集客方法14選!効果的に実施するポイントや成功事例も紹介

集客方法14選!効果的に実施するポイントや成功事例も紹介

集客方法をオンラインとオフライン施策に分けて14種類紹介します。

集客方法は競合他社や市場をリサーチするとともに、ターゲットに合わせて選定することが大事です。

顧客は主に5種類に分けられ、それぞれ集客方法が異なります。1つの施策にこだわるのではなく複数を組み合わせて実践しましょう。

この記事では、集客に困っている経営者に向けて、効果的な実施方法や成功事例も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

集客とはマーケティングで顧客を増やす活動

集客とは、商品やサービス、店舗、またはイベントなどに顧客を集めることです。

顧客や見込み客を実店舗やWebサイトなど、特定の場所へ引き込むための活動や施策を指します。

集客の主な目的は商品やサービスの認知度を高め、最終的には売上や利益を増加させることです。

集客は、企業の売上向上や事業拡大のためにマーケティング戦略の一部として実施されます。

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集客方法の選定に必要な顧客の種類

集客方法の選定には、商品やサービスをどの程度認知し、購入意欲があるかによって顧客を分類することが不可欠です。

各顧客層に応じ、認知拡大や購入促進、リピートへとつなげるための適切な集客戦略を立てることが重要です。

1. 潜在顧客

潜在顧客とは自社の商品・サービスを知らない、または必要性を自覚していないものの、将来的に顧客になる可能性を秘めている人々や企業を指します。

特定の問題やニーズを抱えている可能性がありますが、解決策として自社の商品やサービスが存在することに気づいていなかったり、まだ必要性を深く認識していなかったりする段階です。

潜在顧客へは問題提起やニーズの喚起を行い、商品やサービスの存在と価値を認知させることが必要です。

2. 見込み顧客

見込み顧客とは、自社の商品やサービスに対してすでに何らかの興味や関心を示しており、将来的に購入する可能性が高い顧客を指します。

ある程度の課題やニーズを認識しており、解決策を探している段階にあることが多いです。

資料請求や無料トライアルの利用、Webサイトへの訪問、イベントへの参加など、企業側が提供する情報や接触点に対してアクションを起こしています。

見込み顧客へは、具体的なニーズに合わせた情報提供や、購入を後押しするような働きかけが重要となります。

3. 新規顧客

新規顧客とは、これまで自社の商品やサービスを利用したことがなく、今回初めて購入や契約に至った顧客を指します。

新規顧客は売上を増やす上で重要であり、ビジネスの成長には欠かせない存在です。

一度購入しただけで終わらないよう、リピーターへと育成するための継続的な関係構築やアフターフォローが重要になります。

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4. 休眠顧客

休眠顧客とは過去に自社の商品・サービス購入や、商談、問い合わせなどの接点があったものの一定期間取引や利用が途絶えている顧客のことです。

休眠顧客は過去に自社に興味やニーズを持っていた顧客であるため、新規顧客の獲得に比べて低いコストで再活性化できる可能性があります。

休眠状態になった原因は、商品・サービスへの不満やニーズの変化、他社への乗り換え、単に忘れてしまったなどさまざまです。

休眠顧客を再びアクティブな顧客に戻すためには休眠に至った理由を分析し、顧客に合わせたアプローチを行うことが重要です。

5. 優良顧客

優良顧客とは、企業にとって特に価値が高く、収益に大きく貢献してくれる顧客のことです。

企業の安定的な収益源であり、LTVも高いため、事業の成長において重要な存在です。

既存の優良顧客を維持し満足度を高めることは、新規顧客獲得よりもコスト効率が良いとされています。

おすすめのオンライン集客方法

インターネットの普及により、多くの消費者が商品やサービスを購入する際にオンラインで情報収集を行うようになりました。

インターネットに接続されていれば、企業は地理的な制約なしに世界中の潜在顧客に情報を発信できます。

ユーザーの年齢や性別、地域、検索履歴などのデータによって細かくターゲット層を絞り込んでアプローチできるため、効率的に見込み顧客への訴求が可能です。

1. SEO

SEOは即効性のある集客方法ではありませんが、一度上位表示されれば安定した見込み顧客の流入が見込めます。

SEOでは、ターゲットがどのようなキーワードを使って情報収集をしているかを理解することが重要です。

自社の商品やサービスに関連するキーワードだけでなく、顧客が抱える悩みや課題に関連する潜在的なニーズを表すキーワードも洗い出しましょう。

自社ホームページにユーザーの検索意図に合致した価値のあるオリジナルコンテンツを投稿し、ユーザーの疑問を解決し、役立つ情報を提供することでSEOの評価が高まります。

