集客力向上を目指すセミナーでは、基礎的なマーケティングの知識から、デジタルマーケティングなどといったトレンドをおさえたものまで様々な項目が学べます。
この記事では、集客力向上を目指すセミナーで学べる項目や受講のメリット、自分に合ったセミナーの選び方と受講後の成果事例まで幅広くご紹介しましょう。
この記事を最後まで読めば、集客力向上を目指すセミナーを受講するメリットを知り、自分に適したセミナーに参加するための準備が整います。
集客力向上を目指すセミナーで学べることとは?
集客力向上を目指すセミナーでは、顧客の心をつかみ、自社の商品・サービスを利用してもらうためのノウハウを学ぶことができます。
企業が集客を実現するために大切なことは、「どのようにしたら顧客の心をつかむことができるか」を徹底的に考えることです。
そのためには、顧客について深く理解して、求められているニーズを正確に把握する必要があります。
そして、それらに合わせて適切な媒体を使用してマーケティング施策を実行することで、顧客に興味を持ってもらうことができるのです。
まずは、マーケティングを行ううえで重要な考え方を基礎から学び、顧客視点で考える視点を身につけましょう。
基礎から実践まで段階的に学べば、理想的な集客を実現することが可能です。
最初に、集客力向上を目指すセミナーで学べることについて段階的に紹介しますので、ご覧ください。
自社に適したターゲットの選定
自社に適したターゲットの選定について学び、意図した顧客を集客する方法を学べます。
自社の商品・サービスを利用するターゲットの属性(性別、国籍、年代など)を分析して、現状の顧客を把握していきます。
自社を利用している現状のユーザーを分析して、現状の顧客が自社を選んでいる理由を詳しく把握することが可能です。
また、市場の動向や競合他社の商品・サービスをリサーチすることは、顧客のニーズを把握することにつながります。
これらが分かると自社の強みが明らかになり、適切なターゲット選定ができるようになるのです。
顧客が商品を購入するための効果的な購買プロセス
想定した顧客ターゲットの心を動かして、商品を購入してもらうまでの効果的な購買プロセスを学べます。
効果的な購買プロセスを学べば、自社の商品・サービスに興味を持った顧客ターゲットに対して、どのようにアプローチしていけば良いのかが分かります。
例えば、セミナーでは、顧客に商品の存在を知ってもらうための方法、興味を持った顧客への段階的なアプローチの仕方、そして効果的なクロージング方法を学ぶことが可能です。
マーケティングは、感覚的に行うよりも、しっかりと購買プロセスの流れや効果的なアプローチの方法を論理的に学ぶことが大切です。
セミナーでは、これらのノウハウが言語化されているため、しっかりと知識を定着させられます。
選定ターゲットへの最適なマーケティング施策
自社が想定した顧客ターゲットにアプローチするための最も効果的な施策を見つけられます。
マーケティングセミナーでは、集客を目指すためのマーケティング施策の種類や、各購買プロセスの有効なマーケティング施策を知ることが可能です。
例えば、マーケティング施策には、SNSやホームページ、メールマガジン、テレビCMなど様々な種類があります。
それぞれの概要やメリット・デメリット、それらを利用する年代層や性別、職業、家族形態などを詳しく学ぶことで、最も効果の上がりやすい施策を選ぶことができるようになるのです。
自社が選定したターゲットに対して、最も良いマーケティング施策を打てるようになります。
ラーニングエッジが開催する「絆徳の経営スクール(MBS)」では、どんな業種・どんな市場であっても共通する「マーケティングの原理原則」をお伝えしています。
短期的なテクニックだけでは、一時的に集客が増えても安定させることはできません。
あなたのビジネスでずっと使っていける本質的なマーケティングを知りたい方は、3時間の無料セミナーを体験してみてください。
顧客の心をつかむコンテンツ作成の仕方
顧客に興味を持ってもらうための魅力的なコンテンツ作成の仕方を学べます。
ターゲットに合わせたマーケティング施策を選び実行したとしても、実際に興味を持ってもらわなければ、商品・サービスを購入してもらうことはできません。
