マーケティングセミナーを体験したい!初心者でも失敗しない選び方

マーケティングセミナーを体験したい!初心者でも失敗しない選び方

マーケティングセミナーを体験して、選択の失敗をしたくないという人のためにマーケティングセミナーを無料体験できるサイトを紹介します。

自分に合うセミナーを選んだと思っても実際に受けてみると違ったという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

有料セミナーは高額なものもあり、レベルや内容が合わなければお金の無駄になってしまいます。

この記事では、マーケティングセミナーを選ぶポイントや体験するメリットなども説明します。

体験する前に知っておきたい2種類のマーケティングセミナー

マーケティングセミナーは具体的な施策や戦術が学べるセミナーと、体系的な戦略を学べるセミナーの2種類に分けられます。

マーケティングという分野は幅広く、学びたい内容によって受講するセミナーが異なるため、体験セミナーでも内容を確認して選ぶことが大事です。

1. マーケティング施策や戦術を教えるもの

各マーケティング施策や具体的な戦術を学べるセミナーでは以下のようなテーマがあり、どのように施策を実施すれば効果が上がるかを学べます。

  • SEO
  • オウンドメディア運営
  • SNS運用
  • Web広告
  • メールマガジン運用など

現在マーケティング施策を行っているけれども期待した効果が出ていない場合や、試してみたい施策について知りたい場合などに役に立つでしょう。

2. マーケティング戦略を教えるもの

マーケティング戦略のセミナーでは、マーケティングの全体像を体系的に学べます。

4P分析やSTP分析などのフレームワークを使って、戦略立案を実践しながら身につけられる内容が多いです。

市場調査をしてもマーケティング戦略立案への活かし方がわからない人におすすめです。

LINE登録すると、無一文から年商100億円の上場企業に成長した「北の達人」代表の木下社長が語った「集客の秘訣」動画を限定公開

体験できるマーケティングセミナーを選ぶ際のポイント3つ

マーケティングセミナーを選ぶ際のポイントは以下の3点です。

  1. 自社の課題を解決できるか
  2. 自分のレベルに合っているか
  3. 主催者や講師の信頼性はあるか

体験受講であっても自分に必要なセミナーをしっかりと選ぶことで、有意義な時間を過ごせるでしょう。

1. 自社の課題を解決できるか

マーケティングセミナーを選ぶ前に、自社にどんな課題があるか明確にすることが大切です。

自社の課題とずれたセミナーを受講してしまうと、学びを実践できずに無駄となってしまいます。

課題を解決するという目的を持つことで、主体的に知識を得られるでしょう。

2. 自分のレベルに合っているか

マーケティングセミナーには、初心者レベルからプロレベルまで様々なレベルがあります。

自分の知識レベルと合ったセミナーを選ぶことで、内容の理解がしやすいです。

セミナーの案内文で使われているマーケティング用語が専門的すぎる場合は自分よりレベルが高く、簡単すぎる場合は自分よりレベルの低いセミナーだと判断できます。

3. 主催者や講師の信頼性はあるか

セミナーの主催者や講師が信頼できるかを口コミサイトやSNSで確認することが大切です。

セミナー受講生の声により運営や講師の質がわかったり、セミナーを受けた後の自社の姿を想像しやすくなったりします。

主催者や講師の中には悪質な高額商品販売業者などもいるため、口コミチェックは必ずしておきましょう。

無料体験できるマーケティングセミナーを見つけられるサイト一覧

無料で受講できるマーケティングセミナーを見つけられるおすすめサイトを7つ紹介します。

  1. セミナーズ
  2. マーケの強化書
  3. 宣伝会議
  4. 日本経済新聞社
  5. TECH PLAY
  6. 電通デジタル
  7. BIZ GARAGE

