ウェビナー集客を成功させるには、目的とターゲット設定が大事です。
見込み顧客に合わせて告知方法や実施日時などを決めましょう。
ウェビナーは地理的制約がなく集客コストを削減できます。
顧客リストを構築しやすいため、有益な情報提供により興味を持ってもらい購買につなげられます。
この記事では、オンライン・オフラインの集客方法と実施の流れ、成功のポイントを説明します。
参考に自社のウェビナー集客を成功させましょう。
ウェビナー集客のためのオンライン施策6種類
ウェビナー集客のオンライン施策を6種類紹介します。
ウェビナーはオンラインで行うセミナーのため、集客もオンラインで行えばデータ収集や分析を行いやすいです。
オフラインに比べてコストを抑えられ、情報の更新を迅速に行えます。
1. Webサイト
自社のWebサイトにLP(ランディングページ)を作成し、ウェビナーの申し込みを受け付けることが一般的です。
バナーやポップアップの設置、ブログ記事の投稿でウェビナーの告知を行い、LPに誘導します。
ブログ記事ではターゲットのニーズに合ったキーワードを選定し、高品質なコンテンツを作成してユーザーの満足度を上げることで、ウェビナーにも興味を持ってもらえます。

2. SNS
SNSプラットフォームごとにメインユーザーが異なるため、ウェビナーのターゲット層が多く使っているSNSを選ぶ必要があります。
30代以上が多い | |
X(旧Twitter) | 20代が多い |
10~20代の女性が多い | |
TikTok | 10~20代が多い |
LinkdIn | ビジネスパーソンが多い |
ウェビナーのテーマや講師の経歴、内容のハイライトなど、参加者にとって魅力的な情報をSNSで共有します。
視覚的なコンテンツや動画も効果的です。
SNS上でウェビナーに関する質問を受け付けて、参加者のエンゲージメントを高めると、熱量の高い参加者が集まります。

3. Web広告
Web広告は精度の高いターゲティングで、短期的に集客効果の出る手法です。
リスティング広告 | 検索結果の最上部・最下部に表示 |
リターゲティング広告 | 自社サイトを訪問したユーザーに配信 |
バナー広告 | サイトの広告枠に出稿 |
SNS広告 | SNSのタイムラインなどに表示 |
ターゲットの年齢や職業、興味などを明確にし、プラットフォームを選びましょう。
広告には画像や動画を活用して、ウェビナーの内容や参加メリットを簡潔にアピールすることが大事です。
4. ポータルサイト
ウェビナーの内容やターゲット層に合ったポータルサイトを選びます。
ポータルサイトでは、同じカテゴリのウェビナーが多数掲載されていることが多いです。
自社のウェビナーを際立たせるために、他社と比較した強みをアピールすることが重要です。
タイトルや内容、日時、参加方法などの基本情報のほかに、参加者への限定特典などを明記しておくと独自性を出せます。

5. プレスリリース
プレスリリースでウェビナーの情報を発信することで、多くのメディアや業界関係者に広く伝えられます。
信頼できるメディアに掲載されることで、関連記事が書かれる可能性があり、さらに拡散へとつながります。
プレスリリースにはウェビナーの内容や参加メリットを明確に書きましょう。
ターゲット層が検索する可能性のあるキーワードをタイトルに含めるとSEOの効果も見込めます。

6. メールマーケティング
メールマーケティングとは、見込み顧客にメールで情報を提供し、顧客との関係を構築してウェビナーの申し込み促進につなげる手法です。
過去の問い合わせやイベント参加者などからリストを作成し、セグメントに分けて各層に最適化されたメールを送信します。
顧客の属性や購買履歴に基づいてパーソナライズなメッセージを送れるため、顧客のニーズに応じたコミュニケーションが可能です。

オフラインで行うウェビナー集客方法5選
オフラインのウェビナー集客方法を5種類紹介します。
オフラインでの集客は地域密着型ビジネスに効果的です。
オフラインで直接ターゲットとコミュニケーションを取れれば信頼関係を築きやすく、ウェビナー参加につながるでしょう。
1. チラシ・ポスターの配布
チラシやポスターの配布には、展示会やイベント会場などの興味関心が高いターゲットが集まりやすい場所を選びます。
受け取ってもらえるように、目を引くようなデザインやキャッチコピーで視覚的に訴えることが大事です。
QRコードや専用URLを記載し、参加者が手軽にウェビナーの詳細ページや登録フォームにアクセスできるようにしましょう。

2. ダイレクトメール
ダイレクトメール(DM)は問い合わせなどで過去に自社と接点があり、住所を登録してもらっている顧客に送付します。
企業に送付する場合は「○○ご担当者様」のように宛名付きにすることで、特定の担当者に直接届く確率を高められます。
割引券やクーポン券などを添付すれば開封率も高めやすいです。
DM送付後はメールや電話で再度連絡し、申し込みを促せば印象を強められます。

