マーケティングセミナーで集客を学ぶには?事業を成功へと導く戦略の習得方法

マーケティングセミナーで集客を学ぶには?事業を成功へと導く戦略の習得方法

マーケティングセミナーで学べる集客ノウハウには、新規営業や紹介獲得のほか、オフライン/オンライン広告、Webマーケティングなどが挙げられます。

集客を成功させるために必要なSNSマーケティング、コンテンツマーケティング、イベントマーケティング、コラボレーションマーケティングの基礎を学んだのち、自社の状況に当てはめて達成すべき目標を設定し、施策の実行と効果検証を繰り返していくことが大切です。

マーケティングセミナーで学べる集客ノウハウ

マーケティングセミナーで学べる集客ノウハウの例として、次のものが挙げられます。

  • 新規営業
  • 紹介獲得
  • オフライン広告
  • オンライン広告
  • Webマーケティング

それぞれどのようなことを学べるセミナーか、詳しく見ていきましょう。

新規営業

新規営業は、集客ノウハウの中でも中核的な施策として位置づけられます。

継続的に新たなお客様を獲得し、自社の顧客としてお付き合いしていくことが事業の拡大には欠かせないからです。

主要な新規営業の手法として、次のものが挙げられます。

  • テレアポ
  • 訪問営業
  • メール営業
  • ポスティング
  • 郵送DM
  • 問い合わせフォーム営業
  • SNS営業
  • イベント参加
  • セミナー開催

上に挙げたような多岐にわたる手法を学べるセミナーのほか、1つひとつの手法に焦点を当てたテーマ特化型のセミナーもあります。

マーケティングセミナーで学ぶことにより、マーケティング視点から新規営業の手法を捉えられる点が大きなメリットです。

「売る手段」と「売れる仕組みの構築」の両面から施策を講じることで、再現性の高い新規営業のノウハウを確立しやすくなります。

紹介獲得

既存顧客や取引先から見込み客を紹介してもらうのも、有効な集客方法の1つといえます。

すでにお付き合いのある企業や個人から紹介される見込み客は、優良顧客に育っていく可能性が高いからです。

紹介獲得につながるノウハウをマーケティングセミナーで学ぶことにより、「仕組み化」の視点が得られます。

偶発的な紹介獲得に留まらず、紹介の連鎖を起こしていくためのノウハウを学べるのです。

良質な紹介を獲得するには、既存顧客との信頼関係の構築が欠かせません。

長期的な信頼獲得につながる顧客対応について学べることも、マーケティングセミナーに参加する意義の1つといえるでしょう。

オフライン広告

近年はWebサイトやSNSを活用した広告施策に注目が集まっているものの、オフライン広告も依然として効果的な集客方法です。

とくに地域性の強い事業や、ターゲット顧客の年齢層が高めの事業では、オフライン広告が集客の柱となるケースもあります。

一方で、チラシやポスター、郵送DMといった施策は、ターゲティングや訴求方法によっては十分な広告効果を得られません。

オフライン広告による集客ノウハウは、マーケティングの知識と深く関わっているのです。

マーケティングセミナーでオフライン広告施策への理解を深めることは、再現性の高い集客を実現する上で有効な方法といえます。

オンライン広告

現代のビジネス環境において、オンライン広告は欠かせない集客方法の1つとなりつつあります。

オンライン広告と一口に言っても、非常に幅広い手法があるため、学ぶべきことは多岐にわたるでしょう。

次に挙げるのは、代表的なオンライン広告の手法例です。

  • 純広告
  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • リターゲティング広告
  • アフィリエイト広告
  • リワード広告
  • タイアップ記事広告
  • 動画広告
  • ネイティブ広告
  • SNS広告
  • デジタル音声広告