メールマガジンで定期的にセミナー情報を配信しているサービスを提供しているサイトもあるので、活用すると探す手間を省けます。

1. セミナーズ

セミナーズ|無料体験できるマーケティングセミナーを見つけられるサイト一覧
参考:セミナーズ

セミナーズは日本最大級のセミナーポータルサイトのため、自身に合ったセミナーに出会いやすいのがポイントです。

様々なレベルや内容の無料セミナーが日々更新されています。

特に経営者や起業家向けのセミナーは定評があり、世界トップレベルのセミナーも開催されているため、定期的にチェックしておきましょう。

2. マーケの強化書

マーケの教科書|無料体験できるマーケティングセミナーを見つけられるサイト一覧
参考:マーケの強化書

「マーケの強化書」は株式会社ジェネシスコミュニケーションのコンサルタントがマーケティングノウハウなどを発信しているメディアです。

他社のマーケティングセミナーやイベントを日別にまとめて掲載しています。

3. 宣伝会議

宣伝会議|無料体験できるマーケティングセミナーを見つけられるサイト一覧
参考:宣伝会議

宣伝会議では、マーケティングを含めたビジネス実務の課題を解決する講座を数多く実施しています。

無料体験セミナーは有料セミナーの受講を考えている人向けに実施されているため、有料セミナーの導入的な内容です。

オンデマンド配信が充実しているので、ライブで参加できない人でも受講しやすいです。

4. 日本経済新聞社

日経イベント&セミナー|無料体験できるマーケティングセミナーを見つけられるサイト一覧
参考:日経イベント&セミナー

日本経済新聞社のイベント・セミナーページには、様々なテーマのセミナーが掲載されています。

無料のセミナーでも有名企業の役員が登壇することが多く、実例などを聞くことができるのがメリットです。

ほとんどが1日で終わるセミナーでオンライン開催しているため、スケジュール調整しやすいでしょう。

5. TECH PLAY

TECH PLAY|無料体験できるマーケティングセミナーを見つけられるサイト一覧
参考:TECH PLAY

TECH PLAYは、ITに特化したセミナー・イベント情報を集めたサイトです。

「アクセス解析」や「SEO」などのタグを選ぶと、細かな条件でセミナーを探せます。

多くのセミナーが無料で開催されているため、気軽に受講できます。

6. 電通デジタル

電通デジタル|無料体験できるマーケティングセミナーを見つけられるサイト一覧
参考:電通デジタル

株式会社電通デジタルのサイトでは、電通デジタル主催もしくは外部登壇のセミナーを見つけられます。

電通デジタル主催のセミナーではデジタルマーケティングやAI、DXなどについて語られるので、マーケティングのトレンドをつかみたい方におすすめです。

7. BIZ GARAGE

BIZ GARAGE|無料体験できるマーケティングセミナーを見つけられるサイト一覧
参考:BIZ GARAGE

BIZ GARAGEは博報堂が運営しているビジネスポータルサイトです。

セミナーは博報堂主催のウェビナー形式で、期間限定でアーカイブが公開されます。

セミナーで解決できる課題や参考資料が案内文に明記されているため、予習してセミナーに臨めます。

マーケティングセミナーを体験する3つのメリット

マーケティングセミナーを体験受講した場合のメリットを説明します。

  1. 選んだセミナーが自分に適しているか判断できる
  2. マーケティングの知識を身につけられる
  3. 他の参加者と交流できる

体験セミナーであっても得られるものが多いので、積極的に学ぶことをおすすめします。

1. 選んだセミナーが自分に適しているか判断できる

無料体験セミナーの良さは、有料セミナーを受講する前に自分に適したセミナーかどうかを判断できることです。

複数日にわたって実施される高額なセミナーを申し込んでも、自分とレベルが合っていなかったり不要な内容だったりすると、貴重な時間とお金が無駄になってしまいます。

無料体験を実施しているセミナーがあれば、有料セミナーを申し込む前に受講することをおすすめします。

2. マーケティングの知識を身につけられる

あくまでも無料体験なので有料セミナーよりも短時間にはなりますが、体験セミナーが役に立ったと思ってもらえれば有料セミナーの申し込みに繋がるため、講師は真剣にマーケティングを教えます。

プロの講師から最新の情報を聞き疑問点を解消できるため、体験でも自社に持ち帰って実践できるマーケティングの知識を得られるでしょう。

3. 他の参加者と交流できる

会場型のマーケティングセミナーの場合、他の参加者と交流できる機会が多いです。

グループワークや休憩時間の雑談などで関係構築も可能です。

体験セミナーでも目的が明確な参加者が多いため、セミナーをきっかけに新たな人脈が広がる可能性があります。

オンラインセミナーでも交流を促すものがあるので、積極的な交流を心がけましょう。

マーケティングセミナーは体験してから選ぶのがおすすめ

この記事では体験のためのマーケティングセミナーの選び方やおすすめのセミナーサイトなどを解説しました。

マーケティングはテーマが幅広いため、セミナーも数多く開催されています。

その中で自分に合うセミナーを選ぶのは難しいですが、体験セミナーを受講することで時間やお金を無駄にするリスクを減らせます。

体験でも有意義なセミナーになるよう、自社の課題を洗い出しマーケティングセミナーを受講する目的を明確にしてから受講を決めましょう。

「絆徳(ばんとく)の経営スクール(MBS)」は、中小企業経営者に必要なマーケティングの知識や考え方などが体系的に学べるセミナーです。

「絆徳(ばんとく)」とは「あなたがよいことをするので、ずっと一緒にいられる関係性」という意味です。

自らが顧客にとって「よいこと」をすれば、顧客は自社のファンになってくれるでしょう。

そして自社の売上が上がります。

自社の利益だけを追及するのではなく、社会性・理念と経済合理性を矛盾なく両立させることが絆徳経営です。

セミナーでは実際に自社ビジネスに活用できる実践的スキルや、マーケティングによってビジネスを拡大した成功事例を学べます。

自社だけが良いのではなく、顧客や社会にとっても良いビジネスをするために「三方よしのマーケティング」をぜひ学んでください。

無料体験セミナーに参加する

Finding an apprenticeship – Frequently Asked Questions(FAQ)