集客のアイデアを学んで売上増加!より多くの人に知ってもらう方法とコツ

集客のアイデアを学んで売上増加!より多くの人に知ってもらう方法とコツ

集客アイデアを活用することで、集客力を向上させて売上アップを目指しましょう。

今までの集客施策から少しの工夫やアイデアで、より多くの人に自社商品や店舗を知ってもらえます。

集客はターゲティングやブランディングに基づいて行いますが、最近のトレンドやSNSの拡散を利用することで効果が大きくなります。

集客アイデアの成功事例も紹介しているので、今まで集客が上手くいかずに悩んでいる方は自社の集客施策の参考にしてください。

集客アイデアの基礎となる考え方3つ

成果の出る集客アイデアの基礎には3つの考え方があります。

  1. 詳細にターゲットを設定する
  2. 自社のブランディングを明確にする
  3. 事業に適した集客媒体を選ぶ

どんな集客アイデアも対象となるお客様の心に響かなければ、集客できず売上アップも見込めません。

自社でアイデアを出すときに、これら3点に沿ったものであるかどうかを考えましょう。

1. 詳細にターゲットを設定する

自社商品・サービスを購入する顧客層を具体的に設定することが大事です。

購入しない顧客に集客施策を打っても反応を期待できません。

ターゲット設定をすると、顧客層が狭まり母数が少なくなってしまいますが、設定したターゲットに刺さる訴求が可能です。

広く浅い集客では多くの人に届けようとしても誰の心にも響かない訴求となるでしょう。

集客アイデアを最大限生かすためにも詳細なターゲット設定が必要です。

2. 自社のブランディングを明確にする

自社や商品・サービスの差別化をするためにブランディングが重要です。

どの企業も同じような商品・サービスを販売していれば顧客は価格の安さのみで購入を決めてしまいます。

企業は自社や商品・サービスの価値を高めて集客を行うことで、顧客から選ばれるのです。

集客アイデアもブランディングに沿ったものにする必要があり、統一されていないとブランドイメージを傷つけたり、顧客を混乱させてしまったりする恐れがあります。

3. 事業に適した集客媒体を選ぶ

集客媒体はオンライン、オフラインともに数多くあります。

事業によって効果の出やすい集客媒体が異なるため、集客アイデアを考える際も媒体を考慮に入れることが大事です。

例えば地域に根差した整骨院であれば、ポスティングや看板の設置、MEO対策などのエリア限定の集客方法が効果的と考えられます。

ポスティングのチラシ作成にも整骨院に通うと得られる未来や限定性などの集客アイデアを含められるでしょう。

集客のアイデアを成功させる3つのポイント

集客アイデアを成功させるポイントは3点です。

  1. トレンドを取り入れる
  2. SNSを活用する
  3. 複数の集客方法を組み合わせる

これらのポイントを意識して集客することで、集客アイデアを効率的に活用できるでしょう。

1. トレンドを取り入れる

トレンドを意識した発信は多くの人に認知されやすいため、集客のチャンスをつかむためにも市場の動きなどを逐一観察し、最新情報を取り逃さないことが大事です。

例えば、最近では動画コンテンツで集客をする企業が増えていますが、ユーザーが時間的コストがかかることを嫌う傾向にあるため、長尺よりもショート動画が流行しています。

このように顧客の思考の傾向などをいち早くつかみ、集客アイデアに落とし込むことが大事です。

2. SNSを活用する

SNSで情報収集する人が増加し、集客にSNSが欠かせないものとなりました。

中長期的に投稿し続ける運用が必要ですが、低予算で集客できることと、双方向のやり取りができることは大きなメリットです。

集客アイデアを実行する際にSNSを使えば拡散が期待でき、多くのターゲットに発信が広がるでしょう。

運用する際は、自社のターゲットユーザーが多いSNSを選んでください。

3. 複数の集客方法を組み合わせる

集客には様々な手法があります。

1種類だけの集客方法にこだわらずに、複数の集客方法を組み合わせることで効果を最大化できます。

SNSとクラウドファンディングを組み合わせて、クラウドファンディングの支援を増やして集客したり、チラシにLINE公式アカウントのQRコードを掲載して関係構築のきっかけにしたり、組み合わせ方法は千差万別です。

集客施策の組み合わせは、集客効果を高めること以外にも他社との差別化にも役立ちます。

集客の効果を最大化する7つのアイデア

訴求を少し工夫することで大きな集客効果を得られる場合があります。

ここでは集客アイデアを7種類紹介します。

  1. 返金保証をつける
  2. 小分け販売をする
  3. 購入後の未来を伝える
  4. 限定性を取り入れる
  5. スピードを売りにする
  6. 商品・サービスをランキング化する
  7. 顔出しする

