店舗集客に適した施策10選|お店を知ってもらい来店数を増やすポイントを解説

店舗集客に適した施策10選|お店を知ってもらい来店数を増やすポイントを解説

店舗集客にはオンラインとオフラインの2種類があります。

店舗に適した集客方法を選ぶことで効果を高められるため、ターゲットや商圏の設定が大事です。

集客アップには見込み顧客に目を向けるだけでなく、既存顧客を満足させる必要があります。

この記事では、店舗集客の施策や選ぶ際に確認すべき要素、集客を成功させるポイントを説明します。

自店舗に多くの集客を狙うために、複数の施策を実施し、効果検証を行いましょう。

自店舗に最適な集客方法を選ぶ際の要素3つ

自店舗に適した集客方法を選ぶ際には、以下の要素を考慮に入れましょう。

  1. ターゲット
  2. 地域・エリアの特性
  3. 業界や商品・サービスの特徴

オンライン・オフラインともにさまざまな集客方法がありますが、適切な施策を選ばない限り良い結果を得ることは困難です。

ここで紹介する要素を検討し、集客方法を選んでください。

1. ターゲット

ターゲットが異なれば、最適な集客方法や実施のタイミング、訴求方法も異なります。

10代〜20代の若者向けアパレルショップであれば、InstagramやTikTokなどへの投稿が効果的ですが、ファミリー向けであれば新聞折込チラシやテレビCMなどでも集客効果が見込めます。

ターゲットを決める際は「30代女性、既婚、2歳の子供がいる会社員」のような人物像を設定することで、精度の高い集客が可能です。

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2. 地域・エリアの特性

店舗には、利用する人々が居住するエリアや、来店が見込まれる商圏があります。

地域密着型店舗の場合は、ポスティングや地域のイベント参加などで地域住民と接点をつくる集客施策が適しています。

地域のニーズや特性に合わせたアプローチを選択すれば、効率的な集客が可能です。

エリアを限定したマーケティングを行うことで競合との差別化を図り、長期的な顧客関係の構築にもつながります。

3. 業界や商品・サービスの特徴

業界や商品・サービスによって、顧客の購買行動や意思決定プロセスが異なります。

装飾品などの高価格帯の商品を販売する場合、VIP向けイベントの開催や会員特典の設定などでロイヤルティを高めることが有効です。

低価格の商品販売であればSNSの活用や口コミマーケティング、ポイント還元やクーポン配布が効果的です。

店舗集客におすすめのWeb施策5選

店舗集客をオンラインで実施する際におすすめのWeb施策を紹介します。

  1. ホームページ
  2. MEO
  3. SNS
  4. LINE公式アカウント
  5. ポータルサイト

自店舗の特性やターゲット層に応じて施策を組み合わせて実施することで、効果的な集客が実施できます。

オンライン集客は、物理的な距離に関係なく集客ができることや、集客効果のデータを収集して分析改善がしやすいことがメリットです。

1. ホームページ

集客に強いホームページを制作するには、商品・サービスの魅力を伝えるコンテンツや最新情報の発信が必要です。

読者の悩みを解決するコンテンツは信頼を得やすく、リピーターの獲得にも寄与します。

また、SEO対策を実施し検索エンジンからのアクセス数を増やすことで、多くのユーザーに自店舗を認知してもらえます。

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2. MEO

MEOでは、Googleビジネスプロフィールに正確な店舗情報を登録し、顧客からの口コミを積極的に収集することが大事です。

口コミは潜在顧客が来店する判断材料となるため、こまめに返信を心がけ、ネガティブな口コミにも真摯に対応しましょう。

Googleビジネスプロフィールには投稿機能もあり、新商品の案内やイベント・キャンペーンの情報の発信もできます。

2014年以降、Googleの検索結果がユーザーの位置情報から表示されるようになったため、地域密着型ビジネスにとってMEOは不可欠です。

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3. SNS

店舗のターゲットや商品の特徴に合わせて適切なSNSを選びましょう。

SNSターゲット層特徴
Instagram10代~20代の女性・視覚的に注目を集める
・タイムセールやキャンペーンに適している
X(Twitter)10代~40代の男女・情報の拡散に適している
・即時性のある話題と相性が良い
Facebook30代~40代のビジネス層・Facebook広告で認知をとる
・長文でイベント告知や情報共有ができる
YouTube全年代・長尺で商品紹介やハウツー動画を投稿できる
・検索エンジンからの流入もある
TikTok10代~20代の男女・短尺動画で認知拡大
・フォロワーが少なくても拡散される

SNSでは相互コミュニケーションがとれるため、フォロワーと積極的に交流することで投稿を拡散してもらいやすくなり、潜在顧客への認知を期待できます。

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4. LINE公式アカウント

LINE公式アカウントでは1対1のコミュニケーションができ、簡単な問合せであれば応答メッセージで自動化し、迅速な返信で顧客満足度アップが可能です。

LINE上で使えるショップカードやクーポン機能で、リピーターの増加につなげられます。

顧客の属性や行動履歴に基づいてセグメント配信やステップ配信ができるため、クロスセルやリピート購入に役立ちます。

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5. ポータルサイト

ポータルサイトには業界特化型と地域密着型があります。

業界特化型の例・飲食店:食べログ
・美容:ホットペッパービューティー
・不動産:SUUMO
地域密着型の例・宮崎県:miten
・大阪 南河内:らくうぇる
・佐賀県杵藤地区:TOMATO