集客力向上を目指すセミナーに参加すれば、顧客の心をつかむコンテンツ作成の方法を学ぶことが可能です。
例えば、商品の価値を伝える前に、一旦顧客の悩みに共感を示す方法があります。
集客力向上を目指すセミナーでは、マーケティング施策や媒体ごとの特性を学びながら、顧客の心を掴むコンテンツ作成の方法を学ぶことが可能です。
新規顧客から継続顧客になってもらう方法
新規顧客から継続顧客になってもらい、強力な関係を構築する方法を学べます。
企業は顧客に単発で商品・サービスを購入していただいても、リピーターになっていただかなければ、安定した経営は望めません。
また、新規顧客の獲得を行うために永遠にマーケティング活動をしなければならず、コストもかさみます。
集客力向上を目指すセミナーでは、ただ単に集客をするのみではなく、一度購入した顧客と長期的な関係を築く方法を学ぶことができるのです。
例えば、新規顧客に継続的に購入してもらうためのマーケティング方法や、具体的なアプローチの手順を学ぶことができます。
一度利用した顧客に、商品・サービスをまた利用したいと思ってもらい、既存顧客になってもらえれば、長期的で安定した収益の確保にもつながります。
集客力向上を目指すセミナーを受講するメリット
次に、集客力向上を目指すセミナーを受講するメリットを紹介します。
プロに集客に関する疑問点を直接質問できる
講師に疑問点や不明点を直接質問できることです。
参加者は、講師にリアルタイムで質問できるため、すぐに困りごとを解決できます。
特に、セミナーの講師の実績が豊富であれば、より詳しく具体性のある回答をもらえる可能性が高いので、貴重な知識を得ることが可能です。
自社の集客に困っている方は、講師に不安を話したり疑問点を聞いたりすれば、より良い解決の糸口を見つけることができます。
他社の参加者との意見交換やネットワーク構築の機会になる
他企業の参加者と意見交換をしたり、ネットワークを構築したりできることです。
セミナーでは、他の参加者と議題について話し合うことで、新しい考え方を取り入れたり、自社の業務のアイデアの創出につなげたりすることができます。
また、セミナーを通じて、人脈が広がり新たなビジネスが生まれることもあるのです。
なぜなら、セミナーで他の参加者と話し合うことによって、他企業の事業やビジョンなどを聞く機会にもなるからです。
自他ともに深いレベルまで議論を交わし、意気投合すれば、他の参加者とタッグを組んで新たなプロジェクトにつながることもあるでしょう。
新たなプロジェクトの発足は、自社の集客にも貢献するはずです。
トレンドを押さえたマーケティング情報を得られる
最新のトレンド情報を押さえたマーケティング情報を得られることです。
最新のトレンドについて、自分で役に立ちそうな情報を収集するのは、時間がかかるでしょう。
セミナーで学ぶことで、効率的に知識を吸収できます。
マーケティングセミナーでは、プロの講師からマーケティングのトレンドを分かりやすくかみ砕いて学ぶことができます。
また、その他のマーケティング理論とどのように結びつけて、活用できるのかまで分かりやすく教えてもらえます。
実務ですぐに使用できる知識を吸収することが可能です。
集客力向上を目指すセミナーで自分に合ったセミナーの選び方
集客力向上を目指すセミナーでは、どのような観点で選べば自分に合ったセミナーを選ぶことができるのでしょうか。
次に、集客力向上を目指すセミナーの選び方の基準を紹介します。
セミナー講師
集客力向上を目指すセミナーの選択は、セミナー講師から選ぶことができます。
一口に集客力を向上したいと考えても、業界ごとに効果的なアプローチの方法は異なります。
そのため、講師の経歴や実績を見ることで、どのような分野に強みがあるのか把握することが可能です。
選ぶ観点として、自社の業界に関する実績が豊富であるかどうかもよく確認するとよいでしょう。
経歴や実績を見ることで、受講後にどのような成果が望めるのかについても見通しが立てやすくなります。
実施形態
実施形態は、対面形式、オンライン形式の二つから選ぶことができます。
対面形式
オフラインでのセミナーとは指定された会場に向かい、対面形式で受講することです。