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2. SNS

SNSは無料で情報発信ができ、ユーザーとの双方向のコミュニケーションが可能です。

自社のターゲットがどのSNSを主に利用しているかを調査し、最適なプラットフォームを選びましょう。

ターゲットの興味・関心を引いて価値を提供するコンテンツを定期的に投稿し、ブランドの個性や価値観を伝え、共感を呼び起こすことが重要です。

ユーザーが生成したコンテンツをリポスト・シェアすることもエンゲージメントを高め、信頼性を築く上で有効です。

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3. プレスリリース

プレスリリースは認知度向上や信頼性構築、メディア露出による間接的な集客効果を狙います。

単なる広告ではなく、ニュースとして取り上げられる価値のある情報を発信することが重要です。

メディアが読者に届けたいと思うような話題性のある情報を提供しましょう。

メディアに取り上げられた際、読者に自社を信頼できる企業という印象を与え、間接的に企業やブランドへの信頼感を醸成します。

第三者であるメディアによる報道は、広告よりも信頼されやすい傾向があります。

4. メールマガジン

メールマガジンはWebサイト訪問者や資料請求者など、一度関心を示した見込み顧客に対して継続的に情報を提供し、購買意欲を高めるのに最適です。

いきなり売り込むのではなく、役立つ情報を定期的に配信し、企業やブランドへの信頼感を構築しましょう。

顧客の興味・関心、購入履歴、行動履歴などに基づいてリストをセグメント化し、グループに合わせた内容のメールを配信することで、高い開封率とクリック率を目指します。

メールマガジンは、顧客との直接的なコミュニケーションチャネルを構築し、段階的に信頼関係を深めながら最終的な集客・売上向上につなげる長期的な戦略です。

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5. Web広告

Web広告は、即効性が期待でき、大規模な集客から特定のニッチなターゲットへのアプローチまで、目的に応じて柔軟に活用できる施策です。

顧客の年齢や性別などの情報だけでなく、ユーザーの検索・閲覧履歴、興味・関心、行動パターンなどに基づいて、自社の商品やサービスに最も関心の高い層に絞って広告を配信できます。

広告をクリックしたユーザーが最初に到達するLPは、広告のメッセージと一貫性があり、ユーザーの疑問を解決して最終的なコンバージョンにつながりやすいように最適化しておきましょう。

