Web集客で売上アップを目指す!メリットや施策の種類、実施方法を解説

集客でWebを活用する14種類の方法と成功戦略

Web集客とはインターネット上で行う顧客獲得の取り組みのことです。

多くの企業がホームページやSNSアカウントを持ち、Webでの集客は必須となっています。

Web集客にはSEOやSNS、Web広告など様々な方法があり、組み合わせて実行することで成果を得やすくなります。

Web集客を実施するメリットや施策のコツ、実施手順を説明します。

この記事で紹介する成功事例を参考に実践してください。

Web集客とはオンラインで顧客を獲得する手法

Web集客とは、インターネットを活用して自社のWebサイトや店舗に顧客を呼び込む手法のことです。

オンライン上で潜在顧客にアプローチし、自社サイトへの訪問や商品・サービスの購入につなげます。

オフライン集客やマス集客は、配布エリアや放送エリアなどの地理的制限がありますが、Web集客はインターネットさえつながれば顧客にリーチできるため広範囲にアプローチが可能です。

Web集客を実施する5つのメリット

Web集客を実施する5つのメリット
低コストで始められる、効果計測がしやすい、ターゲットを絞れる、営業時間外でも集客できる、コンテンツが資産になる

Web集客には主に5つのメリットがあります。

オフライン集客にはないメリットを活かして集客を実施しましょう。

1. 低コストで始められる

Web集客には、無料もしくは低コストで始められる手法があります。

SNS運用やSEO対策は自社で行うなら無料です。

Web広告も予算に合わせて出稿できます。

低コストな小規模の施策から始めて、効果を確認しながら徐々に予算をかけて規模を拡大していきましょう。

2. データに基づいた効果測定が容易である

Web集客では正確なデータを集めやすいため、効果測定が簡単にできます。

効果の高い施策と効果のない施策が判別できるので、PDCAサイクルを回しやすいです。

ユーザーの属性や行動パターンでセグメント化できるため、ターゲットに合わせた施策の立案も可能です。

3. ターゲットを絞った集客ができる

ユーザーデータの取得により、ターゲットを絞った集客施策を実施できます。

ターゲットを明確にすることで、ターゲットのニーズや課題に焦点を当てたコンテンツを作成し、適切な媒体での配信が可能となります。

また、ターゲットの好みや行動パターンに合わせたWebサイトを作成すれば、滞在時間やコンバージョン率の向上につながるでしょう。

4. 営業時間外でも集客できる

オンラインではいつでも集客が可能です。

メールマガジンやリターゲティング広告の自動配信、SNSの予約投稿などを活用すれば、営業時間外でも集客活動ができます。

営業時間外でも顧客が情報にアクセスできるようにしておくことで、顧客にとってのベストタイミングで自社からのサポートを受けられるのです。

5. コンテンツが資産となる

Webコンテンツは一時的な広告ではなく、長期的に価値を生み出し続ける資産となります。

質の高いコンテンツは一度作成すると継続的に価値を生み出し続けるため、ブランドへの信頼感が生まれます。

有益なコンテンツを増やすことで業界内での専門性や権威性を確立できるため、競合他社との差別化も可能です。

8種類のWeb集客方法と実施のコツ

ここでは、8種類のWeb集客方法を紹介します。

自社に合った施策を選択するために、特徴を把握しておきましょう。

主なWeb集客の方法
SEO、Web広告、SNS運用、メールマーケティング

1. SEO

SEOはGoogleなどの検索エンジンで自社サイトを上位表示させるための施策のことです。

検索キーワードからユーザーの悩みを解決するコンテンツを作成し、検索エンジンに正しく評価されるように最適化します。

SEOは長期的な集客手法であり、一度上位表示されると安定したトラフィックが期待できます。

SEO集客で見込み顧客にアプローチ!メリット・デメリットと強化方法を解説SEO集客で見込み顧客にアプローチ!メリット・デメリットと強化方法を解説

2. Web広告

Web広告は低予算から始められ、ターゲットの属性や行動履歴に基づいて、狙ったユーザー層に的確にアプローチできます。

Web広告を出稿する際は目的とターゲットを明確にし、ユーザーの目を引くクリエイティブを作りましょう。

