美容院の集客方法を9種類紹介します。
美容院は数が多く集客に苦戦する店舗が増えています。
集客がうまくいかない小規模な美容室経営者のために、この記事では集客方法や集客のポイントを紹介します。
また、美容院が集客を成功させるには、新規集客だけでなくリピーターを増やすことが重要です。
来店客に気に入ってもらうために店の雰囲気やスタッフの態度に気を付けましょう。
美容院が集客できない3つの原因
集客には「新規顧客の獲得」「リピーターの獲得」「ブランディング」の3点が必要とされていますが、美容院の集客はそれぞれに課題があります。詳しく見ていきましょう。
1. 新規顧客の集客が難しい
厚生労働省の衛生行政報告例によると、2022年の美容院の数は269,889軒でした。
2021年は264,223軒のため、5,666軒増加しています。
美容師は独立開業する慣習があるため、美容院が年々増加し、新規顧客の獲得が難しくなっています。
認知を拡大するとともに顧客が自店舗を選ぶ理由をつくり、来店を促すことが重要です。
参考:厚生労働省『令和4年度衛生行政報告例3 生活衛生関係』
2. リピート客が少ない
美容室のポータルサイトを見ると、新規顧客向けの割引クーポンがどの店舗にも掲載されています。
そのため、クーポンを目当てに美容室を乗り換える顧客もいます。
主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』のアンケートによると、美容院の選択基準で最も重視されているのが「美容師の雰囲気・相性」です。
美容院での施術時間は比較的長時間になり、担当する美容師の雰囲気が重視されています。
顧客によってスタッフに求めるコミュニケーションが異なるため、各顧客に合った接客が求められます。
3. 差別化ができていない
ヘアログのアンケートによると、最も多い美容室・ヘアサロンの探し方は「ヘアサロン検索・予約サイト」でした。
予約サイトには数多くの美容院が掲載されており、差別化ができていないと埋もれてしまいます。
自店舗にはどのような強みがあるのかを分析し、競合にはない価値を顧客に提供することが重要です。
美容院で集客を成功させる流れ3ステップ
美容院の集客方法を3ステップで紹介します。
- コンセプトを決める
- ターゲットを設定する
- 集客方法を選択する
集客に取り組んだ後は、結果の分析と改善を実施することで、より集客効果を上げられます。
一度だけの取り組みで終わらずにPDCAを回しましょう。
1. コンセプトを決める
コンセプトとは、提供したい価値を言語化したもので、サービスを企画立案する際の指針となるものです。
例えば、ヘアカット専門店のQB HOUSEのコンセプトは「10分の身だしなみ」で、速さを強みとしています。
他社にはない独自性のあるコンセプトがあると、強いブランディングになります。
2. ターゲットを設定する
ターゲットを設定する方法として顧客をセグメンテーションし、ターゲットを選ぶSTP分析が一般的です。
年齢や性別、居住地などでセグメント分けし、ターゲットが属するセグメントを選び顧客を絞り込みます。
万人受けする美容院ではなく特定のターゲットを設定することで、訴求の切り口を見つけられます。
3. 集客方法を選択する
ターゲットが主に情報を得ている媒体や行動範囲などを把握することで、適切な集客方法を選択できます。
集客方法が適していなければ、宣伝してもターゲットに届きません。
集客方法については、次章で詳しく説明します。
美容院で新規顧客を集客する方法6選
美容院が新規顧客を集客するためのおすすめの方法を6種類紹介します。
- ポータルサイト
- オウンドメディア
- SNS
- Googleビジネスプロフィール
- ポスティング
- 紹介キャンペーン
新規顧客の獲得では、いかに自店舗を認知し興味を持ってもらえるかが重要です。
1つだけの施策にこだわらず、組み合わせて実施するのがポイントです。
1. ポータルサイト
ポータルサイトとは、特定のジャンルの情報やサービスを集約したサイトのことです。
美容院のポータルサイトには、数多くの美容院情報が掲載されており、ユーザーは選んだ美容院の予約が可能です。
ライバル店舗も掲載されているため、価格競争が起きやすいですが、大多数のユーザーが閲覧するため認知獲得に効果があります。
中にはクーポンを利用して割引価格で施術してもらおうというユーザーがいるため、リピーターにするための強い施策が必要です。
2. オウンドメディア
ブログやWebサイトで情報発信を行い、ブランディングを高めると顧客に好印象を与えられます。
美容師の顔や得意なスタイル、店舗の雰囲気を知ってもらうことで親近感を持ってもらえます。
オウンドメディアの運用にはSEO対策が欠かせません。
検索上位になればオウンドメディアを訪問するユーザーが増え、認知が広がります。
