クリニックの集患施策をオンラインとオフラインに分けて12種類紹介します。
クリニックは年々増加しているので、適切な集患施策を取り、自院の認知度を上げて他院との差別化を図ることが重要です。
検証と実践を繰り返すことで集患効果が上がります。
自院をかかりつけ医として通院してもらえるよう、患者との信頼関係を築きつつ集患を実施しましょう。
集患に困っているクリニック経営者のために成功のコツも解説しますので、ぜひ参考にしてください。
クリニックの集患とは新規患者を集めるための活動
集患は、クリニックが持続可能な経営を行い、安定した収益基盤を構築する上で重要な要素です。
患者数の増加は収益向上だけでなく、スタッフのモチベーション向上や医療の質の維持・投資余力の確保につながります。
似た言葉に「増患」がありますが、集患が主に新規患者の獲得に重点を置くのに対し、増患は来院する患者数全体を増やすことを意味し、再診患者の増加も含まれます。
増患という大きな概念の中に、集患という新規患者を獲得する手法が存在するという関係性です。
クリニックでの集患が重要な理由
ここでは、クリニックにおいて集患が重要である理由について説明します。
クリニックが持続的に成長し地域医療に貢献し続けるためには、戦略的な集患活動を通じて認知度を高め、競合の中でも選ばれ続ける努力が不可欠です。
1. 認知度アップ

クリニックの認知度が高まることで、多くの潜在患者に自院の存在を知ってもらう機会が増え、新規患者の来院につながります。
とくに開業したばかりのクリニックにとっては、早く認知度を高めて集患することが経営安定のために重要です。
クリニックの専門性やサービスの質をターゲットに伝え続けることで、地域の認知度を向上させられるとともに信頼感を醸成できます。
患者は医療機関を選ぶ際、信頼できる・安心できるという感覚を重視する傾向が高いです。
2. 競合クリニックの増加
競合クリニックが増えることで、限られた地域の患者をめぐる競争が激しくなります。
自院が患者に選ばれるためには他のクリニックとの差別化を図り、自院の強みを明確に打ち出して積極的に集患活動をすることが不可欠です。
競合が多い中で集患対策を怠ると、患者数が伸び悩み経営の安定が困難になるリスクが高まります。
クリニックにおすすめのオンライン集患方法
近年では、多くの患者がスマートフォンやパソコンを使ってWeb検索を行い、クリニックの情報を収集しています。
WebサイトやSNSなどで情報を発信することで認知が広がり、患者に選ばれやすくなります。
1. ホームページ
ホームページは患者目線に立ち、診療内容や医師・スタッフ紹介でクリニック全体の雰囲気を伝え、安心感を醸成します。
オンライン予約や明確なアクセス・診療時間表示で利便性を高め、来院しやすい環境を整備することが可能です。
ブログなどで疾患を解説することで信頼性を構築し、SEOによる検索エンジンからの流入を強化します。
2. SNS
クリニックがSNSを活用する場合、患者層や発信したい情報に合わせてプラットフォームを選ぶことが大切です。
| LINE公式アカウント | ・既存患者への情報伝達や予約連絡に有効 ・開封率が高い ・Web予約の導線を作りやすい |
| ・写真と動画がメイン ・院内の雰囲気やスタッフの様子など魅力を伝えやすい | |
| X(旧Twitter) | ・リアルタイムでの情報発信と拡散性に優れている ・急な休診や感染症の情報などを迅速に伝えやすい |
| ・経営者や30~40代の男性ユーザーが多い ・クリニックの理念や治療方針などを伝えやすい | |
| YouTube・TikTok | ・短尺動画はユーザーに親しみを感じてもらいやすい ・クリニック紹介や健康情報をわかりやすく発信できる |
SNSに医師自身の経歴や診療への想いなどを投稿することで、患者からの信頼を得やすくなります。
質問への返信やコメントへの対応を通じて、患者との双方向のコミュニケーションを図りましょう。
3. Web広告
Web広告は新規患者獲得や認知度向上に有効な施策です。
| リスティング広告 | ・検索エンジンの検索結果ページに表示されるテキスト広告 ・来院意欲の高いユーザーにアプローチできる |
