飲食店は集客が売上アップのコツ!課題を解決するための施策やアイデアを紹介

飲食店の集客方法10選!実践のポイントと成功事例を解説

飲食店の集客を成功させるには、ターゲットを明確にして、味や店内の雰囲気などの総合的な満足度を向上させる必要があります。

飲食店集客には新規顧客とリピーター獲得の2種類があり、バランス良く集客しなければ、持続的な売上アップに結びつきません。

集客施策を組み合わせながら、自店舗の強みを顧客に訴求していくことが大事です。

集客に悩む飲食店経営者の方は、この記事で紹介する集客施策をぜひ参考にしてください。

飲食店が抱える集客の課題

飲食店にとって集客が重要ですが、なかなか実施できない店も多いです。

ここでは、集客をする際の主な課題を4点説明します。

  1. 広告に割ける予算が少ない
  2. 店舗の認知度が低い
  3. 人材が不足している
  4. 顧客ニーズが多様化している

課題を解決するには、自店舗に適した戦略を立て効率的に認知を図り、来店してもらう仕組みを作る必要があります。

1. 広告に割ける予算が少ない

集客するにはある程度の予算が必要ですが、原材料費の高騰によって予算を集客に回すことが難しくなっています。

メニューの価格を上げると顧客が減少するリスクがあるため、原材料費の価格転嫁が難しいです。

広告のための予算が不足するとブランディングが遅れ、競合店との差別化を図りにくくなります。

2. 店舗の認知度が低い

来店してもらうためには、店舗がどこにあるかを潜在顧客に認知される必要があります。

グルメサイトやアプリでの露出が少ないと、オンライン予約や検索での上位表示が難しくなります。

認知度を上げるためには、SNSの活用やGoogle マイビジネスの最適化、口コミマーケティングの強化など、低コストでできる集客方法を実施することが重要です。

3. 人材が不足している

集客で成果を出すには広告や販促活動が必要ですが、人員が不足していることで時間を割けず、SNSの更新頻度が下がったり、イベントの企画・実施が困難になったりします。

スタッフが少ないとお客様への対応が遅くなったり、丁寧さに欠けたりするといったサービスの品質低下にも影響するため、顧客満足度が低下しリピーターの獲得が難しくなります。

4. 顧客ニーズが多様化している

顧客は自分に合わせたカスタマイズされた体験を求めるようになっているため、一人ひとりのニーズに合わせたサービス提供が必要です。

メニューのラインナップを拡充させれば、より多くの材料費や人件費がかかるため、中小の飲食店では対応するのが困難になっています。

自店舗の強みに特化し、顧客を呼び込む必要があります。

飲食店の集客施策を成功させる3つのコツ

飲食店が集客を成功させるコツを3つ説明します。

  1. ターゲットを決める
  2. 顧客の総合的な満足度を重視する
  3. 新規顧客向けとリピーター向けの2種類の情報発信をする

以上を組み合わせることで、効果的な集客と顧客維持が可能となります。

1. ターゲットを決める

限られた予算や時間を最大限に活用するためには、ターゲットを絞り込むことが重要です。

ターゲットのみに焦点を当てればニーズに特化したサービスや体験を提供できるため、競合店との差別化を図り、競争力を高められます。

ターゲットを決めるには、以下の方法があります。

  • 店舗のコンセプトや価格帯、メニューの内容を明確にする
  • 店舗のある場所の人口動態や年齢層、ライフスタイルなどを調べる
  • 競合店のターゲット層や集客状況を分析する
  • 既存顧客の属性や来店パターンなどを分析する

以上の情報をもとにターゲットを設定しましょう。

2. 顧客の総合的な満足度を重視する

飲食店は料理がおいしいだけでは満足度は上がりません。

以下のような点も重視されます。

  • メニューの充実度
  • 料理提供の速さ
  • 適正な価格設定
  • 店内の雰囲気
  • スタッフの接客態度

心地よく食事ができるかという点を総合的に実践することで顧客の満足度を高め、リピーターの獲得につなげられます。

3. 新規顧客向けとリピーター向けの2種類の情報発信をする

新規顧客とリピーターでは、求める情報や訴求ポイントが異なります。

新規顧客向け・店舗の基本情報
・店舗の特徴や強み
・初回来店のきっかけとなるイベントなどの情報
リピーター向け・新メニューや季節限定メニュー
・特別イベントやサービス
・常連客向けの特典

