インスタ集客で飲食店ビジネスを活性化させる!運用の手順やポイントを解説

インスタ集客で飲食店ビジネスを活性化させる!運用の手順やポイントを解説

インスタ集客で飲食店を繁盛させたいなら、料理の写真だけでなく内装などの投稿にもこだわり、アカウントの統一感を出すことが大事です。

来店した顧客がシェアしたメニューの投稿などにも積極的に反応しましょう。

ユーザーとコミュニケーションをとることで、新規顧客やリピーターを獲得できます。

この記事ではインスタ集客を成功させたいと考えている飲食店オーナーのために、運用のメリットや手順、成功事例などを解説します。

インスタ集客によって飲食店が得られるメリット

インスタは飲食店にとって強力な集客ツールです。

インスタの特徴や利点を踏まえて運用することで競合との差別化を図りやすくなり、市場での優位性を築けます。

集客にインスタを活用する方法は?中小企業向けの集客のコツやメリットを解説インスタ集客を成功させるには?運用のメリット・手順・成功事例を解説

1. 視覚的に訴求できる

インスタは写真や動画をメインとしたSNSなので、料理の美しさや店内の雰囲気を伝えられます。

視覚により食欲や来店意欲を呼び起こしやすく、店舗の魅力を直感的にアピールできます。

24時間で消えるストーリーズで日替わりメニューやイベント情報をリアルタイムに発信でき、関心を高めやすいです。

2. 低コストで集客できる

アカウント作成や投稿は無料でできます。

予算に応じたターゲット広告も可能で、費用対効果の高い宣伝が可能です。

小規模店舗にとってはコストパフォーマンスが良い集客手段となります。

3. 新規顧客にリーチできる

飲食店を探すユーザーの多くがインスタを利用しており、特に若年層やトレンドに敏感な人にアプローチしやすいです。

ハッシュタグや位置情報の活用で、地域の潜在顧客や観光客にも情報を届けられます。

顧客の投稿をきっかけに来店する人もいて、新規来店者の獲得につながります。

4. 顧客と双方向にコミュニケーションがとれる

コメントやDMなどでユーザーと直接やり取りができ、信頼関係やリピート率の向上に寄与します。

ストーリーズでアンケートや質問スタンプを活用し「次の限定メニューをどちらにするか」「好きなスイーツは?」など顧客参加型の投稿を行うと、自然な形で意見交換が生まれます。

投票したユーザーもメニューが気になって来店しようと思うでしょう。

飲食店がインスタ集客を始める手順

インスタで集客するにはビジネスアカウントを開設する必要があります。

インスタ集客も他の集客施策と同じくターゲット設定やデータ分析が重要です。

1. ビジネスアカウントを開設する

インスタのアカウントを作成した後、飲食店名や特徴がわかりやすい名前にし、一般アカウントからビジネスアカウント(プロアカウント)へ切り替えましょう。

ビジネスアカウントとは、企業や店舗、個人事業主が自社の商品やサービスを効果的に宣伝し、集客やマーケティング、ユーザーとの関係構築を行うためのプロ向けアカウントのことです。

  • プロフィールに電話番号・メールアドレス・住所などを表示できる
  • インサイト機能でリーチ数・インプレッション・フォロワーの属性などを分析できる
  • インスタ広告を出稿できる
  • カテゴリ表示で業種や特徴を明確にできる

