マーケティングのオンラインセミナー6選!受講の学習効果を高める方法を解説

マーケティングのオンラインセミナー6選!受講の学習効果を高める方法を解説

マーケティングのオンラインセミナーとは、マーケティングに関連するトピックについて専門家が講演を行い、インターネットを通じて参加者に最新のマーケティング知識やスキルを提供する研修です。

本記事では、マーケティングのオンラインセミナーの内容や参加のメリット、選び方やおすすめのセミナーを紹介します。

本記事を最後まで読めば、マーケティングのオンラインセミナーを受講した際の学習効果を最大化し、マーケティングの実践で成果を出せます。

マーケティングオンラインセミナーとは

マーケティングのオンラインセミナーは、インターネットを通して行われるイベントで、マーケティングの専門家から最新の戦略やトレンドを学べます。

参加者は好きな場所で参加でき、専門家がライブで講演をしたり、参加者からの質問に答えたりして知識を共有します。

セミナーに参加すれば、自社にとっての最適な手法を見つけて、マーケティング活動をより良くする方法を習得可能です。

LINE登録すると、無一文から年商100億円の上場企業に成長した「北の達人」代表の木下社長が語った「集客の秘訣」動画を限定公開

マーケティングオンラインセミナーに参加するメリット

次に、マーケティングオンラインセミナーに参加するメリットを紹介します。

具体的なメリットは以下の通りです。

  • 変化するマーケティング環境へ適応する
  • 世界中のの専門家からノウハウを学べる
  • 実践的な知識を獲得できる
  • 自分のペースで学習できる
  • コースの選択肢が広がる
  • 費用を抑えながら高い効果が得られる

