インスタ集客を成功させるには?運用のメリット・手順・成功事例を解説

集客にインスタを活用する方法は?中小企業向けの集客のコツやメリットを解説

インスタ集客は低コストで認知度の向上やユーザーのファン化を促進できます。

インスタグラムでは交流が重視されており、集客に必要な教育や購入や予約などのアクションを促せます。

定期的な投稿と一貫したブランドイメージの維持が、長期的な成果に繋がるでしょう。

インスタグラムの特性を理解した戦略を立てることで、効果的な集客が可能です。

インスタ集客が難しいと悩んでいる中小企業でも正しく運用すれば、集客できるためぜひ参考にしてください。

インスタグラム集客の特徴

令和4年度の総務省調査より、年代別のSNSの利用率データ
総務省情報通信政策研究所『令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>』より引用

総務省の調査によると、インスタグラムの利用率はLINEに次ぐ50.1%です。

特に10代〜30代の女性の利用者が多いです。

以前は加工しておしゃれさを出すインスタ映えが流行していましたが、現在は日常の一コマを切り取った写真や自然な投稿が好まれています。

インスタグラムで集客する場合、アカウント全体の統一感を重視しつつ、フォロワーにとって価値のある情報の投稿が効果的です。

インスタグラムを集客に使う5つのメリット

インスタグラム集客の主なメリットを説明します。

  1. 低コストで運用できる
  2. ユーザー数が増えている
  3. 検索ツールとして使われている
  4. 商品・サービスを視覚的に訴求できる
  5. 消費行動を促しやすい機能がある

メリットを活かした運用を行うことで、ブランド認知の向上が期待できます。

1. 低コストで運用できる

インスタグラムはアカウントを無料で開設できるため、自社で運用すれば最低限のコストで済みます。

インスタグラムを通じてユーザーのニーズや関心を直接聞けるため、見込み顧客のニーズに沿ったマーケティング戦略を立てることが可能です。

広告を出稿するには予算が必要ですが、ターゲティング精度が高いため、ターゲットを絞り込むことで費用対効果を上げられます。

2. ユーザー数が増えている

令和4年度の総務省調査より、全年代のSNS利用率の経年データ
総務省情報通信政策研究所『令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>』より引用

インスタグラムの国内利用者数は2015年(平成27年)から増え続けています。

インスタグラムのユーザーは投稿内容が好みであれば企業アカウントもフォローする傾向があるため、他のSNSよりも見込み顧客に発信を届けやすく、認知度向上と顧客獲得の機会が生まれます。

3. 検索ツールとして使われている

「遊びに行くときにどの検索ツールを使っていますか?」のアンケート結果
PR TIMES『8割が検索エンジンよりも「インスタ」で検索!around20のリアルな「ハッシュタグ(#)」に関する意識調査<SHIBUYA109 lab./MachiTag共同調査>』より引用

SHIBUYA109 lab.とMachiTagの調査によると、15〜24歳の82.9%が遊びに行く場所を決める際にインスタグラムで情報収集をしており、検索エンジンを上回る利用率となっています。

インスタグラムは若い世代を中心に検索ツールとしても定着していると言えるでしょう。

最新の情報や実際に経験した人の生の声を得られるため、公式情報よりも信頼できると感じる人もいます。

4. 商品・サービスを視覚的に訴求できる

インスタグラムは写真や動画を中心としたプラットフォームであり、ビジュアルで情報を判断したいユーザーが多く利用しています。

例えば以下のようなテーマに適しています。

  • カフェや飲食店の雰囲気・メニュー
  • ファッションコーディネート
  • 旅行先の風景
  • メイクのチュートリアル
  • 簡単なレシピ

ビジュアルの良い投稿はユーザーの目を引きつけます。

特に、リール動画やストーリーズが動的なコンテンツとして注目されています。

5. 消費行動を促しやすい機能がある

インスタグラムでは集客から販売までの導線を作成できます。

1日1回を目安に定期的に投稿し、フォロワーとコミュニケーションを取ってエンゲージメントを高めることで集客し、Shop Now機能やマップ機能によって消費行動に繋げられます。

Shop Now機能・投稿に商品名と価格のタグをつけ、タップするとECサイトの購入ページに誘導できる
・ビジネスアカウントとFacebookページの連携が必要
マップ機能・世界中で撮影された投稿を地図上に一覧表示できる
・自分の周囲、特定の位置情報、ハッシュタグなどからスポットに関する投稿を探す

Shop Now機能はアパレルや化粧品、インテリアなどのビジュアル訴求力の高い商品を扱う企業に適しています。

マップ機能は店舗ビジネスに最適で、自店舗の場所をユーザーに伝えられます。

インスタグラム集客の手順5ステップ

インスタグラム集客は以下の手順で行います。

  1. KGIとKPIを決める
  2. ターゲットを設定する
  3. プロアカウントを開設する
  4. アカウントコンセプトを決める
  5. インプレッションを増やす

自社の強みを活かした投稿でユーザーのニーズを満たせると、成果が出やすいです。

1. KGIとKPIを決める

KGIは最終目標を数値で示した指標のことで、KPIはKGIを達成するまでのプロセスを評価するために数値で表した指標です。

インスタグラム集客のKGIとKPIを決めることで、目標達成のプロセスを可視化できます。

経営方針や経営課題を踏まえて具体的なKGIを設定し、KGI達成に必要な要素をKPIとして設定しましょう。

2. ターゲットを設定する

ターゲットは具体的に設定し、課題や悩みを明確にすることがポイントです。

ターゲットのニーズに合わせたコンテンツ作成やハッシュタグの選択などが可能となるため、投稿に対する反応が増え効果的な集客を行えるでしょう。

3. プロアカウントを開設する

企業が集客のために運用する場合、個人アカウントではなくプロアカウントを設定することが必要です。

プロアカウントには個人アカウントでは利用できない機能があります。

  • インサイト機能
  • 広告機能
  • ショッピング機能
  • 予約投稿機能
  • カテゴリラベル
  • アクションボタン
  • コンタクト情報追加