ここに挙げたアイデアをヒントに、自社商品・サービスでどんな訴求ができるのかを考えてみてください。

1. 返金保証をつける

初めて購入するものの場合、自分に合うか気にする人は多いです。

もし自分に合わなければお金を無駄にしてしまうとの心配をせずに、まず購入してもらうことを目的に返金保証が使われています。

テレビショッピングで「効果が出なければ全額返金」をうたっている商品を見た人もいるでしょう。

お金を損しないという安心感を与えて行動を起こさせるアイデアです。

必ず満足してもらえる自信の現れとも考えられ、商品のクオリティの高さも暗にアピールできます。

2. 小分け販売をする

商品・サービスの量や時間を小分けにできる場合は、小さくて安い商品・サービスを作れば繰り返し購入してもらうことが可能です。

  • スーパーの惣菜が一人用で販売されている
  • 全身エステだけでなくフェイシャルのみ・足のみの部位別のプランがある
  • 居酒屋でビール1杯とおつまみ1皿のみのセットがある

小分け販売する場合は、お試しではなくれっきとした商品・サービスで、顧客が満足感を得られるものにする必要があります。

小分けにすることで購入のハードルが下がり、自社商品・サービスの価値を感じてもらいやすくなります。

何度も繰り返し購入してもらうことで、いずれはリピーターに育成できるでしょう。

3. 購入後の未来を伝える

購入後の未来とは、商品・サービスのベネフィットのことです。

顧客は商品・サービスが欲しくて買うのではなく、商品・サービスを手に入れた後の未来が欲しくて購入します。

高齢者向けの健康食品では「健康になれる」という訴求ではなく「孫と一緒に旅行」というような嬉しい未来を訴求していることが多いです。

未来を想像させることで、商品・サービスの必要性を強められます。

4. 限定性を取り入れる

限定性があると、商品・サービスに価値を感じてもらいやすいです。

人は限定されていると希少価値を感じる心理が働きます。

限定は以下のように様々な形で表現できます。

  • 期間限定
  • 人数限定
  • 数量限定
  • 限定アイテム
  • 限定フレーバー
  • 限定パッケージなど

お菓子やアルコール類には期間限定発売や季節限定の商品が多いです。

ファーストフード店やカフェでも季節限定メニューがしばしば登場しています。

限定性によってこの機会を逃すと手に入れられないかもしれないと考える心理が働き、消費者を購入へと働きかけているのです。

5. スピードを売りにする

昔、アメリカのドミノピザは「注文後30分以内に届けられなければ無料」というキャンペーンをしていました。

他のピザ屋よりも早く出来立てのピザを届けられるというスピードを売りにしています。

AmazonはPrime会員に「何時までの注文で当日発送」というサービスを行っています。

望みのものが早く手に入ることは顧客にとって大きなメリットです。

チャットボットを使った問い合わせ対応で顧客からの問い合わせにすぐ回答したり、予約システムを使って顧客対応の待ち時間を減らしたりすることも、スピードの速さで差別化を図っています。