| ディスプレイ広告 | ・Webサイトやアプリ内の広告枠に、画像や動画で表示される広告 ・潜在患者にアプローチできる |
| SNS広告 | ・SNSプラットフォームで配信される広告 ・詳細なターゲティングが可能 |
Web広告は即効性があり、地域やターゲットを絞った効率的な集患が期待できますが、医療広告ガイドラインを深く理解し、遵守した上で運用することが不可欠です。
広告をクリックした後に遷移するLPには、患者が求める診療内容や予約方法、アクセスなどの情報をわかりやすく掲載し、行動に移しやすい設計にしておきましょう。
4. MEO
MEOはGoogleマップなどの地図検索サービスにおいて、自院の情報を上位に表示させるための施策です。
「地域名 クリニック」のように、地域名を含んだ検索をする患者にアプローチできます。
Googleビジネスプロフィールに登録し、正確な情報の掲載や写真・動画の投稿を行いましょう。
口コミが投稿されれば、丁寧に返信することも重要です。
定期的に情報更新や口コミへの返信などをすることで、Googleマップ検索での表示順位を高められます。
5. ポータルサイト
医療ポータルサイトは、病院を探している患者が利用する頻度が高く、来院意欲の高いユーザーにアプローチできるため、効率的な集患が期待できます。
ポータルサイトは複数あるので、可能な限り登録しておきましょう。
ポータルサイトには競合クリニックが多く掲載されているため、他院との差別化ポイントや自院の診療方針・理念を明確に表示させることが重要です。
6. 予約システム
複数の方法でクリニックを予約できるようにすることで患者の利便性を高められます。
従来の電話で予約する方法では受付時間に制限があり、通話中でつながらないなどの機会損失が発生しやすいです。
24時間のオンライン予約を導入すれば、患者が好きな時にいつでも予約が可能です。
患者自身がオンライン上で予約のキャンセルや変更ができ、自動でリマインドを送信すれば、スタッフは他の業務に集中でき、質の高い患者対応が可能になります。
クリニックで取り入れたいオフライン集患施策
オフライン集患施策ではクリニックの周辺住民や来院圏内の人々に対して直接情報を提供できます。
看板やチラシなどの物理的な媒体を通じて情報が提供されるため、インターネットを利用しない層や、たまたま通りかかった人に情報が目に留まりやすいのが特徴です。
1. 看板
看板は、地域住民や通りがかりの人々に対してクリニックの存在を知らせる基本的な施策です。
クリニックが通りから見えにくい場所にある場合、主要道路や駅からの経路に複数の誘導看板を設置することで、患者が迷わず来院できます。
クリニック名や診療科目、電話番号、診療時間などをわかりやすく表示しましょう。
土日診療や夜間診療を行っている場合は強調して表示すると差別化要素となり、患者に選択してもらいやすいため、目立つように記載します。
2. 街頭広告
街頭広告は地域住民や通勤・通学者など、広範囲の潜在患者にアプローチできます。
視覚的なインパクトが強く、反復して目に触れることで認知度向上と信頼感の醸成につながります。
患者がよく使う路線の駅や最寄りのバス停などに広告を出せば、地域ターゲティングが可能です。
広告を見る時間は限られているため、一目で内容が理解できるよう文字数は少なく、大きなフォントで記載しましょう。
3. ポスティング
ポスティングではクリニックから徒歩圏内や車で数分圏内など、実際に患者が来院しやすい配布エリアや住宅の種類を絞り込むことで、ターゲットに効率的にリーチできます。
一度で大きな効果は出にくい場合が多いため、期間を置いて複数回配布することが重要です。
インフルエンザワクチンや健康診断など、季節ごとのニーズに合わせて内容を変えるのも効果的です。
4. 地域情報誌の広告
地域情報誌は、その地域に住む人々が関心を持って読む媒体です。
広告出稿することで地域住民に直接アプローチし、信頼感を醸成します。
地域情報誌にもメイン読者層がいるため、自院のターゲットと合致しているか確認しましょう。
一度きりの広告よりも継続的に掲載することで読者の記憶に残りやすくなり、認知度向上につながります。
広告のデザインや内容を少しずつ変えて、飽きさせない工夫も有効です。
5. セミナー
