マーケティング講座おすすめ8選|自分に合ったスクールを選ぶには

マーケティング講座おすすめ8選|自分に合ったスクールを選ぶには

マーケティング講座の選び方や探し方、おすすめ講座・スクールを解説します。

マーケティング講座は自分に適した内容やレベル感で、受講後に実践できるものを選びましょう。

不安な方はマーケティング無料講座を受講すれば、講師の実力や自分との適性を判断できます。

マーケティング講座はポータルサイトやマーケティング会社のサイトをチェックすると探しやすいです。

この記事を参考に自分に必要なマーケティング講座やスクールを見つけてください。

失敗しないマーケティング講座の選び方5ポイント

マーケティング講座を選ぶ際には、以下の5点に注目してください。

  1. 目的に合った内容か
  2. 無料で体験できるか
  3. ワークやディスカッションの時間があるか
  4. 講師や主催者は信頼できるか
  5. 口コミの評価が高いか

講座を受講しても自社に活用できなければ意味がありません。

成果を出すためにも自分や自社の課題を解決できるマーケティング講座を選択してください。

1. 目的に合った内容か

マーケティング講座と一括りにしても、マーケティング戦略を学べる講座や各マーケティング戦術に特化したものなど内容は様々です。

受講の成果を早く出すためにも、自分が学びたいマーケティング分野や、自社が抱える課題を明確にして講座を選ぶことが重要です。

目的に合った講座を受講すれば、すぐに自社で実践することができるでしょう。

2. 無料で体験できるか

マーケティング講座はたいてい有料ですが、一部の講座を無料で受講できるようにしているものもあります。

お試しで受講すれば、自分のレベルに合った講座かどうかを見極められるので安心です。

講座の紹介文だけではわかりづらい講師の教え方や運営のサポート体制などを体験して確認できるのもメリットです。

3. ワークやディスカッションの時間があるか

マーケティングは座学による知識の習得も大事ですが、ワークやディスカッションにより実践的に学べば、自社に持ち帰って活用しやすくなります。

自社の状況を念頭にワークショップに参加すれば、不明点があっても講師に質問できます。

講師がいる環境をフルに使って自社の状況改善のノウハウを身につけましょう。

4. 講師や主催者は信頼できるか

マーケティング講座を選ぶ際には、登壇する講師や主催者の実績を確認することが大事です。

主催者のホームページや講師の経歴、SNSでの情報発信などを見ると、講座への思いや人柄がわかります。

信頼できる実績がありその分野に精通していれば、質の高い講座を提供していると想像できます。

5. 口コミの評価が高いか

実際に受講した人の口コミや感想を読むと、自分が受講したときのイメージがつきやすいです。

講座のレベルや講師の教え方などを受講者目線で知ることができるので、SNSや口コミサイトなどで探してみましょう。

主催者側の情報発信と合わせて口コミも調べることで、主催者や講師の信頼度を客観的に判断できます。

自分に合ったマーケティング講座を探す方法2点

マーケティング講座を探す方法は主に2種類です。

  1. 講座やセミナーのポータルサイトで探す
  2. マーケティングに関わる企業・組織のサイトで探す

やみくもに探しても自分に合ったマーケティング講座を見つけるのは難しいです。

講座の情報収集を効率的に行う方法を詳しく説明します。

1. 講座やセミナーのポータルサイトで探す

自分に合ったマーケティング講座を探す方法:セミナーポータルサイトの例(セミナーズ)
参考:セミナーズ

マーケティング講座の参加者を集めるために、講座やセミナーのポータルサイトがよく使われています。

無料で受講できる講座も多く、マーケティング講座を探すなら、まずポータルサイトで探すのが手軽です。

ポータルサイトのおすすめは、日本最大級のビジネスセミナー情報サイト「セミナーズ」。

集客テクニックやブランディング、SNSマーケティングなど、細分化したテーマが多いため、自分に必要な講座やセミナーを見つけやすいでしょう。

2. マーケティングに関わる企業・組織のサイトで探す

マーケティングに関わる企業や組織の多くが講座やセミナーを開催しています。