ターゲットとなる顧客層や自社の事業フェーズに合わせて、適切な手法を選択する必要があります。

マーケティングセミナーでオンライン広告施策を学ぶことにより、施策の背景にある仕組みや考え方を深く理解できるでしょう。

すでにオンライン広告施策を講じている事業者の方にとっても、新たな発見があるかもしれません。

Webマーケティング

Webを活用したマーケティングは、集客に役立つノウハウの中でも重要な位置を占める手法といえます。

Webマーケティングの代表的な手法として、次のものが挙げられます。

  • Webサイト運用
  • SEO
  • Web広告
  • オウンドメディア
  • SNS運用
  • メールマーケティング

マーケティング施策の中でもWebマーケティングは低コストで始められる点が大きなメリットです。

一方で、適切な知識やノウハウの土台の上に施策を講じなければ、求める効果を得られないケースもあります。

マーケティングセミナーでWebマーケティングを学ぶことで、実績や成果に裏打ちされた良質なノウハウを吸収できるでしょう。

集客を成功させるために学ぶ施策例

次に、集客を成功させるために学んでおきたい施策の一例を紹介します。

いずれもマーケティングセミナーを通して学べるノウハウのため、積極的に受講して知識を吸収していきましょう。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、SNSを活用したマーケティング活動全般を表す言葉です。

総務省が公表しているデータ(※)によれば、SNSの利用状況は全世代で80%に達しています。

とくに40歳未満の利用率は90%を超えていることから、集客ツールとして活用しない手はないと言っても過言ではありません。

SNSの活用方法は幅広く、代表的な手法だけでも以下のものが挙げられます。

  • 企業アカウント運用
  • SNS広告
  • SNSキャンペーン
  • ソーシャルリスニング
  • インフルエンサーマーケティング

ただし、SNSを集客につなげるにはマーケティングスキルが不可欠です。

マーケティングセミナーでSNSマーケティングのノウハウを学ぶことで、データにもとづく客観性の高いSNS運用が可能になるでしょう。

※出典:総務省「令和4年通信利用動向調査の結果

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、ターゲット顧客にとって有益な情報を発信することで信頼獲得や関係構築につなげる手法です。

