マーケティングセミナーで初心者が学ぶべきテーマは?選び方やおすすめセミナー6選

マーケティングセミナーで初心者が学ぶべきテーマは?選び方やおすすめセミナー5選

マーケティングセミナーには、初心者の方に向けた内容を扱うものが多くあります。

本記事では、マーケティングセミナーで初心者の方におすすめしたいテーマや、選び方について詳しく解説します。

また、マーケティングセミナーの中から特に初心者におすすめしたいセミナーを無料と有料のものに分けて紹介します。

本記事を最後まで読めば、マーケティングセミナーに参加するために必要となる自分自身のやるべきことが明確になるとともに、実際にセミナーに参加した際の学習効率を上げることが可能です。

マーケティングセミナーで初心者におすすめテーマ

マーケティングセミナーで初心者の方におすすめのテーマを紹介します。

具体的には、以下のテーマを含むマーケティングセミナーを選ぶのがおすすめです。

  • マーケティング戦略を立てる具体的手順
  • マーケティング戦略を立てる際の組織の管理方法
  • マーケティングを使用した企業の成功事例
  • デジタルマーケティングの基礎

一つずつ解説していきます。

マーケティング戦略を立てる具体的手順

一つ目は、マーケティング戦略を立てる具体的手順を扱うセミナーです。

有用な知識を得てもそれを実行して結果に結びつける方法が分からなければ、成果を出すことは難しいでしょう。

セミナーで、戦略の策定から実行までの具体的なステップを知れば、自社に持ち帰ってすぐに始められます。

例えば、マーケティング戦略を実行するためには、以下の手順を踏みます。

  1. 業界や競合他社の分析
  2. ターゲット選定
  3. マーケティング戦略と施策の作成
  4. マーケティング戦略の実行
  5. 効果測定

マーケティング戦略を立てる具体的手順とその詳細を学べば、自社で戦略を立てて実行できます。

また、実行中は、効果測定を行い、戦略を調整して成果を最大化できます。

組織・プロジェクトの管理方法

二つ目は、組織・プロジェクトの管理方法です。

目標を達成するためには、必要な活動の計画、運営、起こり得るリスクについて正しくマネジメントすることが欠かせません。

マーケティングの成功には、効果的な組織管理が重要です。

例えば、マーケティングセミナーでは、利益を上げるための組織体制の構築の仕方、顧客や商品の品質管理、マーケティング戦略の実行を最適化する方法を学べるものが望ましいです。

組織・プロジェクトの管理方法を学べば、チームのパフォーマンス力を向上させられます。

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マーケティングを使用した企業の成功事例

三つ目は、マーケティングを使用した企業の成功事例です。

成功事例を具体的に知ることで、自社に活用できる効果的なノウハウを学べます。

例えば、新規顧客の集客率や既存顧客のリピート率を上げたマーケティングの成功事例を学べば、自社仕様にカスタマイズして実践できるでしょう。

初心者の方は、マーケティングセミナーで多くの事例を把握することで、成功する戦略の立て方や施策の方法が分かります。

デジタルマーケティングの基礎

四つ目は、デジタルマーケティングの基礎です。

デジタルマーケティングとは、インターネットを利用した宣伝手法のことを指します。

宣伝媒体の例としては、検索エンジン、メール、ウェブサイト、ソーシャルメディアなどがあります。

現代では消費者のスクリーンタイム(端末の画面を見ている時間)が過去最高を記録しているため、顧客にアプローチできる最良の場所はインターネットと言えるでしょう。

デジタルマーケティングの基礎を学べば、インターネット上での潜在顧客への宣伝方法や既存顧客とのつながりを深めて購買率をアップさせる方法が分かります。

マーケティングセミナーで初心者の選び方

マーケティングセミナーに参加する際に、初心者の方に参考になる選び方の観点を紹介します。

具体的には、以下の観点を重視しましょう。

  • 目標を定めて必要なスキルを検討する
  • 信頼性と権威性を確認する
  • 口コミを参考にする
  • 他の参加者と繋がる機会を確認する
  • 実践的な学習があるか確認する