セミナーを実施することで、単なる広告では伝えきれない深い情報を提供し、クリニックの専門性をアピールできます。
セミナーが来院してもらうきっかけとなり、院内の雰囲気を直接知ってもらえます。
参加者とのコミュニケーションが取りやすく、患者の悩みに答えることで信頼関係の構築も可能です。
6. 口コミ
クリニックを選ぶ際に口コミを見ている患者が多いです。
新規患者は良い口コミを見て来院することが多いため、患者満足度を向上させるための取り組みがこれまで以上に重要です。
質の高い医療を提供することはもちろん、親切なスタッフ対応や待ち時間の短縮、快適な院内環境なども患者の満足度を向上させるポイントとなります。
口コミを集めるだけでなく、否定的なコメントにも誠実に返信することで、信頼できるクリニックだと思ってもらいやすくなります。
効果的にクリニックに集患するコツ
クリニックの集患成功には戦略が不可欠です。
最適な集患戦略を構築し、短期的に一気に集患するだけでなく持続的な患者増へとつなげます。
1. 他院との差別化を明確にする
競合が多い中で患者に選ばれるためには、他のクリニックとの差別化が不可欠です。
クリニックの強みや専門性、特徴的な診療内容やサービスを明確にアピールし、患者に価値を伝える必要があります。
最新設備の導入やオンライン予約システムの活用、診療時間の延長なども差別化の一つです。
2. オンラインとオフラインの集患施策を組み合わせる
クリニックの集患には、Webマーケティングや地域に密着した広報活動、患者満足度向上への取り組みなど、多角的な視点での対策が求められます。
オンライン施策で幅広い層にリーチしつつ、オフライン施策で地域密着型のアプローチを強化しましょう。
多様な患者層へ多角的にアプローチし、集患効果を最大化できます。
3. PDCAを図る
施策の実施後には必ず効果を測定・分析し、改善策を立案・実行しましょう。
集患施策は多岐にわたり、費用や労力がかかります。
PDCAを回すことで、どの施策がどれだけの効果をもたらしたのかを具体的に測定できます。
効果の低い施策は改善または中止し、効果の高い施策に注力するといった戦略的な判断が可能です。
クリニックの集患には自院の強みを知ることが重要
競合が多い現代において、漠然とした情報発信では患者に選ばれません。
「他のクリニックと何が違うのか」「患者にどのような価値を提供できるのか」を明確に言語化する必要があります。
自院の強みを軸に集患施策を展開することで、ターゲット患者に響くメッセージを届け、効果的に集患へとつなげられるでしょう。
・思うように集患出来ない、どうして良いかも分からない
・リピートされないので常に集患に悩んでいる
・医療の知識や技術には⾃信があるけど経営のことが分からない…
人口が減少してきている昨今…
クリニックを開設したものの、このような悩みを持つ開業医の声を多く聞きます。
あなたも同じ悩みを持っていませんか?
安定して集患を増やすために必要なもの。
それは、戦略的に集患するための「マーケティング」
マーケティングと聞くと
「金儲けの手段じゃないか?」
「ビジネスに必要なモノで、クリニック経営には関係ない」
と考える方も多くいらっしゃいますが、実際は真逆です。
マーケティングの本質は
「あなたが提供できる価値を
それを求めている相手に届ける仕組みづくり」
つまり
あなたの患者さまが求めるものを理解し
あなたのクリニックだけが持つ価値として
届けることができれば…
新規集患もリピーターも劇的に増やすことができます。
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医療法人インテグレス 伊勢呂院長
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FAQ・よくある質問
「集患」と「増患」はどう違う?
集患が「患者を集めること」を指すのに対して、増患は「来院する患者数を増やすこと」を表している点が大きな違いです。
集患は主に初診の患者を集めることを表し、増患は2回目以降に来院する患者も含めて増やしていくことを表しています。
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