お客さま事例

顧問依頼が1年で1,000件以上
YouTubeは開設から1年で登録者数38万人を達成

SMGグループ CEO
SMG菅原経営株式会社 代表取締役
SMG税理士事務所 代表税理士

菅原 由一さま

プロフィール

菅原 由一 さま
SMGグループ CEO
SMG菅原経営株式会社 代表取締役
SMG税理士事務所 代表税理士

税理士・資金繰りコンサルタント・YouTubeチャンネル『脱・税理士スガワラくん』

士業
受講前の課題

・マーケティングの学びに行き詰まりを感じ、迷走していた
・もともと情報発信に力は入れており、反応は得られていたものの、問い合わせは月30件ほどだった

受講後の成果

・新しくYouTubeチャンネルを開設。マーケティングの学びを活かして運用した結果、登録者数73万人を突破
・顧問契約の問い合わせが年間1,000件以上殺到するようになった

受講前の課題

・マーケティングの学びに行き詰まりを感じ、迷走していた
・もともと情報発信に力は入れており、反応は得られていたものの、問い合わせは月30件ほどだった

受講後の成果

・新しくYouTubeチャンネルを開設。マーケティングの学びを活かして運用した結果、登録者数73万人を突破
・顧問契約の問い合わせが年間1,000件以上殺到するようになった

マーケティングの学びが行き詰まり、ヒントを探していた

2021年に、知人の経営者からMBSを紹介されました。以前からマーケティングを重視していて学んでいましたが、ちょうどその頃に行き詰りを感じて迷走していたので、ヒントをもらえるかもしれないと思い、素直に受講を決めました。

情報発信の重要性を知り、SNSをやるべきと確信

MBSを通じて、情報発信の重要性を学びました。ブログは長く続けていたものの、ブログだけでなくSNSをやるべきと強く感じました。そこで様々なSNSを経て、YouTubeチャンネルを開設したところ、開設から1年で登録者数38万人を達成することができました。言葉選びや伝え方など、MBSで学んだマーケティングのヒントをチャンネル運用に活用した成果だと思っています。

顧問契約の依頼が殺到し、電話対応もしきれないほどに

YouTubeを始めてからは、YouTubeを見た経営者からの顧問契約の依頼が殺到し、問い合わせは1年間で1,000件を超えました。しかし私たちは少数精鋭でやっているので、とてもすべて受けることはできません。電話対応で手いっぱいになるのを防ぐために、会社のホームページから電話番号を削除したほどです。YouTubeで情報発信をすることはそれほど強い影響力があるんだと感じました。

MBSで学び続ける理由

日本社会は、「仕事=ストレス」という風潮が出来上がってしまっていますが、私は仕事こそが人生を充実させるものだと考えています。そして、仕事が生きがいになるかストレスになるかは職場環境次第です。私は経営者を通じて、日本中の中小企業を、仕事が生きがいと感じられる場所にしたい。将来は1万人の経営者を前に講演することを目標にしていて、そのためにSNSでの情報発信と、発信を届けるためのマーケティングの学びを続けています。

こんな人におすすめ

日本の経営者は、「マーケティングって何?」という方が非常に多いです。仕事を通じて人生を充実させるには、まず会社が成果を出して、売上を増やす必要があります。そして、成果を出すためにはマーケティングが必須です。マーケティングを学ぶなら、まずはラーニングエッジに来て、MBSを受講するべきと思います。

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