6. 商品・サービスをランキング化する

販売する商品・サービスの種類が多い場合、ランキング化することで上位商品が売れやすくなります。

たくさん商品があると人は選択できなくなってしまい、販売の機会損失となってしまうでしょう。

メニューに「人気1位」「当店No.1」などのマークがついていると、1位の料理なら注文しておこうと考える人が増え、全体的な売上アップにつながります。

映画の興行収入や本の売上1位などもよくクローズアップされますが、選択肢を狭めて決定させる効果も得られると考えられます。

7. 顔出しする

自分の顔や名前を不特定多数の人がいる場でさらけ出すのは勇気がいるものです。

しかし、顧客にとっては顔や名前を見ることで信頼感を抱きます。

例えば、農産物の直売で「私が作りました」という顔写真と名前の入ったパネルが掲げられているのを見たことがある人も多いでしょう。

生産者の顔がわかることで、消費者は生産者に親しみを感じ安心して購入できます。

同じように、口コミも書いた人の顔写真があると信頼性が増します。

顔を出しているのだから嘘を言っていないだろうと感じるのです。

テレビショッピングで使用者が感想を話す場面が多々あるのも、口コミによる社会的証明と信頼性の両方を狙ったものと言えるでしょう。

お金をかけずに売上を伸ばす5つの秘訣_横長バナー

新しい集客アイデアの成功事例5選

集客アイデアの成功事例を5種類紹介します。

  1. 自虐的なキャンペーン
  2. クラウドファンディング
  3. ライブコマースでの実演
  4. オンライン展示会の開催
  5. ポータルサイトの利用

トレンドを取り入れた興味の引き方や、ユニークな発想が他社との差別化につながっています。

同じ媒体を使っても発信内容や方法を変えると、今までと違った反応が返ってくるかもしれません。

1. 自虐的なキャンペーン

ネガティブな口コミを募集したり、売れていない商品を自ら売れていないと暴露したりする自虐的なキャンペーンが人気を集めています。

ネガティブな口コミを募集したのは、森永製菓です。

2019年7月にチョコレート菓子「ベイク」を買わない理由をX(当時Twitter)で集めました。

ベイクを買わない理由をAmazonギフト券100円で買い取るというキャンペーンで、数時間で1万件の買わない理由が集まったそうです。

あまりの反響に予算が尽きてしまい、翌日にキャンペーンが終了しました。

ネガティブな意見を手に入れることで、顧客の声に沿ったリニューアルができることに加え、話題となって購入数の増加が期待できます。

2. クラウドファンディング

クラウドファンディングは、テストマーケティングやファンづくりに役立ちます。

新商品を開発する場合、クラウドファンディングで支援を募り目標金額を達成できると、多くの人に求められている商品・サービスだと認知されます。

「Remake Easy」という会員制パフェバーのクラウドファンディングでは、目標金額50万円に対し、800万円以上の支援が集まりました。

「Remake Easy」は、パフェとカクテルのペアリングが楽しめる隠れ家バーです。

開店前の先行会員を支援募集という形で集客することに成功しました。

3. ライブコマースでの実演

ライブコマースは商品の紹介をするライブ配信のことです。

テレビショッピングと似ていますが、ライブ配信の場合、視聴者とコミュニケーションをとりながら商品紹介が可能です。

視聴者の疑問点に答えながら商品を紹介できるため、売上アップや顧客満足度の向上につながるでしょう。

資生堂のライブコマースでは、メイクアップテクニックや美容法の紹介をしながら商品紹介を行っています。

ライブ配信視聴特典として割引クーポンが用意されており、購入の後押しをしています。

4. オンライン展示会の開催

オンライン展示会とは、インターネット上で行う展示会のことです。

会場型のイベントや展示会は遠方の見込み顧客を集客しづらいですが、オンラインであればどこからでも参加できます。

今後はMR(複合現実)やVR(仮想現実)を使った展示会も増えるだろうと予想されています。

MRは現実世界に仮想空間を融合させたものです。

商品の説明を仮想空間に表示しながら現実世界で商品を見てもらうなどの体験ができます。

VRは仮想現実に入り込み疑似体験をしてもらうことが可能です。

正規輸入車専門店ユニバースでは「ユニバースバーチャルショールーム」というVRを使ったサービスを提供しています。

仮想空間で車の外観や内装などを様々な角度から確認することが可能です。

疑似体験することで、実際の商品・サービスへの関心度を強められるでしょう。

5. ポータルサイトの利用

ポータルサイトは1つの分野や業界に特化した情報を発信しているサイトです。

賃貸住宅なら「SUUMO」、美容室やサロンなら「ホットペッパービューティー」のように、消費者がポータルサイトを見れば様々な店舗や商品の情報を得られます。

掲載費が必要ですが、商品・サービスを必要としている見込み顧客がポータルサイトを閲覧するため、自社サイトへの集客や認知拡大に効果が期待できます。

北海道の住宅メーカー「ロゴスホーム」は「OUCHI ECO」というポータルサイトのコラム内で取り上げられています。

ロゴスホームは、2020年の省エネ住宅の施工実績が北海道内で1位を取っている実績のある企業です。

ポータルサイトの「注目企業」になると、自社サイトでの問い合わせが増加しやすくなります。

集客のアイデアを活用して売上アップを目指そう

この記事では、集客アイデアの考え方や事例などを説明しました。

集客方法はたくさんの種類がありますが、他社と似ていて差別化がしづらいと考えるときもあるでしょう。

そのようなときには、視点を変えて集客アイデアを出すことがおすすめです。

集客アイデアを上手く活用して、ぜひ売上アップに取り組んでください。

もしかしたら

「集客ってやることが多いし、難しそう」
「時間がとてもかかりそう」

と考える方もいらっしゃるかもしれません。

平成までの集客でしたらその通りでした。

しかし、令和では違います。

「AIを活用したマーケティング」

これさえコツをつかんでしまえば、初心者でも時間をかけずに集客を伸ばすことが出来ます!

どんなコツなのか?

その答えはこちらの「ChatGPT活用9つの原則」でお伝えいたします。

  • すぐに使えて、売上に繋がる売れるセールスコピー
  • SNSでファンを増やし、集客につなげる投稿
  • 劇的に受注率を上げるランディングページ
  • 見込み顧客を確実にするキャンペーンのアイデア
  • 営業社員の受注率を倍増させるトークスクリプト

などなど

マーケティングの専門家が社内にいなければ手に入らなかったものが、AIを活用してすぐに手に入ります!

今なら無料となっておりますので、ぜひダウンロードしてください。

無料で資料ダウンロード