お客さま事例
「絆徳の人事」で目指す組織と自社コンテンツの進化
株式会社佐々木感動マーケティング 代表
佐々木 千博 さま
プロフィール
佐々木 千博 さま
株式会社佐々木感動マーケティング 代表
コンサルティング経営会社
・より良い人事基盤を構築したいという思いがあり、
既存のフォーマットのブラッシュアップを検討していた
・お客様からの「成長に向けた基盤整備」の相談に部分的な対応しかできておらず、
トータルサポートが必要と感じていた
・プログラムを通じて人事制度の進め方を体系的かつシンプルに整理し、業務に活かすことができた
・お客様に提案した「人事制度」作成方法が好評で、受注につながる見込みが立った
・自社チームではリーダーシップを重視しながら、
業務委託メンバーに合わせた仕組みづくりのヒントを得ることができた
・より良い人事基盤を構築したいと
いう思いがあり、既存のフォーマ
ットのブラッシュアップを検討し
ていた
・お客様からの「成長に向けた基盤
整備」の相談に部分的な対応しか
できておらず、 トータルサポー
トが必要と感じていた
・プログラムを通じて人事制度の進
め方を体系的かつシンプルに整理
し、業務に活かすことができた
・お客様に提案した「人事制度」作
成方法が好評で、受注につながる
見込みが立った
・自社チームではリーダーシップを
重視しながら、 業務委託メンバ
ーに合わせた仕組みづくりのヒン
トを得ることができた
・より良い人事基盤を構築したいという思いがあり、
既存のフォーマットのブラッシュアップを検討していた
・お客様からの「成長に向けた基盤整備」の相談に
部分的な対応しかできておらず、
トータルサポートが必要と感じていた
・プログラムを通じて人事制度の進め方を体系的かつ
シンプルに整理し、業務に活かすことができた
・お客様に提案した「人事制度」作成方法が好評で、
受注につながる見込みが立った
・自社チームではリーダーシップを重視しながら、
業務委託メンバーに合わせた仕組みづくりのヒントを
得ることができた
より良い人事基盤を目指したプログラム導入の背景
ラーニングエッジの「絆徳」の理念が、自社の「同経一体経営」と一致することが前提となり、プログラムの導入を決めました。その上で、導入を決断した主な理由は2つあります。1つ目は、自身の経験と「絆徳の人事」導入プログラムの知見を組み合わせることで、より精度の高いコンテンツを提供し、自社コンテンツをさらに向上させたいと考えたためです。2つ目は、少数精鋭の業務委託チームに「ラーニングラダー」の考え方を取り入れ、報酬制度を整えながら、質の高いチーム作りを目指すためです。
プログラム導入前の課題
導入前に大きな課題はありませんでしたが、「より良くしたい」という思いがありました。また、お客さまから「今後の成長に向けて人事基盤を強化したい」といった相談が寄せられており、トータルでサポートできる体制を目指していました。自社ではフォーマットを作成して使用していたものの、役職や報酬制度などの点において、より良い人事基盤を構築したいという思いがあり、既存のフォーマットのブラッシュアップを検討していました。「絆徳の人事」導入プログラムを通じてこれらを補い、自身が良いと感じた学びをお客さまに紹介したいとの思いもありました。
プログラム導入後の成果
新たな気付きというより、確認の要素が強い結果となりましたが、プログラム内容が非常に体系的かつシンプルにまとめられており、大変勉強になりました。これにより、自社メンバーにも学びを共有したいと考えています。また、プログラムで得た知識をもとに、清水さんの方法を参考にした「人事制度」作成の進め方をお客様に提案したところ、非常に好評を得ました。その結果、受注につながる見込みが立ち、今後もこの方法を活用していきたいと考えています。特にお客様から「腑に落ちた」と言っていただけた点が大きな成果でした。
自立連帯組織ならではの課題と展望
当社は業務委託メンバーを中心とした組織であるため、社員とは異なる課題があります。例えば、固定給がない中でのモチベーション維持や、業務内容に対する指示が難しい点です。これらを解決するため、リーダーシップを発揮しつつ、強制力ではなく共感を軸にチームを導いていきたいと考えています。プログラムを通じて、より良いチーム作りのヒントを得ることができました。
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