お客さま事例
縮小業界でも売上2倍!
縮小業界でも売上5倍!
有限会社山崎石材店 代表 山崎哲男さま
有限会社山崎石材店
代表 山崎哲男 さま
プロフィール
山崎 哲男さま
有限会社山崎石材店 代表
墓所墓石設計施、工石碑・念碑・石像、表札販売、各種灯篭・各種仏像、石彫刻製品企画販売、お墓の建て替え、改修、クリーニング、各地霊園、墓地のご案内、住宅石工事(玄関・門柱・石塀・敷石)
・石材業界の市場縮小による売上低下
・競争が激しい中での差別化に悩んでいた
・斜陽産業と言われる中でも売上5倍に
・お客さまが明確になることで受注率100%
・石材業界の市場縮小による売上低下
・競争が激しい中での差別化に
悩んでいた
・斜陽産業と言われる中でも
売上5倍に
・お客さまが明確になることで
受注率100%
市場縮小の打開策を探していました
市場縮小の打開策を探していました
石材業界は市場が縮小している業界なので、競争も激しいですし、そういった中でお客さんに選んでいただくためには何かしなくてはいけないなという危機感がありました。ただ闇雲に情報を手にしていたような感じがあったところで、MBS1に出会いました。
石材業界は市場が縮小している業界なので、競争も激しいですし、そういった中でお客さんに選んでいただくためには何かしなくてはいけないなという危機感がありました。ただ闇雲に情報を手にしていたような感じがあったところで、MBS1に出会いました。
販売プロセスを構築し勝ちパターンを取得
販売プロセスを構築し勝ちパターンを取得
今までは漠然と「いきなり売る」というイメージがあったのですが、講座の中では、どういうステップで「売る」に到達するのかをお客さまの視点で考えるということが学びになりました。最初には“出会う”ということが必要で、“出会う”ための方法と、“売る”方法というのは別のプロセスになります。どういう順番で何をやっていったらいいのかを明確にしていくことで、お客さまも一緒に協力してそのゴールに向かっていく。そんなイメージができてきたかなと思います。とりあえず全部やってみようということで、やれるところからどんどんやっていきました。特にお客さまとの信頼関係を結んでいくために、過去の実績をどういう風に伝えていくかという仕組みを作っていきました。
今までは漠然と「いきなり売る」というイメージがあったのですが、講座の中では、どういうステップで「売る」に到達するのかをお客様の視点で考えるということが学びになりました。最初には“出会う”ということが必要で、“出会う”ための方法と、“売る”方法というのは別のプロセスになります。どういう順番で何をやっていったらいいのかを明確にしていくことで、お客様も一緒に協力してそのゴールに向かっていく。そんなイメージができてきたかなと思います。とりあえず全部やってみようということで、やれるところからどんどんやっていきました。特にお客様との信頼関係を結んでいくために、過去の実績をどういう風に伝えていくかという仕組みを作っていきました。
受注率100%、売上2倍に急成長!
受注率100%、売上5倍に急成長!
講座参加後は、私たちが喜んでいただきたいお客さまが明確になりました。そして、そういったお客様に関してはほぼ100%受注できるようになってきまして、全体の受注率も向上しています。顧客数・売上も講座を受ける前後では5倍になりました。10年で半分くらいになっている市場の中で倍になっているので、実質4倍くらいのインパクトはあるかなと思っています。その前までは、本を買ってきては真似していたものの、「何でそれをやるのか」ということがはっきりわからずにやっていたことがありました。ですが講座後にその本を読み返してみると「あっ、それじゃ成果でないよね」というポイントがわかったりするんですね。やはり体系立てて学ぶということが本当に大事だなと思います。順番通り正しい方法でやっていく方法を身につけることで、応用が効くようになりました。
講座参加後は、私たちが喜んでいただきたいお客様が明確になりました。そして、そういったお客様に関してはほぼ100%受注できるようになってきまして、全体の受注率も向上しています。顧客数・売上も講座を受ける前後では5倍になりました。10年で半分くらいになっている市場の中で倍になっているので、実質4倍くらいのインパクトはあるかなと思っています。その前までは、本を買ってきては真似していたものの、「何でそれをやるのか」ということがはっきりわからずにやっていたことがありました。ですが講座後にその本を読み返してみると「あっ、それじゃ成果でないよね」というポイントがわかったりするんですね。やはり体系立てて学ぶということが本当に大事だなと思います。順番通り正しい方法でやっていく方法を身につけることで、応用が効くようになりました。
学び続ける理由
学び続ける理由
応用ができるようになると、他業界でうまくいってるパターンに対して「うちの業界ではできるかな」などを考えるようになりました。そういった中でアイデアの精度は上がってきているのを感じます。なので、まず時間をしっかり取って学ぶということが大事かなと思います。そういった意味でMBSはとてもおすすめです。
応用ができるようになると、他業界でうまくいってるパターンに対して「うちの業界ではできるかな」などを考えるようになりました。そういった中でアイデアの精度は上がってきているのを感じます。なので、まず時間をしっかり取って学ぶということが大事かなと思います。そういった意味でセミナーズさんの講座はとてもおすすめです。
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