チラシ集客は地域特化型のビジネスに効果の高い施策です。
チラシは紙媒体で見込み顧客の手に渡るため、保管してもらえる可能性があり長期的な集客効果を見込めます。
高い効果を得るには、ターゲットに合わせたデザインやコピーを考えることが大切です。
A/BテストやPDCAサイクルを繰り返すことで反応率を上げることができるでしょう。
チラシを配っても集客ができないと悩んでいる方は、この記事を参考にチラシの作成・配布をしてみてください。
チラシを活用した集客効果
ここでは、チラシの集客効果として3点説明します。
- 地域に特化している
- 即効性がある
- 長期保存に適している
チラシを活用すると地域の居住する顧客にすぐにアクションを促せるため、店舗や地域密着型ビジネスにとって重要な集客施策です。
チラシはスーパーなどの日常使いされる店舗への集客だけでなく、高額商材の購入を検討する際にも情報提供という形で活用されています。
店舗集客に適した施策10選|お店を知ってもらい来店数を増やすポイントを解説1. 地域に特化している
特定の地域に絞ってチラシを配布することで店舗周辺の潜在顧客に直接情報を届けられ、無駄な広告費を抑えることが可能です。
地域の生活習慣や文化などに合わせて住民の関心に寄せたメッセージを発信できるため、高い訴求効果を期待できます。
チラシの配布エリアはターゲットの属性が多く居住する地域や建物タイプ別、商圏区分などを参考に決めます。
過去の配布実績やレスポンスデータを分析し、効果の高いエリアを特定することが大事です。
2. 即効性がある
紙のチラシは消費者に手に取ってもらえるため、直接アプローチが可能です。
新聞折込やポスティングでは配布日を指定でき、セールやイベント前に合わせて情報を届けられます。
チラシは配布直後に効果がピークに達し、約2週間は効果が持続するという調査結果があるため、期間限定のセールやキャンペーンなどの販促活動に適しています。
参考:RETAIL AD CONSORTIUM『折込チラシに即効性、ネット併用で相乗効果~3回の広告効果測定調査まとめ~』
3. 長期保存に適している
紙媒体であるチラシは何度も読み返せるのがメリットです。
必要な情報があればチラシを冷蔵庫や壁に貼り付けたり、引き出しに保管したりする人がいます。
新聞折込チラシを取っておいたことがある人は52.5%に上り、ターゲットの興味を引くことで保管されやすくなります。
クーポンや料理のレシピなどのお役立ち情報が付いていると、保管しておく動機が生まれやすいです。
参考:株式会社タートルライド社『折込チラシを保管している人達は、どのくらいとっておく?』
チラシの反応率を計算する方法
チラシの反応率は「反応数÷配布数×100」で計算できます。
平均反応率は業種によって異なりますが、一般的に0.01%〜0.3%ほどです。
正確な反応数を測定するためには、QRコードやキャンペーンコード、チラシ専用クーポンなどの特典を付けて、それぞれに測定タグを付ける必要があります。
また、連絡先を入れることでチラシに興味を持った顧客が問い合わせてくれるため、反応数を計測できます。
反応率を測定することで、どの地域・どの年齢層の反応が良いのかがわかり、反応の良いターゲットに重点的に施策を打つことが可能です。
成功するチラシ集客のコツ
チラシ集客の主なコツを5点説明します。
チラシの配布は老若男女問わず幅広い顧客層にアプローチできる集客施策ではありますが、無造作に実施すると思うように集客できず、費用対効果が悪くなってしまいます。
効率的に集客するためにも、チラシ配布時のコツを押さえましょう。
1. ターゲットを設定する
ターゲットを明確に設定することで、キャッチコピーやチラシの内容をターゲットに合わせられるため、興味を引くことが可能です。
ターゲットの幅を広げすぎると内容が薄くなり、訴求力が弱くなります。
ターゲットを設定するには、STP分析というフレームワークを活用し、市場をセグメントに分けて自社の商品・サービスに最適なターゲットを選択します。
一般的な顧客像であるペルソナを設定することで、ターゲットのニーズや課題に合わせたチラシの作成が可能です。
ターゲティングとは?正しい市場を選定しマーケティングの費用対効果を高めよう2. コピーやデザインで興味を引く
チラシで読み手の視線を惹きつけ、情報をわかりやすく伝えるためには、キャッチコピーとデザインが重要です。
とくにインパクトのあるキャッチコピーは読者の興味を引き、チラシを読んでもらうための必須要素となります。
ターゲットによって適切なコピーとデザインが異なるため、好みやニーズを把握したうえで検討しましょう。
3. ターゲットに合わせた配布方法を選ぶ
チラシの配布方法はターゲットによって異なります。
若年層へは駅周辺やショッピングモールなどでの街頭配布が効果的ですが、高齢者層には新聞折込やポスティングでの配布が適しています。
ターゲットのライフスタイルを考慮して行動範囲での街頭配布や、在宅時間のポスティングを行いましょう。
ポスティングであれば住宅タイプによっても配布の有無を決められます。
4. チラシとWeb媒体を組み合わせる
チラシは地域密着型の情報伝達に優れ、Web媒体は詳細な商品説明に優れているため、組み合わせればお互いの弱点を補完し合えます。
