マーケティングの手法15選!各手法のメリット、デメリットや成功ポイントを解説

マーケティングの手法15選!各手法のメリット、デメリットや成功ポイントを解説

マーケティングの手法は、トレンドを押さえた情報を網羅的に知っておくと、状況に合わせて適切な手法を選び取ることができます。

本記事では、マーケティングの手法を15つ紹介し、それぞれの特徴やメリット、成功のポイントを紹介します。

本記事を最後まで読めば、最新のトレンドに対応したマーケティングの手法を網羅的に知ることができ、自社のニーズや目標に合わせて最適な手法を選択できるようになります。

目次

マーケティングで押さえておきたい手法

ここでは、マーケティングで必ず押さえておきたい次の手法を紹介します。

  • インバウンドマーケティング
  • アウトバウンドマーケティング
  • ダイレクトマーケティング
  • O2Oマーケティング
  • D2Cマーケティング

インバウンドマーケティング

インバウンドマーケティングは、有益で関連性のあるコンテンツを提供して、関心を引きつけ自然に興味を持つように誘導する宣伝方法です。

ウェブサイトやSNS、動画などの媒体でコンテンツを発信し、自社に興味を持った潜在顧客には、Eメールやチャットボットなどで一人ひとりとコミュニケーションを取り、つながりを強化していきます。

インバウンドマーケティングの利点

  • 良質なコンテンツ提供で顧客との信頼関係の構築や認知度の向上が可能
  • 長期的な関係を作り、リピート顧客を獲得できる

インバウンドマーケティングの成功ポイント

  • 高品質なコンテンツを作り、企業への信頼感を高められるようにする
  • 企業の認知から購入まで、各ステップに適したコンテンツ作りを行う

アウトバウンドマーケティング

アウトバウンドマーケティングは、企業が積極的に製品を宣伝し、広告を通じて顧客を引きつける方法です。

テレビ、ラジオ、新聞、展示会、テレアポ、ダイレクトメールなど、多くの異なる媒体を通じて行われます。

アウトバウンドマーケティングの利点

  • 年齢や性別、嗜好、地域など特定の属性を定めて、狙った層に広くアプローチできる
  • 接触回数が増えるほど好感を持つ「単純接触効果」が現れる
  • 即効性がある

アウトバウンドマーケティングの成功ポイント

  • テレビやラジオなどのマス広告から情報を得る人が減っているため、インバウンドマーケティングと並行して行うのが重要
  • インバウンドマーケティングで得た顧客データを活用して、特定の属性に強く刺さるアプローチを考える

ダイレクトマーケティング

ダイレクトマーケティングは、顧客と直接コミュニケーションを取り、商品の購入を促す手法です。

ダイレクトメール、SNS、電話など、一対一のコミュニケーションが取れる媒体で行われます。

企業が収集した顧客データから、あらかじめ商品の購入に興味を持っている潜在顧客を定めてアプローチができます。

ダイレクトマーケティングのメリット

  • パーソナライズしたメッセージを送付でき、エンゲージメントと応答率を向上できる
  • 特定の潜在顧客にアプローチするため、コスト効果が高い
  • 効果測定ができるため、新しいキャンペーンごとにアプローチ方法を微調整し、改善できる

ダイレクトマーケティングの成功ポイント

  • 顧客データから関心の高い人を分析し、個々のセグメントに併せて適切な訴求方法を考える
  • 訴求する際、やり取りの内容や反応率を記録して振り返りを行い、次回への改善策を練る

O2Oマーケティング

O2O(Online to Offline)マーケティングは、オンラインで顧客を誘導しオフラインで商品を購入させるための戦略です。

企業はSNSやWebサイト、動画などのデジタル媒体を活用して顧客と接点を作ることで店舗に誘導し、購買につなげます。

O2Oマーケティングのメリット

  • 顧客がオンラインとオフラインの両方で企業と接点を持つため、企業への愛着やロイヤルティを高められる
  • 顧客はオンラインで商品情報を収集後、店舗で商品を手に取ったり試せたりするため、スムーズな購買体験が可能

O2Oマーケティングの成功ポイント

  • オンラインでの購入や情報収集に加えて、実店舗での試着や体験など、顧客にとって魅力的な要素を提供する
  • 顧客のオンラインでの行動や購買履歴を分析し、データを実店舗に活用して、パーソナライズされた体験を提供する
  • オンラインストア、SNS、実店舗など複数の媒体を組み合わせる