4. アカウントコンセプトを決める

インスタグラムで集客する際はコンセプトが重要です。

コンセプトには3種類あります。

有益情報発信アカウントフォロワーのニーズに沿った発信
ブランディング重視アカウントブランドの魅力を伝える発信
属人化アカウント働いているスタッフのファンを作る発信

コンセプトを設定することで、投稿内容や視覚的な要素に一貫性が生まれるため、フォロワーに対して継続的にメッセージや価値を提供できます。

5. インプレッションを増やす

インプレッションを増やすには、コンセプトに沿った投稿を行うだけでなく積極的に他のユーザーの投稿に反応することが大事です。

インプレッションが高い投稿を分析し、似た投稿を作成すればインプレッションを上げられます。

多くのユーザーに投稿が表示されることで興味を持ってもらいやすくなり、他の投稿やプロフィールへのアクセスも増えます。

インスタグラムで集客する際のコツ

インスタグラムで集客する際のコツは3つあります。

  1. 双方向のコミュニケーションを行う
  2. インサイトで分析する
  3. ネットリテラシーを身につける

成果を出すために必要なため、意識して運用しましょう。

1. 双方向のコミュニケーションを行う

ユーザーとの双方向のコミュニケーションは投稿へのエンゲージメント率を高め、投稿がより多くのユーザーに表示されやすくなります。

交流を繰り返すことでユーザーとの関係性が深まり、ブランドに対するロイヤルティを高められます。

コミュニケーションを行う手段として、ストーリーズでの質問やインスタグラムライブでのやり取りなどが効果的です。

2. インサイトで分析する

インスタグラムのインサイトでは、以下の内容を確認できます。

フォロワーの属性・年齢層、性別、地域などの基本的な属性情報
・フォロワーがアクティブな時間帯
投稿のパフォーマンス・リーチ数
・インプレッション数
・エンゲージメント率
コンテンツの効果・どのような投稿が高いエンゲージメントを得ているか
・投稿の流入経路
アカウント全体の傾向・フォロワー数の推移
・プロフィールへのアクセス数
・アカウントのリーチ数

投稿のリーチ数やエンゲージメント率、保存数などの指標を確認すれば、どのような投稿が効果的だったかを客観的に分析できます。

データをもとに効果測定や現状分析を行い改善していくことで、アカウントを継続的に成長させられます。

3. ネットリテラシーを身につける

インスタグラムで情報を発信する際には、個人情報の取り扱いや著作権や肖像権の侵害に気をつけなければなりません。

ネットリテラシーを高めるためにはセキュリティ対策の知識を身につけ、情報の真偽を見極める力を養うことが大事です。

インスタグラム集客の事例3選

インスタグラム集客の事例をコンセプトに分けて紹介します。

デリッシュキッチン有益情報発信アカウント
スターバックスブランディング重視アカウント
おにぎり専門店ひとつぶ属人化アカウント

1. デリッシュキッチン

デリッシュキッチンのInstagramアカウント

デリッシュキッチンは旬の食材を使った献立や時短料理のレシピを投稿する動画メディアです。

フィードやリールの動画で作り方を見せ、キャプションで材料と手順を説明しているため、料理の苦手な方でも作ってみようという気になります。

詳しいレシピを見るために無料アプリへの誘導を行い、利用者数の増加を狙っています。

2. スターバックス

スターバックスのInstagramアカウント

スターバックスのアカウントでは、新商品の案内やスタッフが出演する動画の投稿を通してブランドの魅力を伝えています。

スターバックスのフォロワーはスターバックスのファンであることが多いため、早く最新情報をキャッチしたいというニーズを満たし、来店を促進しています。

3. おにぎり専門店ひとつぶ

おにぎり専門店ひとつぶのInstagramアカウント

おにぎり専門店ひとつぶのアカウントでは、新規オープン100日前からカウントダウン形式で次第に店舗が完成していく様子を投稿していました。

投稿を見ているフォロワーは応援している気分になり、オープンしたら買いに行こうと考えます。

顔出しで奮闘している姿を見せて、店や商品だけでなくオーナー自身のファンを作ることで、集客できる好例です。

インスタ集客で自社のファンを増やそう

この記事では、インスタグラムで集客を行うメリットや方法を説明しました。

インスタグラムではユーザー間のコミュニケーションを重視しています。

フォロワーとの対話を大切にし、コメントへの返信やDMでの対応を心がけることで、信頼関係を築けます。

継続的に運用することで成果を上げられるため、自社でもインスタグラムでの集客に取り組んでみてはいかがでしょうか。

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