Web広告は入札型が多いため、競合の状況に合わせて予算を配分することも大事です。

3. SNS

SNSのアカウントを開設し、継続的な情報発信や双方向の交流をすることでブランド認知を高められ、ファンを育成できます。

各SNSで主要ユーザー層や好まれる投稿内容が異なるため、ターゲットに適したSNSを選ぶことが大切です。

SNS国内アクティブユーザー数ユーザー層
Instagram6,600万人以上10~20代の女性
X(旧Twitter)6,650万人以上20代
Facebook2,600万人以上30代のビジネスパーソン
YouTube7,120万人以上全年代
TikTok2,700万人以上10~20代
集客をSNSで行うメリットとデメリット|コツを理解して効率的なファン化をSNS集客のメリットとデメリット|コツを理解して効率的なファン化を

4. コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、顧客に価値あるコンテンツを配信することで見込み顧客を育成し、最終的に購買やファン化につなげるマーケティング手法です。

直接的な売り込みをせずに有益な情報提供を通じて顧客との信頼関係を構築するため、短期的な売上増加だけでなく、中長期的な収益に貢献できます。

5. メールマーケティング

メールマーケティングとは、メールを通じて顧客とのコミュニケーションを図り、集客やコンバージョンを促進する手法です。

過去の購入履歴や興味関心に基づいて、特定の顧客に合わせたメッセージをカスタマイズし、価値のある情報やオファーを提供します。

簡潔で興味を引く件名を付け、受信者の行動や属性に基づいて最適なタイミングで送信することが大事です。

メルマガ集客は読まれることがカギ!メリット・デメリットと配信のコツを解説メルマガ集客は読まれることがカギ!メリット・デメリットと配信のコツを解説

6. プレスリリース

プレスリリースが信頼性の高いメディアに取り上げられることで、自社や商品・サービスの露出が増え、信頼性と認知度が向上します。

プレスリリースはWebサイト上に長期間掲載されることが多く、自社サイトへの質の高い被リンクが獲得できます。

ニュース性のある内容や、適切な配信タイミングの選択などの戦略的なアプローチが重要です。

7. ウェビナー

ウェビナーは興味関心の高いユーザーを集めやすく、質の高いリードを獲得しやすいです。

自社の専門知識や経験を共有することで業界の専門家としての地位を確立でき、ブランディングにも良い影響があります。

ウェビナーは物理的な会場が不要で、顧客はどこにいても参加できるため、地理的な条件での機会損失を防げます。

ただし、ウェビナーは集中力を削がれやすいため、いかに参加者の興味を引く内容にできるかがポイントです。

8. MEO

MEOはGoogleマップなどで自店舗を検索結果の上位に表示させるための施策です。

Googleビジネスプロフィールの店舗情報を充実させたり、口コミを増やしたりすることで、特定の地域での検索順位を向上させます。

Googleマップの検索結果はWeb検索結果よりも上に表示されてユーザーの目に留まりやすいため、地域密着型ビジネスで集客する場合は必ず登録しておきましょう。

MEO集客で来店数増加を目指す!地域密着型ビジネスが活用できるMEO対策を解説MEO集客で来店数増加を目指す!地域密着型ビジネスが活用できるMEO対策を解説

Web集客を実施するための戦略5ステップ

ここでは、Web集客の実施方法を説明します。

自社でWeb集客をする際の参考にしてください。

1. 自社の目的とターゲットを明確にする

集客に費やす予算を効果的に使うために、Web集客の目的とターゲットを明確に設定します。

年齢や性別などの基本的な属性や価値観や行動パターンなどの特徴を具体的に決めることで、適切な集客手法の選択やコンテンツ制作が可能になります。

設定した目的とターゲットに整合性があるか確認しましょう。

2. 自社だけの強みを把握する

Web集客で自社の強みを把握するには、以下のような方法があります。

  • 競合分析
  • 顧客からのフィードバックの収集
  • 社内ブレインストーミング
  • データ分析による人気コンテンツや商品の特定
  • 業界トレンドとの比較