各項目を解説していきます。

目標を定めて必要なスキルを検討する

セミナーを選ぶ際には、達成目標と習得したい具体的なスキルを特定すると最適なセミナーを選定できます。

例えば、自分のビジネスをオンラインで宣伝する知識を身につけたい場合は、デジタルマーケティングのトレンドや技術を学べるセミナーを選べます。

目的意識を持ってセミナーに参加することで、学習効率の向上が可能です。

信頼性と権威性を確認する

セミナーを選ぶ際には、信頼性と権威性を確認することも重要です。

セミナーを提供する機関や講師の評判、経歴、資格などを調査して、そのセミナーが信頼できるものであるかを判断してください。

口コミを参考にする

セミナーを選ぶ際には、既にそのセミナーを受講した人々の口コミを確認することも有効です。

これにより、セミナーの実際の効果や満足度が分かり、そのセミナーが自身のニーズにどの程度対応しているかをチェックできます。

他の参加者と繋がる機会機会を確認する

セミナーを選ぶ際には、他の参加者と繋がる機会があるかを確認しましょう。

他の人と意見交換する場が設けられていれば、新たな人脈を作ったり、自身の知識や視野を広げたりできます。

実践的な学習があるか確認する

セミナーを選ぶ際は、理論的な知識だけでなく、実践的なノウハウを学べるか確認しましょう。

すぐに実務で役立てられるように、実際のマーケティングのシナリオに基づいた課題やプロジェクトが含まれているセミナーを選ぶことをおすすめします。

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マーケティングセミナーで初心者におすすめのセミナー6選

次に、マーケティングセミナーで初心者におすすめセミナーを5個紹介します。

今回は場所を問わずに利用できるオンライン形式のセミナーを集めました。

無料

  • Googleデジタルワークショップ|Googleスキルショップ
  • Google広告|Googleスキルショップ
  • 無料オンラインコース|Meta Blueprint

有料

  • 絆徳の経営スクール(MBS)
  • 宣伝会議オンライン講座
  • Udemy

各セミナーの概要を解説します。

初心者におすすめの無料マーケティングセミナー

Google デジタルワークショップ|Googleスキルショップ

Google デジタルワークショップ|Googleスキルショップ|初心者におすすめの無料マーケティングセミナー
https://skillshop.exceedlms.com/student/catalog/list?category_ids=7887&locale=ja

一つ目は、Googleスキルショップの「Google デジタルワークショップ」です。

Googleデジタルワークショップとは、デジタルスキルの向上を目指す人々を対象としたGoogleの無料学習サイトです。

受講によりデジタルマーケティングについて理解を深められます。

コースは、デジタルマーケティングの基礎やオンライン広告でビジネスを宣伝する方法、顧客のニーズとオンラインでの顧客の行動を把握する方法といった15項目に分かれているのが特徴です。

内容は、ビデオチュートリアルと実践的な演習で構成され、一部のコースには認定証も付与されます。

Google 広告|Googleスキルショップ

Google 広告|Googleスキルショップ|初心者におすすめの無料マーケティングセミナー
https://skillshop.exceedlms.com/student/catalog/list?category_ids=395-google

二つ目は、Googleスキルショップの「Google広告」を扱うコースです。

Google広告とは、Googleの検索結果ページやパートナーサイトに広告を表示するためのプラットフォームです。

Google広告を利用すれば、広告主はターゲットとするユーザーに直接アピールでき、パフォーマンスを評価し最適化することで、より多くのリード獲得が可能です。

本コースでは、検索、ディスプレイ、動画、測定などGoogle広告に関する様々なコンテンツを学べます。

内容には、動画やテキストベースのレッスンが含まれていて、Google広告の概念と実用可能な戦略を理解できます。

無料オンラインコース|Meta Blueprint

無料オンラインコース|Meta Blueprint|初心者におすすめの無料マーケティングセミナー
https://www.facebook.com/business/learn/courses/bring-your-business-online