6. MEO

MEOはGoogleマップなどの地図検索サービスにおいて、自社の店舗やビジネス情報を上位表示させるための施策です。

Googleビジネスプロフィールに基本情報を正確かつ詳細に登録しましょう。

誤った情報があると顧客の来店を妨げるだけでなく、信頼性も損ないます。

MEOでは口コミの獲得も重要です。

すべての口コミに返信し、良い口コミには感謝を伝え、悪い口コミには真摯に受け止め、改善策や謝意を丁寧に返信します。

顧客の信頼を得るとともに、他の潜在顧客にも良い印象を与えます。

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7. ポータルサイト

自社の業種やターゲット層に合致するポータルサイトは、購買意欲の高い見込み顧客が多く閲覧しているため、即効性の高い集客施策です。

自社の情報を登録するとともに、店舗の内外観や商品、スタッフなどの写真を多数掲載し、顧客の興味を引くことが重要です。

他の競合店との差別化を図るため、自社ならではのユニークな点、こだわり、サービスの特徴などをわかりやすく記載しておきましょう。

投稿された口コミには、良い内容・悪い内容にかかわらず、誠実かつ迅速に返信します。

感謝の言葉や改善への姿勢を示すことで、信頼性を高め、他の見込み顧客にも良い印象を与えます。

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実施すべきオフライン集客方法

オフライン施策は特定の地域に焦点を当てた集客に適しています。

顧客は商品やサービス、ブランドに直接触れたり、体験したりできるので、五感に訴えて印象を残すことが可能です。

1. ポスティング

ポスティングは、チラシやパンフレットを直接各家庭や事業所の郵便受けに投函する集客手法です。

自社の顧客層が多く住む地域を特定し、集中的に配布します。

ファミリー層向けの商品なら新興住宅地、高価格帯サービスなら富裕層が多いエリアなど、ターゲットに合わせてエリアを絞り込むことが重要です。

チラシには「誰に何を伝えたいのか」を明確にし、短くわかりやすいキャッチコピーや具体的なベネフィットを提示します。

「今すぐお電話ください」などのCTAを明記し、具体的な行動を促しましょう。

2. 折込チラシ

折込チラシは、新聞購読者に対して情報を届ける施策です。

自社のターゲット層が多く住む地域を特定し、購読されている新聞銘柄を選定します。

季節のキャンペーンやセール、イベント開催など、顧客が関心を持ちやすいタイミングで配布しましょう。

週末のイベントであれば直前の金曜日や土曜日に配布するなど、時期を合わせることが重要です。

一度きりではなく定期的に配布することで、顧客の記憶に残りやすくなり、認知度向上や継続的な集客につながります。

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3. ダイレクトメール

ダイレクトメール(DM)は、特定の個人や企業に対して郵便や宅配便で直接メッセージを送る手法です。

パーソナライズされた情報で顧客に深く訴求できる点が特徴で、既存顧客の囲い込みや休眠顧客の掘り起こし、高単価商品の集客などに有効です。

DMは個別性が高いため、受け取った人が「自分に向けられたメッセージだ」と感じるようなパーソナライズされた内容を送りましょう。

個人名宛で送り、過去の購入商品やサービスに関連する情報、購入履歴に基づいたおすすめなどを盛り込みます。

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4. 看板・のぼり

看板・のぼりは店舗の入り口だけでなく人通りの多い交差点、駅からの導線上、競合店が多いエリアなど、ターゲットとなる通行人の目に触れやすい場所に設置します。

周囲の景観に埋もれないように色使いやサイズ、高さなどを工夫し、遠くからでも認識できるようにします。

夜間の集客を狙う場合は、電飾看板や照明付きののぼりが効果的です。

一瞬で情報を伝える必要があるため、情報を詰め込みすぎず、最も伝えたいメッセージを厳選しましょう。

5. 紹介制度

紹介制度は、既存の顧客に新たな顧客を紹介してもらう集客方法で、信頼性の高い集客チャネルとして有効です。

紹介者と被紹介者の両方にメリットのあるインセンティブを用意し、顧客が簡単に紹介できる仕組みを構築します。

紹介制度が成功するには既存顧客が自社のファンであり、満足していることが大前提です。

日頃から顧客満足度を高める努力を怠らず、質の高いサービスを提供し続けることが、自然な紹介につながります。

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6. マス広告

マス広告は、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌といったマスメディアを使って、不特定多数のオーディエンスに情報を発信する施策です。