業界特化型ポータルサイトでは見込み顧客に直接アプローチでき、地域密着型ポータルサイトでは地元の顧客獲得に効果があります。

ポータルサイトには競合他社が多いため、他店との差別化ポイントや自社商品の強みをアピールし、ユーザーの興味を引くことが重要です。

オフラインで可能な店舗集客方法5選

店舗集客に効果のあるオフライン施策を5種類紹介します。

  1. 折り込みチラシ
  2. のぼり・看板設置
  3. イベント開催
  4. ダイレクトメール
  5. 口コミ

オフライン集客は地域密着型店舗に必須の施策です。

自店舗の商圏の特性を把握し、ターゲット層に合わせたプロモーションを実施することで地域に根差したビジネス展開ができます。

1. 折り込みチラシ

折り込みチラシは主に新聞購読者に配布されるため、特にファミリー層や高齢者層をターゲットにするのが効果的です。

店舗周辺の人口データを分析し、最も来店可能性の高いエリア(1次商圏)に絞って配布しましょう。

チラシにクーポンや割引情報を掲載することで、顧客が来店する動機付けになり、特典があることで手元に残してもらいやすくなります。

2. のぼり・看板設置

のぼりや看板は、店舗に近くて人通りが多い場所に設置します。

交通量や歩行者の動線を調査し、目立つ位置に設置することが重要です。

のぼりや看板は通りすがりに見ることが多いため、端的にメッセージを伝えなければ、歩行者やドライバーに理解してもらえません。

鮮やかな色使いや目を引くデザインを採用し、周囲から目立たせる工夫が必要です。

3. イベント開催

季節の行事や記念日に合わせたイベント・ワークショップを開催し、限定商品や特別割引を提供して参加者だけが得られる体験を提供しましょう。

イベントに参加者を呼び込むには参加者が得られるメリットを提示し、他社にはない独自性や特別感を演出することが大事です。

無料または低料金で参加できるようにすることで、気軽に足を運んでもらえるようになります。

4. ダイレクトメール

ダイレクトメール(DM)は、休眠顧客の掘り起こしやリピーター促進などに効果があります。

顧客の名前を使ったメッセージや過去の購買履歴に基づく提案を行って親近感を持たせたり、割引クーポンや限定オファーを同封したりして、顧客に来店を促しましょう。

DM送付後には、来店数やクーポン使用率などの効果を測定し、今後のDM戦略に反映させることが重要です。

5. 口コミ

ラーニングエッジ株式会社のGoogle口コミ ☆4.9、1,443件

口コミは実際の顧客による生の声であり、他の消費者にとって信頼性が高い情報源です。

多くの人が商品やサービスを選ぶ際に、広告よりも他人の意見を重視する傾向があります。

満足度の高い顧客に口コミをお願いしたり、外部の口コミサイトを利用したりして好意的な口コミを収集しましょう。

口コミを書いてくれた顧客には、次回利用できる割引クーポンや特典を提供すると、投稿意欲を高められます。

店舗集客を成功させるための3つのポイント

店舗集客を成功させるためのポイントとして3種類説明します。

  1. 既存顧客の満足度を向上させる
  2. 店舗ブランディングを一貫させる
  3. 効果測定・分析をする

店舗の集客は一朝一夕には成果が出ないもののため、中長期的な戦略が必要です。

ここで紹介するポイントを踏まえて、集客戦略を立案してください。

1. 既存顧客の満足度を向上させる

既存顧客の満足度を向上させると、ロイヤルカスタマーが生まれやすくなります。

ロイヤルカスタマーは自社や商品に愛着を持っている顧客で、好意的な口コミを書いたり、新規顧客を紹介してくれたりします。

新規顧客の獲得に比べて、既存顧客の維持は5分の1のコストで済むと言われており、既存顧客の満足度を上げることによって少ない投資で売上を伸ばせるのです。

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2. 店舗ブランディングを一貫させる

一貫した店舗ブランディングで他店との差別化が明確になり、独自の魅力を生み出します。

内装・外装や看板、店内のPOP、ホームページなどの顧客との接点となるツールに一貫性を持たせることがブランディングに重要です。

ブランディングができていると、顧客は店舗に入る前から一定のサービスや価値を期待し、その期待に応えることで満足度を高められます。

一貫したブランドイメージを維持するために、スタッフの接客や商品の品質を向上させるため、顧客の増加が見込めます。

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3. 効果測定・分析をする

効果測定・分析をすれば、感覚や勘ではなく、具体的なデータに基づいて意思決定ができます。

市場環境やトレンドは常に変化し、今効果のある施策でも将来は顧客ニーズにマッチしなくなる可能性があります。

限られた人的・金銭的リソースを最も効果的な施策に集中させるためにも効果を測定し、効率的に店舗運営を行いましょう。

自店に適した店舗集客を実施して売上アップを目指そう

この記事では、店舗集客の方法と成功させるためのポイントなどを説明しました。

自店舗の特徴や強みを活かし、ターゲット顧客に合わせた効果的な集客戦略を立てましょう。

多様な手法を組み合わせて店舗の魅力を最大限に伝えることで、新規顧客の獲得と既存客の再来店を促進し売上アップを実現できます。

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