新規顧客の獲得とリピーターの維持は、どちらも飲食店の売上向上に不可欠です。

両者に適した情報発信をすることで、効率的に集客と顧客維持を図れます。

飲食店の集客アイデア7選

飲食店におすすめの集客アイデアを7種類紹介します。

オンライン集客・ホームページ
・SNS
・MEO
・ポータルサイト
オフライン集客・ポスティング
・チラシ配布
・地域情報誌への広告出稿

1種類だけの施策にこだわらず、複数の施策を組み合わせて実施することで集客効果を得やすくなります。

1. ホームページ

ホームページでは店舗の雰囲気やメニュー、こだわりなどを詳しく紹介できます。

グルメサイトなどの第三者情報よりもお店からの公式情報の方が真実味があり、お客様に安心感を与えられます。

ホームページで集客するには、SEO対策が必須です。

こまめにコンテンツを更新し、最新情報を掲載しましょう。

SEO集客で見込み顧客にアプローチ!メリット・デメリットと強化方法を解説SEO集客で見込み顧客にアプローチ!メリット・デメリットと強化方法を解説

2. SNS

SNSはアカウントを作成するだけで簡単に始められ、リアルタイムに最新情報を発信できます。

写真や動画でメニューや店内の雰囲気を視覚的に伝えられるため、飲食店との相性が良い集客方法です。

顧客と直接コミュニケーションを取ることができ、コメントやメッセージへの返信を通じて関係性を深められるため、リピーターの獲得にもつながるでしょう。

SNSごとにユーザー層が異なるため、自店舗のターゲットに合わせてSNSを選ぶ必要があります。

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3. MEO

MEOとは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」のことです。

Googleマップの検索上位に表示されるためには、Googleビジネスプロフィールに店舗情報や店内の写真など、さまざまな情報を掲載する必要があります。

MEOができていれば「近くの○○」「地名 ○○」で検索したユーザーに見つけられやすく、店を探している人を呼び込むことが可能です。

来店客からの口コミも投稿されるため、高評価を得られれば顧客の信頼を得やすくなります。

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4. ポータルサイト

ポータルサイトは幅広い顧客層にリーチできるため、お店を探している潜在顧客にアプローチしやすいです。

ポータルサイトは競合も掲載されていることが多いため、店内や商品の写真を豊富に掲載して雰囲気を伝えたり、季節に合わせたメニューなどを定期的に更新したりすることで競合との差別化を図りましょう。

5. ポスティング

ポスティングは店舗の商圏に住む人に直接チラシを投函する方法です。

チラシにクーポンを載せると顧客にチラシを手元に残してもらいやすくなり、長期間の宣伝効果を得られる可能性があります。

ポスティングで認知度を高めるためには、複数回配布して効果測定することが大事です。

6. チラシ配布

チラシ配布は店舗の商圏に住んでいる人だけでなく、通勤や通学している人にも配布できます。

チラシにQRコードやURLを掲載してWebサイトやSNSに誘導し、自店舗を深く知ってもらうことも可能です。

ターゲットが多い曜日や時間を狙って配布することで、効率的に認知を増やせます。

7. 地域情報誌への広告出稿

地域情報誌は特定のエリアに特化した情報を提供するため、その地域の住民にリーチしやすい手法です。

地域情報誌の読者は広告を単なる宣伝ではなく、有益な情報として受け取る傾向があります。

イベント案内や期間限定情報を入れたり、クーポンや特典を掲載したりすることで読者の興味を引けるでしょう。

面白い飲食店の集客方法と成功事例3選

ここでは、工夫をこらした面白い飲食店の集客方法と成功事例を3種類紹介します。

  1. クラウドファンディング:焼肉処-味来-
  2. プリペイドカードの発行:モスバーガー
  3. 映えるメニューの開発:イシヤカフェ

飲食店の集客方法は時代に合わせて工夫されています。顧客が来店する心理を読み解き、集客施策に生かしましょう。

1. クラウドファンディング

「個室焼肉処 味来」のクラウドファンディング

飲食店の集客にクラウドファンディングを使うことで、思いを直接顧客となる支援者に伝えられます。

自店舗を宣伝しながら資金調達もできるのがメリットです。

焼肉処-味来-ではテイクアウトのお弁当販売を支援してもらうため、クラウドファンディングを利用し、目標金額50万円のところ300万円を超える支援が集まりました。

大阪ミナミを盛り上げたいという思いをストーリーで語ったのが成功の要因です。

2. プリペイドカードの発行

モスバーガーのプリペイドカード「モスカード」

自社で使える独自のプリペイドカードを発行することで、顧客はチャージした金額を使い切るために再来店する可能性が高くなります。

チャージした金額に応じてポイントを付与すれば、顧客にとってプリペイドカードを使えばお得になるという気持ちが生まれ、飲食店にとっては先に一定金額の収入を得られます。

モスバーガーのモスカードには、利用実績に応じて特典内容が変化するため、再来店の理由付けが可能です。

3. 映えるメニューの開発

イシヤパンケーキのInstagram

注文した料理を撮影してSNSにアップする人が増えています。

シズル感のある料理や季節感のあるメニューはSNS映えするため、顧客に投稿してもらうと認知度アップが可能です。

イシヤカフェではパンケーキにかかるクリームで花模様を作るところが、Instagramにアップされています。

それを見たユーザーが同じ写真や動画を撮りに来店するため、UGC(ユーザー生成コンテンツ)がさらに増え、効率的な集客ができています。

飲食店の集客はターゲットを絞るのが大事

この記事では、飲食店の集客アイデアや課題などを説明しました。

飲食店の経営において、集客は最重要課題の一つです。

しかし、誰でも来てほしいという漠然とした考えでは、効果的な集客は難しくなります。

ターゲットを絞ることで、限られた資源を効果的に活用し、独自の魅力を持つ店づくりが可能になります。

結果として、口コミやSNSでの評判も高まり、持続的な集客につながるでしょう。

「SNSでどうやったら集客できるのかもっと具体的に知りたい…」
「インスタやLINEで面白いキャンペーンをやりたいけどアイデアが浮かばないなぁ…」

こんなふうに感じていませんか?

「競合に負けないためにSNSをやらなくちゃ」

とネットや書籍でSNSについて勉強しても、学んだ通りに実践するのはとても難しいもの。

成功している経営者から直接やり方を教わる機会なんてそうそうありません。

しかし、今なら成功している経営者が実践する「SNS集客の秘訣」を経営者本人から直接聞くことができます!

それが「0秒レモンサワー『ときわ亭』マーケティング戦略の秘訣」

わずか3年間で80店舗の新規開店に成功した飲食店チェーン「ときわ亭」を経営する

GOSSO株式会社代表の藤田氏がみずから解説してくれている50分間の動画です。

  • WebやSNSを使った集客のコツ
  • 拡散が止まらないキャンペーンの考え方
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#飲食店集客