商品やサービスの販売促進よりも、企業の信頼性やブランドイメージを構築するブランディングが主要な目的となることが多いです。

自社のターゲット層がどのメディアに多く接触しているかを考慮し、最適な媒体を選定します。

短時間で強い印象を残すため、記憶に残りやすいキャッチコピー、メロディ、映像などを制作します。

ブランドの個性や提供価値を明確に伝え、ターゲットの心に響くようなメッセージを発信しましょう。

7. イベント・展示会

イベントや展示会は、顧客との直接的な対話や体験を提供し、商品・サービスの魅力を五感で伝えられる集客手法です。

イベント・展示会を通じて何を達成したいのかと、どのような層の顧客を集めたいのかを明確にします。

参加者に対して価値を提供できる企画を準備し、来場者と積極的にコミュニケーションをとりましょう。

獲得したリードに対しては、開催後速やかにフォローアップを行います。

感謝のメールだけでなく個別相談の提案、関連資料の送付など、次のアクションにつながる働きかけが重要です。

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効果的な集客を実施する方法

効果的な集客を実施するには「誰に」「何を」「どのように」伝えるかを明確にすることが重要です。

競合他社や市場をリサーチするとともにターゲットのニーズを把握することで、集客の最適化と最大化を図ります。

1. オンラインとオフラインの手法を組み合わせる

オンラインとオフラインの手法を組み合わせることで、両者の強みを活かし、弱点を補完し合えます。

オンライン施策は地理的制約なく広範囲の潜在顧客にリーチし、詳細なデータに基づいたターゲティングで効率的なアプローチが可能です。

オフライン施策も活用することでオンラインでは届きにくいインターネットが苦手な層や、直接的な体験を求める層に物理的にアプローチし、情報を提供することで、幅広い顧客層をカバーします。

2. 顧客ニーズを把握する

顧客が何を求めているのか、どのような課題を抱えているのかを理解していれば、適切な商品やサービス、情報を提供できます。

ターゲット層にとって魅力的なメッセージを発信でき、関心の低い層への無駄なアプローチを削減し、広告費用や労力の効率を大幅に高められます。

顧客の悩みに寄り添い具体的な提案をすることで、顧客は「これは自分のためのものだ」と感じ、商品やサービスへの関心や購買意欲を高められるでしょう。

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3. 競合他社や市場をリサーチする

競合や市場の状況を把握せずに集客施策を行うと、飽和状態の市場に参入したり、効果の薄い方法に多額の投資をしてしまったりするリスクがあります。

リサーチを通じて、どこに資源を集中すべきか、どのようなリスクがあるかを事前に把握することで、集客にかかるコストを最適化し無駄を減らせます。

競合他社や市場のリサーチは情報収集に留まらず、自社の立ち位置を客観的に評価し、効果的な集客戦略を策定するために重要です。

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面白い集客方法の成功事例

特徴的な集客で成功した事例を2社紹介します。

多様な手法が存在する中で、いかに自社に合った方法を見つけ、実践していくかが重要です。

他社のアプローチ方法や成功要因を参考に自社の集客施策を考えましょう。

1. G.Gストア

G.Gストアは、イオンリテール株式会社が運営しているシニア層のニーズに特化した商品・サービスを提供している店舗です。

シニア世代の生活スタイルや健康、交流へのニーズを理解し、無理なく来店できる時間帯に合わせた「朝活健康サポート」や「モーニングサービス」を提供し、来店動機を創出しています。

シニア層をコアターゲットとしつつも、提供されるサービスが結果的に他の世代の来店も促し、新たな地域コミュニティの拠点となりました。

2. 4℃

2023年にジュエリーブランドの4℃は、原宿に期間限定で「匿名宝飾店」をオープンしました。

ブランド名を非公開にすることで、デザインと品質のみでジュエリーを選ぶ体験が顧客に好評でした。

ブランドへの先入観や緊張感なく純粋にジュエリーと向き合う時間を創出するとともに、試着や撮影、パーソナルカラー診断など体験型コンテンツを提供し、多くの来店客を集めました。

適切な集客方法でビジネスを拡大しよう

ビジネスを成長させるには、闇雲な集客ではなく、戦略的なアプローチが不可欠です。

自社のターゲット顧客は誰か、ニーズは何かを理解することから始めましょう。

各顧客フェーズに応じ、最適な施策を選定することが重要です。

競合や市場を常にリサーチし、PDCAを繰り返すことで集客の質と量を高められます。

顧客に響くメッセージとアプローチで、持続的なビジネス拡大を実現しましょう。

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FAQ・よくある質問

企業が集客を行う3つの目的とは?

集客には3つの目的があり、達成することで長期的な売上アップが実現します。

3つの目的とは、新規顧客の獲得・リピーターの獲得・ブランディングの確立です。

これらは一連の流れとなっており、新規顧客を獲得した後リピーターになってもらうために関係を構築し、自社を愛するリピーターが増えることでブランディングが強化されるのです。

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