D2Cマーケティング

D2C(Direct to Consumer)マーケティングは、製造会社が顧客に直接商品を販売し、卸売業者や小売業者を介さずに商品を提供するものです。

2010年に開発された手法であり、インターネットが発達したことで、製造会社はECサイトやSNSなどを通して顧客に直接商品を販売できるようになりました。

D2Cマーケティングのメリット

  • 製品の開発から送付まで、顧客との直接関係を築けるため、声を集めやすい
  • 小売業者を介さないことで、コスト削減が可能

D2Cマーケティングの成功ポイント

  • 顧客行動を把握し、よりパーソナライズされた顧客体験を提供し、成果率を上げる
  • 顧客データを収集し、要望・課題を把握し、商品を改善していく

デジタルマーケティングの手法

デジタルマーケティングとは、インターネットを使用して行うマーケティングの総称です。

総務省の「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、令和4年度における平日1日あたりのインターネットの平均使用時間は、全年代平均で175.2分となっており、約3時間を費やしています。

現代社会では、デジタルマーケティングの知識をつけることは重要です。

次に、主なデジタルマーケティングの手法について以下の項目を紹介します。

  • モバイルマーケティング
  • SNSマーケティング
  • インフルエンサーマーケティング
  • 動画マーケティング
  • メールマーケティング
  • ウェビナーマーケティング
  • コンテンツマーケティング
  • AIマーケティング

モバイルマーケティング

モバイルマーケティングは、スマートフォンやタブレットなど持ち運びできるデバイスに宣伝をする方法です。

利用者にパーソナライズされた情報を提供でき、特に例えば、アプリやモバイルゲーム内、ユーザーの位置情報に基づいて表示される広告など、様々な種類があります。

モバイルマーケティングのメリット

  • 世界中の顧客にアプローチできる
  • 端末ごとのデータから顧客の好みを把握でき、より嗜好に合う個別化された商品を提供できる
  • 顧客の反応率を測定・分析し、既存の商品を改良できる

モバイルマーケティングの成功ポイント

まずは、小規模なスケールで試験的に導入し顧客の反応を評価しながら改善を進めましょう。

段階的に導入を進めると効率よく運用できます。

SNSマーケティング

SNSマーケティングは、企業の認知力向上やブランド力の強化、ウェブサイトのトラフィックの増加などを目的にSNSを利用して行われるものです。

SNSマーケティングは、既存の顧客との関係を築きながら、新たな顧客にもリーチするための手段となります。

SNSマーケティングのメリット

  • 無料で取り組めて高い宣伝効果が期待できる
  • 看板や印刷広告などの伝統的な宣伝手法と異なり、効果測定が可能

SNSマーケティングの成功ポイント

  • ターゲットを明確にしてKPIを設定し、効果測定を行う
  • 炎上リスクに注意をして、ITリテラシーを習得する

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、企業がインフルエンサーと提携し、自社の製品やサービスを宣伝する方法です。

SNSのフォロワーにとって、インフルエンサーが紹介する商品は信頼性が高く、その信頼性に基づいて商品を購入する傾向があります。

インフルエンサーと提携すると多くの人々に製品やサービスを紹介でき、購買率を向上させられます。

インフルエンサーマーケティングのメリット

  • 消費者目線のレビューを伝えられる
  • 広告感がなく視聴者に受け入れてもらいやすい
  • ターゲット層を定めてアプローチできる

インフルエンサーマーケティングの成功ポイント

  • 自社に最適なインフルエンサーを考えて選定する
  • 特定の業界やニッチ市場において影響力のあるインフルエンサーと提携して、効果的なキャンペーンを展開する
  • 実施中は成果を追跡しながら、戦略を改善し最適化する

動画マーケティング

動画マーケティングとは、商品や企業の魅力を視覚的に伝え、購買行動を促進するための動画を活用した宣伝手法です。

動画マーケティングは、テレビCMから始まりましたが、現在ではYouTube、Facebook、Instagram、TikTokなどのオンラインプラットフォームで広く活用されています。

動画マーケティングのメリット

  • 視覚と聴覚の両方から情報を伝えられ、テキストよりも大量の情報を短時間で伝える
  • 動画の視聴数や再生時間、クリック数など、様々なデータを取得し分析可能

動画マーケティングの成功ポイント

  • 動画にストーリーを組み込むことで、視聴者の関心を引きつけ、感情に訴えかける
  • 伝えたい情報を詰め込み過ぎない

メールマーケティング

メールマーケティングは、顧客とのコミュニケーションを図り、商品への関心を深め、最終的に購入につなげるためのメールを活用した宣伝手法です。

メールマーケティングの手法には、定期的に送付する「メールマガジン(メルマガ)」複数回に分けて段階的に送付する「ステップメール」特定の属性にターゲットを絞り送付する「ターゲティングメール」などがあります。

メールマーケティングのメリット

  • 顧客の属性や行動に基づいてメールの内容をカスタマイズ可能
  • 定期的に顧客とコミュニケーションを取り、顧客との関係を維持し、ブランドの認知度を高められる

メールマーケティングの成功ポイント

  • 顧客の興味やニーズ、購買行動などを理解し、メールの内容や配信タイミングを設定する
  • 開封率やクリック率、コンバージョン率など、様々な指標を用いて効果測定を行い、改善を続ける