一つずつ解説していきます。

変化するマーケティング環境へ適応する

一つ目は、業界の最新トレンドやテクノロジーを学び、変化するマーケティング環境へ適応できることです。

マーケティングは日進月歩の分野であり、オンラインセミナーではデジタルマーケティングやソーシャルメディア広告などの最新トピックが取り上げられます。

参加者は常に時代の先端を行くことができ、最新の戦略やツールを学べます。

世界中の専門家からノウハウを学べる

二つ目は、参加する場所を問わないため、世界中の専門家から直接ノウハウを学べることです。

世界中の専門家からの学びは、異なる視点やアプローチを理解できたり、変化し続ける市場や消費者のニーズにいち早く対応できたりすることにつながります。

受講後は、多様なニーズを持つ顧客の期待に応え続けて、より良いマーケティング活用が可能です。

実践的な知識を獲得できる

三つ目は、実践的な知識を得られることです。

オンラインセミナーでは、成功している業界のプロから学べるため、自社の事業に役立つ詩的な知識を学べます。

このような実践的な知識はただ理論を学ぶよりも価値があるものです。

例えば、SNSの広告やデジタル広告など、運用して成果を伸ばすための現場で使えるスキルを身につけられます。

自分のペースで学習できる

四つ目は、対面式のセミナーとは違って、自分のペースで学習できることです。

アーカイブが残る場合は、授業を一時停止したり巻き戻したり、何度も聞いたりできます。

そのため、動画を止めて難しい概念を理解する時間を作ったり、再度の見返しができたりして知識を定着しやすいです。

コースの選択肢が広がる

五つ目は、コースの選択肢やトピックの幅が広がることです。

オンラインセミナーでは、幅広いコースや専門的なトピックから選んで、自分の興味やキャリア目標に合わせた学習ができます。

マーケティング分野は、範囲がとても広いのが特徴です。

オンラインプラットフォームでは、ソーシャルメディアマーケティング、コンテンツマーケティング、デジタル広告など、幅広いコースが提供されています。

自分の興味や必要に合わせて授業を選んで、自分に合った学び方ができます。

費用を抑えながら高い効果が得られる

マーケティングのオンラインセミナーに参加すると、コストに対して多くの効果が得られる場合があります。

なぜなら、オンラインセミナーでは自宅やオフィスから参加でき、交通費が不要であるからです。

また、登録料が通常より安く抑えられています。

特に予算が限られている自営業や組織にとっては、費用を抑えられることは大きな意味を持ちます。

マーケティングオンラインセミナーの選び方

次に、マーケティングオンラインセミナーの選び方を紹介します。

具体的な選び方は、以下の通りです。

  • 自社の課題に基づいて選ぶ
  • 企業のマーケティングレベルに合わせて選ぶ
  • 主催者の強みを確認する
  • 実践的なワークショップがあるかを確認する

一つずつ解説していきます。

自社の課題に基づいて選ぶ

一つ目は、自社の課題に基づいてセミナーを選ぶことです。

まずはなぜセミナーを受講したいのかそもそもの自社の課題と達成したい目標を確認しましょう。

そして、目標を達成するために必要な知識と戦略を提供してくれるセミナーを選びます。

例えば、ウェブサイトのアクセスを増やしたい場合はSEOのセミナーを探すと良いです。

また、ブランドを知ってもらいたい場合はブランド認知度向上に関するセミナーを選びましょう。

企業のマーケティングレベルに合わせて選ぶ

二つ目は、企業のマーケティングレベルに合わせて選ぶことです。

自社のマーケティングレベルを考えて、業界の専門家が講師をしている実績のあるセミナーを選びましょう。

例えば、自社が初心者なら基礎から学べるセミナーを選びましょう。

また、予算内で最適なセミナーを選ぶことで、費用対効果の高い学習体験を得られます。

主催者の強みを確認する

三つ目は、主催者の強みを確認することです。

主催者はセミナーの質と効果に大きな影響を与えます。

専門知識、経験、評判、コネクションなどを考慮しましょう。

例えば、コネクション豊富な主催者が行うセミナーに参加すると、より多くの業界の人とつながることができ、新しいチャンスや情報を得られる可能性があります。

実践的なワークショップがあるかを確認する

四つ目は、実践的なワークショップの有無を確認することです。

学んだことを実際に活用できるセミナーを選ぶことが大切で、実践的なワークショップがあると、業務ですぐに使えるノウハウを得られます。

例えば、企業の成功事例を知ったり、実際のシミュレーションに沿ってマーケティング施策を考えたりするセミナーでは、参加者が学んだ理論を実際のスキルに変えられるでしょう。

実践的な学習体験を提供するセミナーは、実際に役立つスキルを身につける手助けとなります。

マーケティングオンラインセミナーのおすすめ6選

最後に、マーケティングのオンラインセミナーのおすすめを6つ紹介します。

  • ferret Webマーケティング講座
  • 宣伝会議 マーケティング実践講座
  • Meta Blueprintトレーニングワークショップトピック別トレーニング
  • HubSpot
  • TECH PLAY
  • 日経ビジネススクールオンデマンド

一つずつ解説します。

ferret Webマーケティング講座

ferret Webマーケティング講座|マーケティングオンラインセミナーのおすすめ6選

ferretのWebマーケティング講座は、Webマーケティングを体系的に学び、実践に活かせる全300の講座から成り立っています。

BtoB向け・BtoC向けコースや、リスティング広告、ディスプレイ広告、アフィリエイト広告など広告に関するコース、 SNS、サイト内改善、顧客育成など幅広い分野をカバーしているのが特徴です。

初級から体系的に学べるため、マーケティングを一から知りたい方からより専門的な内容を学びたい方まで適しています。

サービス名ferret Webマーケティング講座
運営会社株式会社ベーシック
料金無料
URLhttps://ferret-plus.com/curriculums

宣伝会議 マーケティング実践講座

宣伝会議 マーケティング実践講座|マーケティングオンラインセミナーのおすすめ6選

宣伝会議のマーケティング実践講座は、業務スキルの向上やマーケティング思考の強化を目的とした講座です。

例えば、マーケティングの基本からブランド戦略、広告効果測定、データ分析力養成、プロジェクトマネジメント基礎など多岐にわたる講座を提供しています。

サービス名宣伝会議 マーケティング実践講座
運営会社株式会社宣伝会議
料金99,990円(※申込金11,000円を含む)~
URLhttps://lpoc.sendenkaigi.com/marketing-practice