ビジネスアカウントは無料で利用でき、個人アカウントから簡単に切り替え・設定が可能です。

2. ターゲットを設定する

ターゲットとなる顧客層を明確にし、ターゲットに響く投稿内容を計画します。

料理やドリンクのおいしさが伝わる写真・動画を高品質で用意し、店内の雰囲気やスタッフ紹介なども活用可能です。

魅力的なキャプションでストーリーを伝え、商品の特徴やお店の強みをわかりやすく伝えましょう。

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3. プロフィールを充実させる

プロフィールは店舗の名刺のような役割をします。

プロフィールには以下の内容を記載して訪問や予約の導線を整備しましょう。

  • 店舗のジャンル
  • 住所
  • 営業時間
  • 電話番号
  • 公式サイトや予約ページへのリンク

導線がわかりにくいと、興味を持ってもらっても予約につなげられません。

また、店舗のイメージに合うアイコンやプロフィール写真を設定することも、ブランディングに重要です。

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4. 定期的にコンテンツを投稿する

頻度を決めて継続的に投稿し、ユーザーの関心を維持します。

地域名や料理名など関連性の高いハッシュタグを使い、ターゲット層に届きやすくします。

フィード投稿よりもストーリーズやリールを使った動画コンテンツの発信が効果的です。

5. 投稿を分析する

インサイト機能を使って主要な指標を確認、分析します。

  • リーチ数
  • インプレッション数
  • エンゲージメント率
  • プロフィールアクセス数
  • フォロワーの属性

データを週1回確認し、月単位で傾向を可視化することが推奨されています。

感覚ではなく数値に基づいて、どのような投稿が集客につながったのかを分析することが大事です。

インスタ集客で飲食店がやるべきポイント

インスタには店舗の認知拡大やファン化に活用できる機能が多いです。

ターゲット顧客のニーズや興味を把握し、魅力的で一貫性のある発信を続けることがインスタでの飲食店集客を成功させられます。

1. リールとストーリーズを投稿する

リールでは料理の調理過程や盛り付け、おいしそうな様子を動画で伝えられ、写真以上に食欲や関心を喚起しやすいです。

ストーリーズはリアルタイムで即時性の高い情報発信に適しています。

営業状況の更新や新メニュー、限定キャンペーンなどを24時間限定で気軽に発信でき、ユーザーの興味を引きやすいです。

少なくとも1週間に3回は投稿して常にアカウントを活性化させることが重要です。

2. ハッシュタグを活用する

ハッシュタグに「#渋谷ランチ」「#大阪グルメ」など地域名+料理・シーンを組み合わせると、近隣のユーザーや観光客に投稿が届きやすくなります。

地域を特定することで来店可能なユーザー層への露出が増えやすいです。

オリジナルのハッシュタグを設定して、顧客やファンが投稿時に使える仕組みを作るとUGCが増え、口コミ的な拡散効果が期待できます。

キャンペーンやフォトコンテストに連動させるのも効果的です。

3. ジオタグを付ける

ジオタグとは位置情報のことです。

ジオタグを付けることで、インスタのマップタブに店舗が表示され、近くのお店を探しているユーザーに見つかりやすくなります。

投稿やストーリーズが店名を知らない人にもリーチしやすく、観光客や初めての来店者に有効です。

ジオタグを活用すると同エリア内での差別化が可能になり、周辺店舗との比較の中でも選ばれやすくなります。

4. UGCを増やす

顧客が投稿した料理写真やストーリーズを店舗アカウントがリポストすることで「自分の投稿が紹介された」と喜んでもらえて顧客のロイヤルティが高まります。

UGC活用は口コミ効果があり、他のフォロワーへの信頼性も強化されるため、積極的にUGCを増やしましょう。

店内に写真映えするスポットを設置し、来店客が投稿したくなる環境を作るなどが有効です。

5. 店内でアカウントを宣伝する

店舗のインスタアカウントを来店客にフォローしてもらうため、店内でアカウントの存在をアピールすることが大切です。

レジ前やテーブルなどの店内の目立つ場所にアカウントのQRコードを提示し、スマホで簡単に読み取れるようにしておくと、その場でフォローしてもらいやすくなります。

会計時にスタッフが「インスタでキャンペーンを実施していますので、ぜひフォローをお願いします」のようにフォローメリットを伝えるとフォローされやすいです。

6. インフルエンサーマーケティングを実施する

インフルエンサーのフォロワー層は年齢・地域・趣味などが分かれており、飲食店のターゲットと一致するインスタグラマーを選ぶことで認知を広げられます。

インフルエンサーは長年にわたりフォロワーとの信頼関係を築いているため、発信にリアルな口コミとしての説得力があります。

フォロワーは「この人が紹介しているなら間違いない」と親近感を持ちやすく、ブランド広告よりも自然に受け入れられやすいです。

インスタ集客の飲食店成功例