3. ポスティング
ポスティングは見込み顧客の会社や自宅にチラシを配布する手法です。
地域や建物タイプで配布対象を決められるため、地域密着型の講義テーマに適しています。
特典としてウェビナー録画や特別なオンラインコンテンツへのアクセス権などを用意することで、参加率を高められるでしょう。
チラシに申し込みのQRコードを印刷して反響を確認すれば、次回配布に向けて改善点を考えられます。
4. テレアポ
過去に自社と接点があり、ウェビナーに関心を持つ可能性が高い顧客を選び、電話で内容や参加メリットを簡潔に説明します。
長々と話し続けるのではなく、相手の興味を引くポイントを強調しましょう。
テレアポには共感力や対応力が必要ですが、トークスクリプトを準備すれば話しやすくなります。
5. 口コミ
セミナー終了後にアンケートやフィードバックを記入してもらい、Webサイトに参加者の声として口コミを掲載することで、ウェビナーの信頼性を高められます。
口コミが拡散すると、自社のWebサイトやSNSではリーチできないターゲットに届く可能性があります。
また、参加者に友人や知人を紹介してもらうリファラルプログラムも有効です。
紹介者と紹介された人両方に特典を提供し、お得感を出しましょう。

ウェビナーで集客する流れ5ステップ
ウェビナーで集客する流れを5ステップで説明します。
目標設定から集客、開催、フォローアップまでのプロセスを明確にし、余裕のあるウェビナースケジュールを立てましょう。
1. 目的とターゲットを設定する
売上金額や集客数などの目標を決め、自社商品・サービスに対するニーズのある人をターゲットに設定します。
目的とターゲットを明確にすると、ウェビナーのコンテンツを設計しやすいです。
ブランド認知度の向上やリードの獲得、新製品のプロモーションなど、目的によってコンテンツや集客戦略が変わります。
参加者が得られる価値や知識を具体的に示し、参加者にとって魅力的な内容を提供しましょう。

2. ウェビナーのテーマを決定する
ターゲットを設定した後に、ウェビナーのテーマを決めます。
ウェビナーの内容と参加者のニーズが一致していなければ興味を持ってもらえません。
たとえばターゲットが売上が低迷している中小企業の経営者であれば、売上アップの方法やブランディングなどのテーマに興味を持つ人が多いでしょう。
ターゲットの悩みと自社の強みが重なる部分をテーマにすることが大切です。
3. 告知の準備をする
告知するために、ウェビナーの内容や受講するメリットをまとめます。
キャッチコピーや画像などを用意し、ターゲットに興味を持ってもらえるようなクリエイティブを作成しましょう。
告知は早すぎても遅すぎても効果が薄く、1か月前から複数回行うのが適切です。
1週間前や前日にも告知することで、予定の空いているターゲットが駆け込みで申し込む可能性があります。
4. ウェビナーを実施する
ウェビナー前には安定したインターネット回線やミーテイングツールを用意し、事前にテストしておくことが大事です。
回線の不具合などが起きると参加者が途中離脱し、リード獲得にまでいたりません。
自社商品・サービスの割引やウェビナー資料などの特典を用意することで、参加意欲が高まり、自社のブランディング向上につながります。
参加特典はニーズが高く、次回のウェビナー参加や購買行動に結びつくものがおすすめです。
5. データを分析し改善する
ウェビナーの参加者数や属性などのデータを取得し分析することで、ターゲット設定の最適化や集客方法の改善ができます。
ウェビナー後にアンケートを実施すれば、ニーズに合った内容や知識レベルを調整して、次回のウェビナーに臨めるでしょう。
ウェビナー集客を成功させる3つのコツ
ウェビナー集客のコツを3点説明します。
無駄なコストや労力を避けるためにも効率の良い集客を行いましょう。
1. 申し込みのハードルを下げる
ウェビナーの申し込みフォームはシンプルで直感的なものが望ましいです。
申し込みに手間がかかるようでは、顧客は参加を面倒に思うでしょう。
記入する項目は氏名・電話番号・メールアドレスなどの基本的な情報に絞ります。
質問を募集してウェビナー中に回答すると、参加者の満足度が向上します。
収集したい情報を整理して簡単に申し込めるようにすることが大切です。
2. リマインドを送る
1か月前から申し込みを開始すると、ウェビナー当日には申し込んだことを忘れてしまう人がいます。
リマインドを2日前・前日・当日の複数回に分けて送れば、参加者の熱量を高めやすいです。
ウェビナーの詳細情報や参加メリットを改めて認識してもらい、参加率を向上させましょう。
3. アフターフォローを行う
ウェビナー後にお礼メールやアンケートを送り、感謝を示しましょう。
アンケートを通じて参加者の意見や感想を理解することで信頼関係を築けます。
関連する情報や次回のイベント情報を提供することで、リード育成にもつながります。
ウェビナーで集客効果を最大化しよう
ウェビナーは現代のビジネスにおいて重要な集客ツールとなっています。
効果を最大化するためには、明確な目的とターゲット設定が不可欠です。
誰に何を伝えたいのかを明確にし、ターゲットに響くテーマを選びましょう。
参加者が「参加して良かった」と思える価値提供を心がけ、専門性の高い情報や実践的なノウハウを盛り込むことで、ブランディングに役立ちます。
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