Meta Blueprintトレーニングワークショップトピック別トレーニング

Meta Blueprintトレーニングワークショップトピック別トレーニング|マーケティングオンラインセミナーのおすすめ6選

Meta Blueprintは、Metaが運営するデジタルマーケティングを学べるサイトです。

ターゲット選定や動画やSNSなどの効果が出る運用方法など様々なテーマを扱い、録画されたアーカイブ配信をみることが可能です。

サービス名Meta Blueprintトレーニングワークショップトピック別トレーニング
運営会社Meta
料金無料~
URLhttps://trainingworkshops.facebookblueprint.com/student/path/375710

HubSpot

HubSpot|マーケティングオンラインセミナーのおすすめ6選

HubSpotでは、様々なテーマでビジネスを拡大するためのセミナーを行っていて、マーケティング分野も充実しています。

例えば、カスタマージャーニーマップや成果が出る広告やバナーの作り方、ウェブ分析の方法などが扱われていて、アーカイブ動画を無料で視聴可能です。

サービス名
運営会社HubSpot
料金無料~
URLhttps://www.hubspot.jp/hubspot-events

TECH PLAY

TECH PLAY|マーケティングオンラインセミナーのおすすめ6選

TECH PLAYでは、ITに特化したマーケティングセミナーを提供しています。

Web広告の効果改善、海外の最新SEO、SNS×Web広告によるブランド認知拡大などが開催されています。

無料セミナーも多く提供されており、低コストで幅広いマーケティング知識を得たい方におすすめです。

サービス名TECH PLAY
運営会社パーソルイノベーション株式会社
料金無料~
URLhttps://techplay.jp/

日経ビジネススクールオンデマンド

日経ビジネススクールオンデマンド|マーケティングオンラインセミナーのおすすめ6選

日経ビジネススクールON-DEMANDでは、100以上のスキルを学べ、職種別で検索し興味のあるセミナーが学べるサイトです。

例えば、マーケティングでは、デジタルマーケティングの戦略立案方法や商品企画に活用できるマーケティングリサーチの基本など様々な講座を受講できます。

サービス名日経ビジネススクールオンデマンド
運営会社株式会社 日本経済新聞社
料金有料(講座によって異なる)
URLhttps://school.nikkei.co.jp/ondemand/search/

マーケティング受講中の効果を高める方法

マーケティングのオンラインセミナーに参加することは、マーケティング分野の知識やスキルを高める絶好の機会です。

ただし、マーケティング特有の特性を考慮することで、セミナー中の学習効果を高める方法を考えましょう。

まず、プレゼンテーションに積極的に参加してください。

メモを取ったり、質問したり、参加者と話したりすることで、理解の難しいマーケティングの概念をより深く理解できます。

また、追加の資料で勉強するのも良い方法です。

関連の記事や書籍、実際の事例を読むことで、マーケティングの考え方を広げて理解でき、受講後の成果を一層大きくできます。

マーケティングのオンラインセミナーを受講しよう

今回はマーケティングのオンラインセミナーのおすすめを紹介することを中心に、受講のメリットや選び方などを紹介しました。

マーケティングのオンラインセミナーでは、セミナーに参加すれば、新しい戦略や最適な手法を学び、自社のマーケティング活動をより良くする方法や業界の最新情報を把握可能です。

マーケティングのオンラインセミナーに参加すると、自社の広告や宣伝のやり方を改善したり、業界の最新情報を学んだりできます。

まずは自分の解決したい課題を整理して、企業のスキルレベルを考慮しながら、自分に合ったセミナーを探してみてください。

「絆徳(ばんとく)の経営スクール(MBS)」は、中小企業経営者に必要なマーケティングの知識や考え方などが体系的に学べるセミナーです。

「絆徳(ばんとく)」とは「あなたがよいことをするので、ずっと一緒にいられる関係性」という意味です。

自らが顧客にとって「よいこと」をすれば、顧客は自社のファンになってくれるでしょう。

そして自社の売上が上がります。

自社の利益だけを追及するのではなく、社会性・理念と経済合理性を矛盾なく両立させることが絆徳経営です。

セミナーでは実際に自社ビジネスに活用できる実践的スキルや、マーケティングによってビジネスを拡大した成功事例を学べます。

自社だけが良いのではなく、顧客や社会にとっても良いビジネスをするために「三方よしのマーケティング」をぜひ学んでください。

無料体験セミナーに参加する

Finding an apprenticeship – Frequently Asked Questions(FAQ)