以上の方法を組み合わせることで、Web集客に活かせる自社独自の強みを多角的に把握できます。

3. 適切な集客手法を選択し組み合わせる

集客の目的やターゲットに適しており、自社の強みを活かせる集客手法を複数選択し、組み合わせて実践します。

各手法には即効性のあるものと中長期的に効果のあるものがあるため、相乗効果を考慮してバランス良く選択しましょう。

4. コンテンツの質と量を充実させる

ターゲットにとって価値ある情報を読みやすいコンテンツにして、オウンドメディアやSNSで発信します。

オウンドメディアに投稿する場合、コンテンツをカテゴリー別に整理し、ユーザーが必要な情報に容易にアクセスできるよう工夫したり、定期的に更新して新しい情報を提供し続けたりすることが大事です。

5. データに基づいて継続的な改善を行う

Web集客の具体的な目標とKPIを設定することで、データ分析後の改善の方向性が見えます。

データ分析にはGoogleアナリティクスやMAツールなどを活用します。

LPのCTAボタンの配置やマイクロコピーなどを2種類用意して効果を比較するA/BテストもWeb集客の改善に役立ちます。

Web集客の成功事例3選

Web集客に成功した3社の事例を紹介します。

どの事例も顧客のニーズに沿った施策となっていますので、ぜひ参考にしてください。

1. クックパッド:SEO

クックパッド株式会社
https://info.cookpad.com

クックパッドは離乳食専門の「クックパッド ベビー&ママ」や、小学生の子供がいる親をターゲットにした「自由研究」というミニチャンネルを開設しています。

集客するためにSEOを重視し、コンテンツを探すために検索するユーザーの行動を調査し、需要のあるコンテンツを展開しています。

料理に関連する課題を解決するコンテンツを作成することで、多くのユーザーに支持された結果、コミュニティ化に成功し多くのレシピが集まるようになりました。

2. 東京ディズニーリゾート:SNS

東京ディズニーリゾート
https://www.tokyodisneyresort.jp

東京ディズニーリゾートはInstagramやX、YouTubeなど複数のSNSプラットフォームを活用しています。

パーク内の美しい景色やキャラクター、イベントなどの視覚的に魅力的な写真や動画を頻繁に投稿し、夢と魔法の国というブランドイメージを強化しています。

最近では海外からの訪問者が増加しているため、SNSに投稿することで世界中のユーザーにアプローチが可能です。

3. イーデザイン損保:メールマーケティング

イーデザイン損保
https://www.e-design.net

イーデザイン損保は通販型自動車保険を提供している会社です。

見積りをした顧客とのコミュニケーションのため、1日約120種類のメールを送信しています。

顧客は件名で開封するかを決めるため、件名に顧客が乗っている車の名前を入れて送ることで、開封率を30〜40%に上げました。

Web集客を実践して売上アップにつなげよう

Web集客は低コストでできるため、中小企業のマーケティング戦略に取り入れやすいです。

自社のターゲットや目的を明確にして、適切な施策をぜひ実践してください。

「集客を増やしたいけど、広告を打つ予算はない…」
「自分の商品はどうすれば知ってもらえるんだろう?」

と悩んでいませんか?

中小企業/個人ビジネスでは集客に使える予算も少なく
結局は自分が足で集客している…という方も多いのではないでしょうか。

集客がうまくいっているビジネスでは一体どんな方法を使っているのか?

それを

年間6,000人を集客している”ラーニングエッジ式”集客法
「67の集客システム」として限定公開しています!

67の集客システム

これは、年間6,000人以上もの見込み顧客を増やしている
67の集客施策をチェックリストとしてまとめたPDF資料です。

「広告で増やしているだけなんでしょ?」
「うちはセミナーやる訳でもないし…」

など疑う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ラーニングエッジはその集客の6割近くを
広告を使わず「無料で」集客しており…

クリニック、士業、不動産、飲食業など
ラーニングエッジが集客手法をお伝えした各業界の経営者の成功実績もあります。

そんな…

・集客を増やす方程式と3つの鍵
・低予算でも実現できる再現性の高い集客法

を、ここだけですべてお伝えしています。

今なら無料でダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。

無料で資料ダウンロード

#Web集客