チラシで興味を持った人にQRコードからWebサイトへ誘導し、商品購入や申し込みにつなげたり、リターゲティング広告を設定して何度も訴求することが可能です。
チラシとWeb媒体を組み合わせることで、潜在顧客と顕在顧客の両方へアプローチができます。
Web集客で売上アップを目指す!メリットや施策の種類、実施方法を解説5. PDCAを回す
チラシを配布して終わりではなく、反応率を計測し分析することで次回のチラシ配布の集客効果を改善できます。
配布エリアや顧客の年齢層ごとに反応率を計測し、キャッチコピーや訴求内容の修正、配布地域やターゲット層の再検討を行いましょう。
効果的な集客ができるチラシデザインのポイント
ここでは、集客に使うチラシデザインのポイントを説明します。
チラシはターゲットに興味を持ってもらうため、視覚的なデザインが重要ではありますが、顧客にとってのメリットが伝わらなければ集客にはつながりにくいです。
訴求内容が伝わるコピーを作成したうえで、デザインを検討しましょう。
1. 3分割の法則で構成する
3分割の法則は、画面を縦横に3等分して要素を配置するデザインです。
3分割の法則を使うと、画面が整理されてバランスの良い安定感のあるレイアウトになります。
横に3分割する場合は上部にキャッチコピー、問合せ先を下部に配置することが多いです。
縦に3分割する場合は、中央もしくは右にキャッチコピー、問合せ先を左側に配置します。
2. 視線の流れを意識する
人間の自然な視線の動きに合わせると、必要な情報を順番に読んでもらえます。
チラシでは以下の3種類のパターンでデザインされることが多いです。
グーテンベルク・ダイアグラム | ・左上から右下へと視線が流れる ・最後に右下に視線が行きやすいのでCTAボタンを配置するのに適している |
Z型パターン | ・左上→右上→左下→右下の順に視線が流れる ・情報の強度が均一な場合にわかりやすい |
N型パターン | ・右上→右下→左上→左下の順に視線が流れる ・日本語の縦書き文章や和風デザインに適している |
要素の大きさによっても視線誘導が可能で、キャッチコピーを大きく太く配置し、ほかの情報は小さい文字で書くことで、キャッチコピーに視線を集められます。
3. 配色バランスを考える
チラシは基本的にベースカラー・メインカラー・アクセントカラーの3色を使います。
ベースカラー | ・背景や余白に使う色 ・メインカラーとアクセントカラーを邪魔しない色が良い ・白/淡色/薄い色を使うことが多い |
メインカラー | ・ロゴや文字などのデザインの中心となる色 ・ブランドカラーを使うことが多い |
アクセントカラー | ・キャッチコピーなどの最も注目したい部分に使う色 ・メインカラーの補色が目立ちやすい |
それぞれの色を70:25:5の比率で使うことで、ブランドイメージを表現しつつ、キャッチコピーに注目させられます。
目がチカチカするハレーションが起きないように、原色を避けて明度と彩度を調整することも大切です。
4. フォントで印象を決める
フォントは大きくゴシック体と明朝体の2種類に分けられ、書体や太さによって与える印象が異なります。
ゴシック体 | ・力強さ ・安定感 ・カジュアル ・親しみやすさ |
明朝体 | ・繊細さ ・上品さ ・伝統的 ・格調の高さ |
ゴシック体は視認性が高いため、パッと見て興味を引きやすいです。
明朝体は長文で使うと読みやすくなります。
太い文字はインパクトがあるため注目を集めやすく、細い文字は洗練された印象を与えます。
また、文字間隔を広く取ればゆったりとした落ち着いた印象になり、狭い文字間隔は引き締まった印象です。
自社のブランドや商品・サービスの特徴に合わせてフォントを決めましょう。
5. デザインの4原則を使う
デザインの4原則は、情報を効果的に伝えるための基本的なルールです。
近接の原則 | ・関連する情報をグループ化してまとめる ・各要素の位置を近づけることで、直感的に関連性を理解できる |
整列の原則 | ・要素の位置や形、大きさを揃えてレイアウトに一体感を持たせる ・配置を統一して情報を整理し見やすくなる 例:テキストの左揃えや中央揃えなど |
反復の原則 | ・特定の要素を繰り返し使用することで一貫性を生み出す ・同じデザインルールを繰り返して直感的に理解しやすくなる 例:同じ色・線・モチーフ・レイアウトなど |
強弱の原則 | ・情報に優先順位を付け、違いを明確にする ・コントラストで重要な情報を強調し、メリハリのあるデザインを作る 例:大きさ・色の違いなど |
デザインの4原則に沿ってデザインすることで、見た目の美しさだけでなく視覚的な情報伝達に役立ちます。
集客に強いチラシを作成して反応率を高めよう
この記事では、チラシ集客の効果や実施のコツなどについて説明しました。
効果的なチラシを作成するには、明確なターゲット設定が不可欠です。
年齢層や家族構成などの具体的な顧客像を描き、ターゲットに響くメッセージを考えましょう。
顧客の悩みに寄り添い、解決策を提示することが大切です。
キャッチコピーに全体の情報を詰め込みすぎず、適度な情報量で顧客の興味を引くチラシを作成することで、反応率を高められます。
デザインよりもキャッチコピーや訴求内容が顧客に興味を持ってもらえるかどうかが集客の成果につながりやすいです。
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