マーケティングを専門にしている企業は、自社のサービスに特化してオウンドメディアやSNSで情報発信をしていることが多いため、講座の質を判断しやすいです。

自社の課題とするマーケティングのテーマで検索し、出てきた企業や組織のホームページから講座を開催していないか確認しましょう。

おすすめのマーケティング講座・スクール8選

ここでは、おすすめのマーケティング講座やスクールを8種類紹介します。

  1. 絆徳の経営スクール(MBSシリーズ)
  2. 博報堂マーケティングスクール
  3. JMAマネジメントスクール
  4. MERC Education
  5. 宣伝会議の教育講座
  6. 日経ビジネススクール
  7. ferretのWebマーケティング講座
  8. グロービス経営大学院マーケティング・経営戦略基礎講座

各講座・スクールの特徴や強みなどを詳しく説明しているので参考にしてください。

1. 絆徳の経営スクール(MBSシリーズ)

絆徳の経営スクール(MBSシリーズ)|おすすめのマーケティング講座・スクール8選

絆徳の経営スクール(MBSシリーズ)は、ラーニングエッジ株式会社が開催するマーケティング講座です。

お客さまや社員に「よいこと」、つまり価値を届けることで、会社が成長し続ける「絆徳(ばんとく)」の考え方をベースに、世の中の変化にも負けない本質的なマーケティングをお伝えしています。

さらにステップアップしていきたい経営者の方に向けて、リーダーシップやマネジメントに関する講座も用意されており、事業成長に不可欠なポイントを一貫して学ぶことが可能です。

無料体験セミナーに参加する

2. 博報堂マーケティングスクール

博報堂マーケティングスクール|おすすめのマーケティング講座・スクール8選
参考:博報堂マーケティングスクール

広告代理店の博報堂が開催している講座は「博報堂マーケティングスクール」です。

博報堂のDNAである「生活者思想」の考え方に基づいて、新しい価値を生み出す人材を育成することを目的に2015年にスタートしました。

博報堂マーケティングスクールのプログラムでは、一般的なマーケティング論とともに「生活者発想型マーケティングを体感して覚えていくワーク」が用意されています。

博報堂の現役マーケターが講師となり、博報堂のマーケティングノウハウを実践形式で学べます。

他社の社長などを招いた講義も実施されており、高品質のマーケティング知識を得られるでしょう。

3. JMAマネジメントスクール

JMAマネジメントスクール|おすすめのマーケティング講座・スクール8選
参考:JMAマネジメントスクール

JMAマネジメントスクールは、一般社団法人日本能率協会が運営している講座です。

マーケティング以外のテーマもありますが、新入社員からトップマネジメントまで役位ごとに細かくレベルが設定されているため、自分の役位に合った講座を選べます。

マーケティング講座は基礎から専門的な内容までプログラムがレベル別に設定されており、習熟度に応じて体系的に学べます。

今すぐ必要な知識だけでなく、将来に役立つノウハウを身につけられるので実務に活かしやすいでしょう。

4. MERC Education

MERC Education|おすすめのマーケティング講座・スクール8選
参考:MERC Education

MERC Education(マークエデュケーション)は、マーケティング戦略に特化した講座です。

3か月間で全12回の講座を受講します。

卒業後は受講生限定の無料コミュニティ「MERC Guild」に参加し、プロからのフィードバックを受けられるので、受講後のさらなる成長も期待できます。

講義はすべて元Yahoo!マネージャーで100社以上の売上を改善してきた福田氏が担当。

ワークショップ中心のため、講座内でアウトプットし講師から具体的な意見や指摘をもらえます。

5. 宣伝会議の教育講座

宣伝会議の教育講座|おすすめのマーケティング講座・スクール8選
参考:宣伝会議の教育講座

宣伝会議は宣伝や広告などに関する書籍や雑誌を出版している出版社です。

教育事業にも力を入れており、広告クリエイティブやマーケティングなどに特化した教育に定評があります。

マーケティングの実務に必要な「資料作成」「コピーライティング」「制作物ディレクション」などのテーマでもセミナーが実施されているので、マーケティングの細かな課題にも対応できます。