近年は消費者の行動が多様化しており、マス広告はかつてのような影響力を失いつつあります。

すでにニーズが顕在している見込み客だけでなく、潜在顧客も含めてアプローチするには、コンテンツマーケティングが最適です。

コンテンツマーケティングで活用されるコンテンツには、次の種類があります。

  • テキストコンテンツ
  • 画像
  • 動画
  • ホワイトペーパー
  • メールマガジン

ターゲットに適したコンテンツを選択し、ニーズに合った情報を発信するにはマーケティングの知識が不可欠です。

マーケティングセミナーでコンテンツマーケティングを学ぶことで、コンテンツ制作に留まらない戦略構築の視点を得られるでしょう。

イベントマーケティング

イベントマーケティングとは、イベントの開催を通して集客につなげる手法のことを指します。

イベント参加者に商品やサービスを体験してもらえるほか、参加者と直接話せる機会を得られる点が大きなメリットです。

具体的には、次のようなイベントが想定されます。

  • 展示会
  • セミナー
  • フェス
  • プロモーションイベント

イベントマーケティングを成功させるには、イベントに集客するノウハウが必須です。

参加者による口コミ効果も重要なポイントの1つとなるため、良質な口コミを広げるにはマーケティングの知識が欠かせません。

マーケティングセミナーでノウハウを学ぶことで、マーケティング施策の一環としてイベント開催を位置づけられるでしょう。

コラボレーションマーケティング

複数社が協力してマーケティング施策に取り組むことにより、相乗効果を生み出すのがコラボレーションマーケティングです。

業界や分野を越境したコラボレーションにより、従来は関わりのなかった潜在顧客との新たな接点が生まれる可能性があります。

一方で、コラボする双方の企業がメリットを得る必要があるため、共通認識の形成にはマーケティングの知見が欠かせません。

マーケティングセミナーで知見を深めることにより、相乗効果を生み出す戦略構築が可能になるでしょう。

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事業を成功へと導く集客戦略の実践方法

集客を成功させるには、どのように戦略を策定し、実践していけばよいのでしょうか。

具体的な実践の流れを紹介します。

マーケティングセミナーで基礎を学ぶ

自社で講じたい集客施策に合ったテーマのマーケティングセミナーに参加しましょう。

マーケティングセミナーでは、戦略立案や施策実行に役立つ知識やノウハウを学べます。

まずは基礎を習得し、集客施策を展開していくための土台を築いておくことが大切です。

受け身の姿勢で受講するのではなく、質疑応答などを活用して質問するなど、主体的に参加してください。

ラーニングエッジが開催している「絆徳の経営スクール(MBS)」では、どんな業種・どんな市場であっても共通する「マーケティングの原理原則」をお伝えしています。

基礎から体系的に学べるため、あなたのビジネスにぴったりの方法を見つけることが可能です。

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自社の状況に当てはめる

マーケティングセミナーで得られる知識やノウハウは、あくまでも集客に役立つ「エッセンス」です。

あらゆる事業分野や企業に当てはまる集客ノウハウは存在しないため、習得した知識を自社の状況に当てはめる必要があります。

注意点として、習得したノウハウはできる限りセミナーで紹介されていた通りに実践してください。

自己流のアレンジは極力加えず、セミナーで聞いた通りに再現することが大切です。

自分なりのアレンジを加えるのは、ノウハウを実践して一定の成果を挙げてからでも遅くはありません。

自社の状況に当てはめることと、自己流のアレンジを加えることを混同しないよう気をつけましょう。

達成すべき集客目標を設定する

集客戦略のよくある失敗例として、計画を立ててすぐに実践へと移ってしまうケースが挙げられます。

戦略の実行は、常に効果検証とセットで捉えることが重要です。

実行後に効果検証を行うには、達成すべき目標を設定しておかなくてはなりません。

集客の具体的な目標を掲げ、目標から逆算して「いつまでに」「どれだけ」集客するのかを落とし込んでいきましょう。

集客手法を選択する

集客目標を設定したら、目標を達成するための具体的な手法を選択します。

集客に活用するツールや資材などをそろえ、実行に向けて準備を進めていきましょう。

どの手法を選べばよいか迷った際には、マーケティングセミナーで習得した知識やノウハウに立ち返ってください。

セミナーで聞いたノウハウを自社で実践するにはどうすればよいのか、スタート地点から順を追って確認していくことが大切です。

実行と効果検証

選択した集客手法を実行したら、効果検証を短いスパンで実施しましょう。

目標と現状の差異を確認することで、施策の効果が表れているか常に把握しておくことが大切です。

思うように成果が出ていないようなら、施策に改善の余地があると判断できます。

改善すべき点を特定し、必要に応じて軌道修正を加えながらPDCAサイクルを回していくのがポイントです。

まとめ

集客ノウハウをマーケティングセミナーで学ぶことで、集客効果が高いと実証されている手法を取り入れられます。

マーケティングセミナーによっては、具体的な成功事例が紹介されるケースもあるでしょう。

成功事例を追体験することにより、集客成功のイメージを明確化しやすくなります。

今回紹介したマーケティングセミナーのテーマ例や集客施策の実践方法を参考に、ぜひ集客成功を実現してください。

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「絆徳(ばんとく)」とは「あなたがよいことをするので、ずっと一緒にいられる関係性」という意味です。

自らが顧客にとって「よいこと」をすれば、顧客は自社のファンになってくれるでしょう。

そして自社の売上が上がります。

自社の利益だけを追及するのではなく、社会性・理念と経済合理性を矛盾なく両立させることが絆徳経営です。

セミナーでは実際に自社ビジネスに活用できる実践的スキルや、マーケティングによってビジネスを拡大した成功事例を学べます。

自社だけが良いのではなく、顧客や社会にとっても良いビジネスをするために「三方よしのマーケティング」をぜひ学んでください。

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