

ビジネスをする以上、マーケティングは絶対に学ばなければなりません。

多くの方が、学ばずに「とにかくやりたいことをやる」ことに走ってしまいますが、そうすると必ずどこかでつまずき、行き詰まってしまいます。
そして、その時になって慌てて学ぼうとするのではなく、事前にしっかりと土台を築いておくことが大切です。

また、「誰から学ぶか」「どこで学ぶか」も非常に重要だと思っています。
同じマーケティングでも、特に女性の方は「難しそう」というイメージを持たれることが多いですが、MBSはとてもわかりやすく構成されていると感じます。

講義とアウトプットがセットになっている進め方なので、その場で理解し、しっかりと落とし込めている方が多いのではないでしょうか。

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