SEO対策だけでは短期的な成果は望めないため、Web広告と併せて運用すると短期的にも中長期的にも成果が出やすいです。
3. SNS
SNSは発信だけでなくユーザーと交流することでファン化が可能です。
総務省の『令和4年通信利用動向調査』によると80%の人がSNSを利用しており、64.5%の人が情報検索を目的に利用しています。
美容院と相性の良いSNSはInstagramであり、おしゃれに敏感な若者や女性が多く利用しています。
ヘアスタイルの画像や実際の施術動画を投稿することで、技術力をアピールできます。
インスタ集客を成功させるには?運用のメリット・手順・成功事例を解説4. Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールに登録すると「地名 美容院」で検索した時に、その地域にある美容院が検索結果の最上部に表示されます。
Googleマップにも表示されるため、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させて検索上位を狙います。
Googleビジネスプロフィールには店舗の基本情報や口コミ評価が表示されるため、最新情報の更新とともに丁寧な口コミ返信も必要です。
5. ポスティング
ポスティングとは、各家庭のポストにチラシを直接投函する集客方法です。
自店舗の商圏にある家に絞って宣伝が可能です。
ポストからチラシを取り出す際に確実に見てもらえ、クーポンを付けておけば保管率が上がります。
1度だけでは印象に残りにくいため、複数回ポスティングすると効果が高まります。
6. 紹介キャンペーン
既存顧客に知り合いを紹介してもらい、紹介した顧客された顧客双方に割引クーポンなどをプレゼントする集客方法です。
株式会社マーケティングデザインが調査した結果、紹介された人の半数以上がサービスを知らなかったと回答しています。
既存顧客に紹介してもらうことで、今まで宣伝が届いていなかった人にも認知してもらえる可能性があります。
参考:Marketing Design『コロナ禍の販促は広告から紹介へ!マーケティングデザインが紹介に関する アンケート調査を実施~1人の顧客から0.67人の顧客が生まれる過程を分析~』
美容院でリピーターを集客する方法3種類
美容院でリピーターを獲得する方法を3種類紹介します。
- ダイレクトメール
- メールマガジン
- LINE公式アカウント
リピーターの獲得コストは新規顧客獲得にかかるコストの5分の1で済むという「1:5の法則」があります。
経費を抑えて売上をアップするためにリピーターの獲得は必須ですので、必ず取り組みましょう。
リピーターを獲得するには?具体的な施策と成功事例を紹介1. ダイレクトメール
ダイレクトメールは、初来店もしくは久しぶりの来店客へのお礼やキャンペーンのお知らせとして送ることが多いです。
印刷代や郵送代がかかりますが、住所が間違っていなければ到達率は100%。
自分宛のダイレクトメールであれば開封率は75.4%と高く、宣伝効果が大きいです。
クーポンや試供品などの具体的な特典を希望する消費者が多く、誕生日などのパーソナライズ化したダイレクトメールが喜ばれます。
参考:一般社団法人日本ダイレクトメール協会『「DMメディア実態調査2022」調査報告書要約版』
2. メールマガジン
メールマガジンは役に立つ情報などを定期的に配信して、再来店を促すものです。
継続的に発信するため顧客との接点を持ち続けられます。
スタイリングのヒントや髪の健康についてなどの様々なコンテンツを配信することで、顧客のファン化や信頼関係の構築に繋げられます。
メールマガジンは迷惑メールフォルダに入れられてしまうと開封されないため、ドメイン許可のお願いが必要です。
3. LINE公式アカウント
LINE公式アカウントでは、LINEを使ってメッセージの一斉配信やクーポン、スタンプカードの配布が可能です。
来店時にLINEに友だち登録してもらえば配信できるため、住所やメールアドレスなどの個人情報を書いてもらう必要がありません。
気軽に登録してもらえますが、不要に思われるとブロックも簡単にできるため、配信数や内容の調整が必要です。
集客にLINE公式アカウントを活用するメリットとは|中小企業も使える便利ツール美容院の集客を成功させるには店の空間やスタッフの雰囲気づくりが大事
この記事では、美容院が集客できない理由や集客を成功させる方法や具体的な方法について説明しました。
新規顧客を獲得できてもリピーターにできなければ、売上アップに繋がりにくく集客の成功とは言えません。
初めて来店した顧客が気持ち良く施術を受けられるように、店舗の雰囲気やスタッフとのコミュニケーションを洗練することが大事です。
集客方法の選定とともに、店の空間やスタッフの雰囲気づくりにも力を入れて取り組みましょう。
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