飲食店がインスタを用いた集客での成功事例を紹介します。

魅力的なビジュアル投稿やフォロワーとのコミュニケーションを継続することで、集客効果を高められます。

飲食店の集客方法10選!実践のポイントと成功事例を解説飲食店は集客が売上アップのコツ!課題を解決するための施策やアイデアを紹介

1. 個室くずし肉割烹とろにく

https://www.instagram.com/kyobashi_toroniku/

「個室くずし肉割烹とろにく」は自慢したくなる肉居酒屋をコンセプトに、ユッケ寿司や肉ケーキといった他店にはない肉料理の写真を多数投稿しています。

鮮やかな肉の色合いや盛り付けの工夫で、ユーザーがシェアしたくなるコンテンツを作り出し、UGC生成を促しています。

2025年10月現在で1.2万人のフォロワーを獲得しました。

ハッシュタグで地域やメニューの特徴を伝えることで、視覚的訴求と店舗の強みを両立させ成功しています。

2. BLUE POPPY Bakery

https://www.instagram.com/bluepoppy_bakery_tokyo/

BLUE POPPY Bakeryは東京にあるパン屋です。

おいしそうなパンの写真を中心に、スタッフや店内の様子も積極的に投稿しています。

親しみやすさと商品の魅力を両立し、初めてでも来店の安心感と期待感を醸成しました。

季節の食材を使ったパンの紹介や、夜ポピーというイベント告知を投稿し、地域住民との繋がりを強化しています。

地域内の固定客をリピーターとして増やすとともに新規顧客の獲得にも成功し、インスタを通じて地域密着型のブランド力を築きました。

3. 吉野家

https://www.instagram.com/yoshinoya_co_jp/?hl=ja

吉野家はインスタでフォロワー参加型キャンペーンやユーザー考案レシピの紹介を積極的に実施し、認知拡大とファン化につなげています。

キャンペーン投稿は反応数が多く、フォロワー獲得に直結しています。

アカウント開設初期でも短期間でフォロワーを増やしやすい施策となっており、アクティブなファン層づくりに効果的です。

吉野家の冷凍食品やテイクアウトを使ったオリジナルメニューなど、ユーザーの投稿をリポストし、ブランドを生活の一部として定着させる仕組みを作っています。

参加型のUGCでリアルな口コミ効果が生まれ、ブランドへの愛着心が向上しました。

インスタ集客は飲食店と相性が良い

インスタは料理や店内の雰囲気を写真や動画で発信できるため、ユーザーの食欲と来店意欲を刺激しやすいです。

若年層やトレンド志向層が情報収集や新規店発見にインスタを活用していることから、発信次第で新たな顧客層に強くアプローチできます。

また、ストーリーズやハッシュタグを用いることで、リアルタイム情報や地域性を打ち出し、ターゲット層との距離を縮めることが可能です。

質の高いコンテンツと一貫性のある運用が、飲食店のインスタ集客成功の鍵となります。

「競合に勝てず集客できない…」
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「どうしてあの店はいつも集客できているんだろう?」

というような悩みを持っていませんか?

いつも集客がうまくいかず、近隣の競合を見ては
「なんで、あの店はうまくいっているのに…」
と感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

飲食店の集客に必要なものは
有名店のような知名度や広告予算ではありません。

本当に必要なのは
お客さまの心をつかみ、戦略的にお客さまを集める「集客術」

やみくもに集客していただけでは
効果が出なかった店舗でも

マーケティングの視点を取り入れた
「戦略」として集客することで
行列のできる人気店に変えることができます。

3年間で80店舗の新規開店に成功した
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する
成果実証済みの集客術です。

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Finding an apprenticeship – Frequently Asked Questions(FAQ)

FAQ・よくある質問

インスタが飲食店の集客に効果的なのはなぜ?

インスタは写真や動画をメインとしたSNSなので、料理の美しさや店内の雰囲気を伝えられます。

視覚により食欲や来店意欲を呼び起こしやすく、店舗の魅力を直感的にアピールできます。

24時間で消えるストーリーズで日替わりメニューやイベント情報をリアルタイムに発信でき、関心を高めやすいです。

来店したお客さまにインスタをフォローしてもらうコツは?

レジ前やテーブルなどの店内の目立つ場所にアカウントのQRコードを提示し、スマホで簡単に読み取れるようにしておくと、その場でフォローしてもらいやすくなります。

会計時にスタッフが「インスタでキャンペーンを実施していますので、ぜひフォローをお願いします」のようにフォローメリットを伝えるとフォローされやすいです。

#インスタ集客飲食店