三つ目は、Meta Blueprintの「無料オンラインコース」です。

Meta Blueprintは、ビジネスの成長を支援するための包括的なソリューションを提供します。

本コースは、参加者がデジタルマーケティングの基本的なスキルを習得し、ビジネスの成功につながる戦略の作成方法を学べます。

具体的には、デジタルマーケティングの基本やSNS、コンテンツ、SEO、メールなど種類別の戦略などです。

本コースは、様々な人に役立つ内容ですが、特に経営者や個人事業主、マーケティング業務に関わる人に有益です。

初心者におすすめの有料マーケティングセミナー

絆徳の経営スクール(MBS)

絆徳の経営スクール(MBS)

絆徳の経営スクール(MBS)とは、経営者・個人事業主に向けて、売上・集客の課題を解決する「マーケティングの原理原則」をお伝えしている3日間の集中講座です。

短期的なノウハウやテクニックではなく、どんな業種・どんな市場であっても共通する本質的なマーケティングを基礎から体系的に学ぶことができます。

湘南美容クリニックの相川代表をはじめとした5万人以上が受講し、成果が実証されたプログラムです。

3時間の無料セミナーも開催していますので、あなたのビジネスですぐに使えるマーケティングを手に入れたい方はぜひ体験してみてください。

無料体験セミナーに参加する

宣伝会議

宣伝会議|初心者におすすめの有料マーケティングセミナー
https://lp.sendenkaigi.com/online_course

宣伝会議オンライン講座は、ビジネススキルやクリエイティビティなど、様々な領域のプロが講師を務める実践的なカリキュラムを提供しています。

マーケティング分野では、マーケティングの基本的概念から最新のトレンドまで、幅広いトピックを学べます。

具体的には、デジタルマーケティング、ブランディング、セールスプロモーション、広告制作などです。

理論だけでなく、実際のビジネスシーンでの活用方法も学習でき、受講者は現場で即座に活用できるスキルと知識を身につけられます。

Udemy

Udemy|初心者におすすめの有料マーケティングセミナー
https://www.udemy.com/ja/

Udemyは、世界最大級のオンライン学習プラットフォームで、世界中の学びたい人と教えたい人をオンラインでつなぐサービスです。

講数には、ビジネス、プログラミング、デザイン、マーケティングなど、様々なジャンルの動画が掲載されていて、分野ごとに専門知識を学習できるコースがあります。

また、プロの講師による質の高い講座が多数あり、自分の学びたい内容をピンポイントで勉強できます。

マーケティングセミナーで初心者でも学習効率を上げよう

今回は、マーケティングセミナーで初心者の方におすすめのテーマやセミナーの選び方、また無料・有料とおすすめのセミナーを紹介しました。

初心者の方は、マーケティングの知識を現場で十分活用するために、基礎知識とともに戦略立案から実行の手順やマネジメントの方法、事例などを学ぶのがおすすめです。

また、セミナーに参加したい理由や達成目標を把握して、どのようなスキルを得たいかを確認し、セミナーで取り扱っている内容を吟味してください。

その他にも、口コミやネットワーキングの機会の有無を確かめると良いです。

初心者の方は、今回紹介した項目を参考にしていただくことで、自分に最適なマーケティンセミナーを選び、セミナー参加時の学習効率を上げましょう。

「絆徳(ばんとく)の経営スクール(MBS)」は、中小企業経営者に必要なマーケティングの知識や考え方などが体系的に学べるセミナーです。

「絆徳(ばんとく)」とは「あなたがよいことをするので、ずっと一緒にいられる関係性」という意味です。

自らが顧客にとって「よいこと」をすれば、顧客は自社のファンになってくれるでしょう。

そして自社の売上が上がります。

自社の利益だけを追及するのではなく、社会性・理念と経済合理性を矛盾なく両立させることが絆徳経営です。

セミナーでは実際に自社ビジネスに活用できる実践的スキルや、マーケティングによってビジネスを拡大した成功事例を学べます。

自社だけが良いのではなく、顧客や社会にとっても良いビジネスをするために「三方よしのマーケティング」をぜひ学んでください。

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Finding an apprenticeship – Frequently Asked Questions(FAQ)