対面で行うセミナーに参加するメリットは、実際に顔を合わせるため、他の参加者と信頼関係を築ける可能性がオンラインより高まることです。
また、職場や自宅などとは異なり、普段の生活とは離れた場所で行うことで、より集中して取り組むことができます。
このような環境の違いは、新しいアイデアの創出や既存の経営状況や戦略を俯瞰的に見直すことにも役立つでしょう。
一方でデメリットは、指定された場所に向かう必要があるため、移動の時間が必要になることといえます。
オンライン形式
オンラインでのセミナーとは、インターネットを使い、リモート形式で講義を受けることです。
オンラインで行われるセミナーに参加するメリットは、場所の指定がなく、自分の好きな場所で受講できることです。
参加者は、出張費用がかからないため、必要最低限の経費で受講することができます。
また、他の参加者や講師とテキストコミュニケーションをとったり、オンラインを通じて話したりすることも可能です。
離れた場所でも他の参加者と一体感を持ちながら、受講を進めることができます。
一方でデメリットは、通信環境によって上手く動作しない場合があることです。
集客力向上を目指すセミナーの受講後の成果事例
集客力向上を目指すセミナーの受講後には、どのような成果が出るのでしょうか。
最後に、ラーニングエッジのマーケティングセミナー「絆徳(ばんとく)の経営スクール(MBS)」の参加者を例に、受講後の成果事例を紹介します。
MBSは、Management of BANTOK Seminarの略称であり、進化成長を続けるための「絆徳企業」を目指すためのセミナーです。
世界中のマーケティングの中から良い部分を網羅しながら、日本企業でしっかりと実績が出せるよう、日本的な価値観も重視して作られたプログラムとなっています。
受講前の課題とともに、受講後の具体的な成果をご紹介しますので、ご覧ください。
株式会社Comrade おおたき整骨院
福岡県で接骨院を2院経営する株式会社Comrade おおたき整骨院 代表の大瀧勇也さまは、MBSセミナーで集客を学び、受講後は売上を1.5倍に成長させました。
大瀧様は、接骨院を開業して2年半経っていたものの、集客が思うように行かず悩んでいたといいます。
開業後に高い技術を提供することで、お客様は自然に増えると考えていたものの、集客が思うようにいっていませんでした。
その後、現状を何とか打開したいと感じて、MBSを受講しました。
セミナーで学んだ知識を実行したところ、受講後には一年で売上は1.5倍に成長。
また、受講前と比較して、チラシの反応率も上昇しました。
3万部を配り、100名の集客に成功しています。
大瀧様はセミナーを受講した際に、「5年くらい早く学んでいたら、どれぐらい業績が伸びていたのだろう」と素直に感じたそうです。
株式会社DATAKIT
リフォーム総合管理システムの開発・販売や、ソフトウェアの受託開発事業を営む株式会社DATAKIT 代表の喜多庸元さまは、MBSで集客を学び、2週間で100名の集客に成功しました。
喜多様は、新規事業の案件化や社内での共通言語がないことに課題を感じていたといいます。
そこで、マーケティングの全体像を掴むことで課題を解決するために、MBSを受講しました。
セミナーで学んだ知識を実行したところ、2週間で100名の集客を達成しました。
具体的には、メールマガジンのライティングの仕方を変えたことで短期間での集客率上昇を達成したそうです。
喜多さまは、MBSについて「参加して心からよかった」との感想を話しています。
集客力向上を目指すセミナーで成果を出す方法を学ぼう
今回は、集客力向上を目指すセミナーで学べることや受講するメリット、セミナーの選び方と受講の成功事例について紹介しました。
集客力向上を目指すセミナーでは、顧客の心をつかみ、自社の商品・サービスを利用してもらうための方法を段階的に学ぶことができます。
また、プロに直接事業に関する相談や質問ができ、他の参加者と意見を交わしながら新たな学びを得ることも可能です。
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