ウェビナーマーケティング

ウェビナーマーケティングは、オンラインセミナーを使用した宣伝方法です。

オンラインセミナーを通じて、参加者は興味を持つトピックを学べるとともに、企業はセミナーの中で自社サービスを宣伝し、新規顧客を獲得する機会を得られます。

ウェビナーマーケティングのメリット

  • 企業が持つ専門知識を伝え、市場での権威性を確立できる
  • 顧客エンゲージメントを向上し、認知度の向上につながる
  • 自社のサービスやコンテンツに関心の高い潜在顧客にアプローチできる

ウェビナーマーケティングの成功ポイント

  • 事前に機材や配信環境を確認しておく
  • 開催前はリマインドを送ることで参加忘れを防げる
  • 参加特典を複数つけると集客効果がアップする

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、潜在的な顧客や既存の顧客に対して価値ある情報(コンテンツ)を提供し、その結果として商品やサービスの認知度を高め、購買行動を促進するマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングで用いられるコンテンツには、ブログ記事、ガイドブック、ホワイトペーパー、動画、ポッドキャスト、ウェビナーなどがあり、顧客の関心やニーズに応じて選択されます。

コンテンツマーケティングのメリット

  • 一度作成したコンテンツは、長期間の価値を持つ
  • 選定する媒体により、少ない初期投資で運用できる
  • 良質なコンテンツはSNSでシェアされる可能性があり、認知度を高められる

コンテンツマーケティングの成功ポイント

  • ターゲットとなる顧客の特性を理解して、ニーズや興味に適したコンテンツを作成する
  • コンテンツの効果を定期的に評価して改善を行い、効果の最大化を目指す

AIマーケティング

AIマーケティングは、AI技術を活用してデータを収集・分析し、観察した傾向や経済的な動きに基づいて自動的に意思決定を行う戦略方法です。

AIマーケティングのメリット

  • 顧客に適切なタイミングでパーソナライズされたメッセージを送付する
  • 時間がかかる分析をAIに任せて、他のコア業務に集中できる

AIマーケティングの成功ポイント

  • 活用するデータを精査して、信頼性の高い情報を得る
  • AIによるデータをすべて過信するのではなく、人の手でも確認する
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SDGsに注目したマーケティング手法

SDGsとは、「持続可能な開発目標」のことで、世界中の人がより良い暮らしができるようにと、定められた17の目標のことです。

アイブリッジ株式会社が、2023年にマーケティング業務に従事する人を対象に行った調査によると、2024年に期待するマーケティングトレンドの第一位は「SDGs」で、27.8%という結果でした。

2024年に期待できると思うマーケティング・トレンドのアンケートでSDGsが1位を獲得
Freeasy『マーケティングトレンド 2023年の振り返りと2024年の展望』より引用

今後ますます広がりが予想されるSDGsに関するマーケティングを知り、自社の宣伝活動に役立ててください。

次に、SDGsに注目した以下のマーケティング手法を紹介します。

  • コーズマーケティング
  • リレーションシップマーケティング

コーズマーケティング

コーズマーケティングは、営利企業が非営利組織や慈善活動を支援することで、自社の社会的責任を強化し、顧客のロイヤルティを促進する戦略です。

企業として社会的責任を果たしつつ、自社の宣伝につなげられます。

コーズマーケティングのメリット

  • 企業イメージをアップさせ、顧客との良好な関係を構築できる
  • 追加のマーケティング機会を得られる

コーズマーケティングの成功ポイント

  • 自社の商品がどのように社会的な課題に対応できるか考える
  • 提携する組織が自社商品のコンセプトとマッチしているか検討する

リレーションシップマーケティング

リレーションシップマーケティングは、顧客との強固な絆を築くことで、長期的なビジネス関係を構築する方法です。

一時的な販売を追求するのではなく、顧客との強固な絆を築くことで、顧客はブランドに対する信頼感を持ち、その結果、ブランドに対する愛着や継続的なビジネスが生まれます。

リレーションシップマーケティングのメリット

  • 高い顧客生涯価値を獲得できる
  • 口コミや紹介による新規顧客の獲得が期待できる

リレーションシップマーケティングの成功ポイント

  • 一貫性のある優れた顧客サービスを提供する
  • ソーシャルメディアの投稿やサプライズのギフトカードなどで、顧客に感謝の気持ちを伝える

マーケティング手法の基礎やトレンドを押さえよう

今回は、マーケティングの手法について基礎やトレンドのものまで15個紹介しました。

それぞれの特徴やメリット、成功のポイントを把握しながら、自社のマーケティング戦略を考えてみてください。

マーケティング手法を実行する場合は、ターゲット選定に基づいて効果測定を行いながら、戦略を調整して常に改善を繰り返しましょう。

時代に合わせた手法を取り入れながら、自社商品の魅力を伝えていきましょう。

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