部署ごとや役職ごとに検索できるので、自分に必要な講座を見つけやすいです。

6. 日経ビジネススクール

日経ビジネススクール|おすすめのマーケティング講座・スクール8選
参考:日経ビジネススクール

日本経済新聞社の日経ビジネススクールは、世界に通用する人材育成を目指しています。

早稲田大学ビジネススクールのMBAプログラムを体験できる講座や、著名な大学や各分野の専門家による講座などのコースがあり、ビジネスパーソンの成長を後押ししています。

1年を通して受講する通年コースもありますが、単発でも受講が可能。

ライブ配信やオンデマンドの講座が充実しているのが特徴で、働きながら受講しやすい環境が整えられています。

7. ferretのWebマーケティング講座

ferretのWebマーケティング講座|おすすめのマーケティング講座・スクール8選
参考:ferretのWebマーケティング講座

ferret(フェレット)は、BtoBのマーケティングツールを提供している株式会社ベーシックが運営しているWebマーケティングメディアです。

新人マーケターや新しくマーケティング部署に配属された人でもわかりやすい講座がそろっています。

BtoB向け・BtoC向け・EC向けと事業に合わせたコース設定がされています。

Webマーケティングを体系的に学べる入門編やSEO・分析・Web広告など、テーマが細かく設定された講座があり、必要なものだけ受講することが可能です。

8. グロービス経営大学院マーケティング・経営戦略基礎講座

グロービス経営大学院マーケティング・経営戦略基礎講座|おすすめのマーケティング講座・スクール8選
参考:グロービス経営大学院マーケティング・経営戦略基礎講座

グロービス経営大学院は、MBAを取得できるビジネススクールです。

マーケティング・経営戦略基礎講座では、経営戦略とマーケティングの全体像やフレームワークの使い方などを学びます。

まだマーケティングの実務経験がない人やフレームワークを使ったことがない人向けの基礎的な講座です。

マーケティング・経営戦略基礎講座を受講するには「クリティカル・シンキング」の体験クラスを受講した後、大学院本科に入学するか単科生制度を利用する必要があります。

マーケティング講座を受講して効率的にマーケ知識を身につけよう

この記事では、マーケティング講座の選び方やおすすめの講座を紹介しました。

マーケティングは独学で勉強しようと思っても範囲が広く、何から学べば良いかわからないという人もいるでしょう。

マーケティング講座であれば、知識を効率的に学べます。

ワークショップなどに参加して講師のフィードバックを受ければ、自社に持ち帰って活用しやすいです。

マーケティングに弱みがあると感じる人は、ぜひマーケティング講座の受講を検討してみてください。

「絆徳(ばんとく)の経営スクール(MBS)」は、中小企業経営者に必要なマーケティングの知識や考え方などが体系的に学べるセミナーです。

「絆徳(ばんとく)」とは「あなたがよいことをするので、ずっと一緒にいられる関係性」という意味です。

自らが顧客にとって「よいこと」をすれば、顧客は自社のファンになってくれるでしょう。

そして自社の売上が上がります。

自社の利益だけを追及するのではなく、社会性・理念と経済合理性を矛盾なく両立させることが絆徳経営です。

セミナーでは実際に自社ビジネスに活用できる実践的スキルや、マーケティングによってビジネスを拡大した成功事例を学べます。

自社だけが良いのではなく、顧客や社会にとっても良いビジネスをするために「三方よしのマーケティング」をぜひ学んでください。

無料体験セミナーに参加する

Finding an apprenticeship – Frequently Asked Questions(FAQ)